• ベストアンサー

Apacheでしょうか?

サーバーがApacheで構築されているかどうかを見極めるには何を診たら良いでしょうか?? 変な質問ですみません。 Apacheならできるという記事を見たもので・・・。 例えば、.htaccessが使えたらApacheだよ!とか何か簡単に一発で見極める方法がありましたらご指導お願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

>コマンドプロンプトでしょうか?? 使っているOSはなんでしょう? コマンドプロンプトでtelnetを使います。 Windowsだとエコーバックがないので、 telnet exsample.com 80 HEAD / HTTP/1.0 をメモ帳に張ってマウスでコピーしcmd windowに右クリックでペーストしてください。 HEAD / HTTP/1.0のあとにはキャリッジリターンが2回です。 Linix, *BSDなどではそのままshellからtelnetを起動すれば大丈夫です。

pink_kimera
質問者

お礼

丁寧にありがとう御座います。 >キャリッジリターンが2回です。 エンター二回でいいのですよね? 出来ました!!こんなことが出来るのですね!!!すごいです。 私はパソコン初心者なのですが、とても興味があり勉強したいのですが、これは何に属するのでしょうか?本屋さんで、何コーナーに行けば関連したものがあるのでしょうか?(パソコン関連の中で) サーバー管理?でしょうか、何かお勧めの本とかサイト等御座いましたら教えていただけないでしょうか? 何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • jdash
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.4

netcraftで検索すると「だいたい」わかりますよ。 こんな感じで。 http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=http://www.livedoor.com あー、www.livedoor.comはApacheなのかーとか。

参考URL:
http://news.netcraft.com/
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

問題がすりかわってませんか? apacheが重要なのではなく、機能が必要なのですよね? 管理者に「○○という機能はつかえますか?」 と聞くのが筋じゃないですか?

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

Serverと会話してみれば分かります。 telnet exsample.com 80 HEAD / HTTP/1.0 と打てば、 HTTP/1.1 200 OK Date: Thu, 08 Dec 2005 15:10:05 GMT Server: Apache/2.0.54 (Debian GNU/Linux) mod_jk/1.2.14 mod_python/3.1.3 Python/2.3.5 PHP/4.4.0-4 mod_perl/2.0.1 Perl/v5.8.7 Last-Modified: Tue, 31 May 2005 00:29:52 GMT ETag: "ac09d-463-1a4c0000" Accept-Ranges: bytes Content-Length: 1123 Connection: close Content-Type: text/html のような応答が帰ります。

pink_kimera
質問者

お礼

有難う御座います。 かっ会話ですか!!そんなことが出来るんですか?? すみません初心者な者で・・・、具体的にどこから行えばいいのでしょうか??? コマンドプロンプトでしょうか??

関連するQ&A

  • Apache2.0とPHP5でApacheが起動しない

    使っていないPCを使用して、WEBサーバを構築中です。 ・WindowsXP ・Apache2.0.58 ・PHP5.1.4 (これにMySQLとActivePerlもインストールする予定です) で作っているのですが、 httpd.confファイルに LoadModule php5_module c:/php/php5apache2.dll を追加したところ、Apacheが起動しなくなりました。 上の文をコメントアウトすると起動します。 PHPはダウンロード&解凍しただけで、php.iniの設定等は何もしていません。 過去の質問を参考にしたのですが、解決できません。 どうぞご指導をお願いします。 初心者ですので、質問内容に不足がありましたら補足します。

  • apacheについて

    初心者なので上手く説明ができないかもしれないのですが、分かる方がいましたらぜひ、教えてください。WWWサーバのapacheを使おうと考えています。環境としては無線LANで構築したいと考えているのですがapacheで推奨しているメーカーとかもしくはおすすめのメーカー・機種などはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Apacheについて

    イントラネットの構築をしたのですがネスケの6.2ではうまく動作しません。 IEだとうまくいきます。Apacheの設定が悪いのでしょうか?それともネスケの設定に問題があるのでしょうか?HTMLのタグもきちんと記述してますし、どういった要素が考えられますか? OSはwindows2000serverでwebサーバにはapache_1.3.20を使用しています。データーベースにはオラクル8.1.6を使用しています。 よろしくお願いします。

  • Apache2.0.54でsendmailを使用するには?

    ApacheサーバーでWEB公開しているんですが会員ページを設け会員登録後メールにて本登録を行うシステムを構成しています。会員ページ作成には フリーソフトCGI(ディレクトリゲイト)を使用しています。 この場合Apacheにsendmail機能を持たせればよいのでしょうか?またはsndmailサーバーを構築するのでしょうか?全くわかりません。どなたかご指導のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • FTPでのアップ(Linux/Apache)

    LinuxとApacheで、Webサーバを構築します。 すごく基本的な質問ですが、コンテンツ(HTML/GIF等)のアップは、Windows/IISで構築した時と同様に、FTPでアップ可能でしょうか? FTPのソフトは、フリーでダウンロードしてきたものです。 Linux/ApacheでのWebサーバ構築は初めてなので、教えてください。

  • ApacheのReverseProxyについて

    MacOSXでサーバーを構築していますが、そのサーバーを踏み台にして別のマシンに接続する必要があり、ApacheのReverseProxyを設定しました。 設定自体はうまく行ったのですが、その後、プロクシリストに登録されたらしくアクセスが集中して非常に重くなりました。 プロクシ自体は機能していないので、セキュリティ的にはおそらく問題ないと思うのですが、とにかくアクセスが多く、やむなくApacheを停止しました。 質問なのですが、ReverseProxyを設定するだけでプロクシサーバーとしてボット?に見つけられるものなのでしょうか。 設定でどうにかなるのであれば、プロクシサーバーとしてヒットされないReverseProxyの設定方法を教えていただければと思います。 Apacheのバージョンは2.2.22 MacOSは10.6.8です。

  • Apache2.2.9でのBasic認証について

    当方Apache2.2.9にてWebサーバーを構築しております。 実験にてBasic認証を試してみたいのですが、どうしても うまくいきません。 /home/server/.htpasswdを作って /var/www/html/に.htaccessを設置しております。 .htaccessの内容は以下の通りです。 AuthType Basic AuthName "AUTHORIZED AREA" AuthUserFile /home/server/.htpasswd Require valid-user /var/www/html/以下のHTMLにブラウザからアクセスすると 認証プロンプトは表示されるのですが、認証されません。 USERとPASSは絶対に間違っておりません。 エラーログを見てみたところ下記のログがありました。 (13)Permission denied: Could not open password しかし、/home/server/.htpasswdのパーミッションは604に 設定してあります。 何かおかしい点はございますでしょうか? どうか教えてください。

  • Apache

    いままでWEBサーバーはAn httpdで構築していました。 でも、不便だったのでApacheで構築することにしました。 インストールや設定は済みました。 http://127.0.0.1/ または http://localhost/ ではちゃんとアクセスできました。 しかし、外から見ると、ページが表示できません。 いままでAn httpdで構築していたころは外から見れたので、ポート開放はうまくいっていると思います。 検索してみたのですが、それらしき内容はありませんでした。 外からも見れるようにする方法をご教授ください。 別に常時公開するわけではありません。

  • Apacheで・・・・少し特殊なことを

    はじめまして。 Apache最新版をLinuxで使ってます。 WEBサイトを構築してますが、一般アクセス者に 作曲ファイル(MIDIなど)やイラストをUPしてもらい、 それを自由にDL出来るサイトを作ってます。 しかし、中にはCGIをUPしたり、HTMLファイルをUPして、 勝手にHPを作ってしまうような人が見られるようになりました。 CGIはApacheのhttpd.confで該当区域は無効にしています。 しかし、HTMLファイルをアップする人には困っています。 どなた様か、HTMLファイルも開いたらソースが表示されるとか、 DL画面になるなどの方法を教えていただけませんか? 「サーバー詳細」 わけありで、UPプログラムには、ファイル種類限定など出来ません。 DL区域はCGIも.htaccessも無効になっています。 バーチャルホストではありません。 普通にhttp://www.XXXX.XX/DL/ のような普通のサイトです。

  • apache(.htaccess)の設定

    pukiwikiを使っていろいろ遊んでいるのですが,apacheの設定で困ったので教えてください. apacheサーバのIPアドレスは192.168.0.10で,pukiwikiは/var/wwwにあります. 理想はhttp://192.168.0.10とアクセスすると,http://192.168.0.10/pukiwikiと表示させたいです. apacheの設定で, DocumentRoot /var/www/pukiwiki としたのですが,http://192.168.0.10でpukiwikiのページが表示されましたが.http://192.168.0.10/pukiwikiではエラーでした. なお,apacheのログをみるとpukiwiki/pukiwikiは無いといった内容でした. /var/wwwに.htaccessを設置してみたのですができませんでした. .htaccess(パーミッション666) Redirect permanent /var/www/ /var/www/pukiwiki/ よろしくお願いします.