• 締切済み

線の引き方教えてください!!!

プリントなんかで例えばよく「名前」と書いてありその横に下線だけ引いてありその下線の上に名前を書く場所がありますよね。その下線の引き方が分からなくて困っています。私はマイクロソフトワードを使っているのですが文と共にアンダーラインなら引けるのですが下線だけ独立して引く方法に手こずっています。正に上記した通りの事がしたいんですが誰がご存知の方おしえてください。

みんなの回答

回答No.6

いろいろなやり方がありますよ。 ----------------------------------------------- (1) Excelのようにセルに罫線で下線を引くのと同じように 名前と下線を表で作り必要ない罫線を非表示にする。 (2) 文字に下線を引く方法でスペースキーでスペースを 入れて下線を引く方法。 (3) (2)のスペースをタブに変えて下線を引く方法 (4) オートシェイプをグリッド線に合わせる設定にして、 スペース又はタブで空けたところに配置する方法 ----------------------------------------------- 他にもありますが、私は(3)のTabキーでスペースを作り、 タブの部分を選択し、下線(書式ツールバーの下線)を 引く方法をとっています。 この利点は、キー操作が少なく、下線の範囲を広げるのに ルーラー上でも出来るので楽だし、[右揃えタブ]にすれば 右端まで一気に引けるのでお勧めです。

• redowl
回答No.5

かな入力状態で shift キー +「ろ」   でアンダーバー が入力できます。 参考↓ http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm

• lonewolf
回答No.4

ダミーの文字を最初と最後につけて下線付きでスペースをいれておいてダミーの文字を消せばお望みのことができます。

回答No.3

ワードの図形描画ツールの中に直線を引くツールがあります。これを使えば文字のあるなしにかかわらずどこにでも線を引けますし、アンダーラインとして使う場合も文字との距離を自由に調節出来ます。線幅や線種は、その線のプロパティを呼び出して変更出来ます。 ちなみに... 直線ツールで通常はドラッグして線を引きますが、 ドラッグ中にshiftキーを押していると自動的に水平垂直の線になり、斜めにずっこけた線にならずに済みます。 また図形描画ツールで作ったオブジェクトは、そのオブジェクトを選択状態にしてctrlキー+カーソルキーで1ドットずつ位置を微調整出来ます。

• bob_n
回答No.2

下線が出るモードにしておき、スペースを入力すれば出ると思います。 このgooのページの急上昇検索ワードの ○位と次の文字との間にスペースが入っていると思います。

• violet430
回答No.1

下線モードにしておいて(ツールバーのアイコンを押して)スペースキーを押していけば引けますよ。 。