• ベストアンサー

お金の話を主体とした思い白いマンガを教えてください。

生活に関係するお金の話や、会社設立にかっかる¥の話などお金にかかわる???をマンガをで勉強できるような本はありませんか? 出版社 本の題名 作者など探す手がかりも記載お願い致します。

  • igasu
  • お礼率28% (79/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100990
noname#100990
回答No.4

国友やすゆき氏の作品で、「明日を信じて」がお勧めです。発行者小学館。掲載雑誌ビッグコミック。全1巻。そこまでこってりしていないので、気軽に読めます。この作者の作品でほかに「100億の男」。発行者小学館。絶版若しくは重版未定。古本屋でもよく見かけます。全12巻。「OUTLOW」。発行者小学館。全3巻。絶版若しくは重版未定。「カネが泣いている」。発行者小学館。全3巻。国友やすゆき氏の作品は大体が会社関係の話です(どろどろしたのもありますが)。基本的に巻数が少ないので気軽に読むことが出来ます。質問と多少違うかもしれませんがいかがですか?

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=100%B2%AF%A4%CE%C3%CB&ctgy=books&oop=on
igasu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋さんで探してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#38375
noname#38375
回答No.7

最近買ったのですが、 鈴木みそ著『銭』1~3巻。BEAM COMIX。 「いのちの値段」「漫画雑誌の値段」「アニメの値段」「コンビニの値段」…とある意味身近な題材を扱ってます。 絵柄にはくせがありますが、慣れれば読みやすい。

igasu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋さんで探してみたいと思います。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.6

自分もナニワ金融道(青木雄二著)は必読だと思います。 読んでおいて絶対損はないです。いつか役に立つ日がくると思います。ただし、絵がキタナい。

igasu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋さんで探してみたいと思います。

noname#59043
noname#59043
回答No.5

 二ノ宮知子さん(「のだめ・カンタービレ」という有名な漫画を描いていらしたと思いますが)の「天才ファミリー・カンパニー」がおもしろかったです。経済に詳しい、頭のいい男子高校生が主人公です。お母さんが会社で働きやすいように、売れる新製品の開発なども手がけたりしています。そこに、変な親子が転がり込んで騒動を巻き起こすのですが、ためになるし、笑えました。7巻位までしか読んでいないのですが、多分もう、終了していると思います。出版社は忘れてしまいましたが(すみません)、「きみとぼく」という雑誌の創刊号から、さくらももこさんの「コジコジ」と共に連載されていました。「きみとぼく」コミックスだったと思います。

igasu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋さんで探してみたいと思います。

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.3

反面教師というか、「クロサギ」はどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091531415/qid=1134092640/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/503-0047200-0071140 今月8巻が発売されます。 詐欺師を専門にした詐欺師の話しです。 法律の抜け穴などが解ります。

igasu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋さんで探してみたいと思います。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

サラ金の怖さをおしえてくれる漫画、読んで損はないです。 「ナニワ金融道」青木雄二 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4069348654/qid=1134091006/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-9615260-0682354 こちらは、検索してみました。内容はお金が関わっているかは、ちょっとわからないんですが・・・。 「お仕事です1会社設立編 上(1)」紫門ふみ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409161034X/qid=1134091172/br=3-2/br_lfncs_b_2/503-9615260-0682354

igasu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋さんで探してみたいと思います。

  • zza
  • ベストアンサー率21% (27/125)
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが、こんなのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757715412/hisapage-22/
igasu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋さんで探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 江戸、明治時代の話の漫画を教えてください。

    あたしは、今、江戸、明治時代のまんがを探しています。 で、オススメの漫画はないでしょうか? るろうに剣心は読みました。 むちゃくちゃ↑大好きです。 できたら、剣客や幕末の話がいいです。 それいがいでも、もちろんいいです。 回答するときは、出版社、できれば、作者も、教えていただけるとうれしいです。

  • 恐怖漫画です。

    二十年以上前に読んだ漫画なのですが…。 作者、わかりません。 出版社、わかりません。ただ、朝日ソノラマ、ひばり書房、などの恐怖漫画を大量にシリーズ出版していたところだと思います。時代が時代なので、貸し本の流れを汲んでいるところかもしれません。 一巻本。あるいは短編集だったかもしれません。 主人公は少女で、弟がいたような気がします。 ストーリーはまるで覚えていません。ただ、パビリオンという言葉がやたらと使われていた(この言葉はこの漫画で知りました)こととサーカスのテントのようなパビリオンが描かれていたこと、とても読後感が悪かったことが記憶に残っています。 手掛かりはこれだけです。 どなたかピンと来た方、教えてください。

  • 猫に鈴付首輪をつけようとするネズミの話

    この話が思い出せず、気になっています。 確か、ネズミ達が猫に襲われないように、猫の首に鈴付の首輪をはめようとする話だったと思います。 結局首輪をはめることが出来たのか、結末がどうしても思い出せません。 本があるのなら是非読みたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 題名、作者名、大まかなあらすじ、もし本が出版されているようなら出版社も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幻の少女マンガ、探してます。

    こんばんは。 とある少女マンガを探してます。 題名…不明 作者…不明 出版社…不明 とわからないことだらけなんですが、わりと最近再販されてネットでも取り上げられてましたね。ちょっと変わった少女漫画らしいのですが。 かなり昔の漫画で作者は16歳(くらい?)の時に描いたものらしいです。その作者は若い内にお亡くなりになったそうです。あそらく単行本1、2冊くらいで最後には衝撃のラストがあるらしいです。 どなたかわかる方、いませんか??

  • お勧めの漫画

    お勧めの漫画を探しております。 HシーンとかあってもOKです。 少年・少女・Boy’S LOVE何でもOKです 最近漫画のねたが尽きてきた&絵がワンパターンになりつつあるので初心に返って色んな漫画で勉強をしようと思います。 題名と作者、どこから出してる(出版)のか、見所を教えて下さい

  • このマンガ探しています。

    「永遠の愛を誓って」というマンガを探しています。作者と出版社を知っている方教えてください。お願いします。

  • こんな漫画探してます・・・

    昔読んだ漫画を探してます。記憶がものすごくあいまいで、 作者・出版社・題名など全く覚えてないんです。 覚えてる情報は ・読んだのは8,9年位前(それ以前に発行された物だと思います) ・科学者や医者、研究者が発見や発明をしたエピソードみたいなものを漫画化したもの。 ・たぶん実話に基づいて書かれている。 ・読んだのは単行本で1巻や2巻ではなく5巻以上あったような気がします。 少ない情報ですが、もしこの漫画だ、とわかる人がいれば教えてください。

  • 漫画の二次創作について

    とある雑誌に掲載中の漫画についてです。 作者は、二次創作は著作権者としてとやかく言うつもりはないので、好きに楽しんで良いと言っています。 しかし、掲載誌の出版社の著作権についてのページには、著作物をもとに翻案作成した漫画や小説は禁止と書いてありました。 この場合、出版社と作者とどちらの意見が強いのでしょうか?二次創作をしても問題ないでしょうか? ちなみに、作者の言葉は、その雑誌の公式サイトの作者のブログのようなコーナーに書かれています。 ということは、出版社は承知しているんでしょうか?

  • 面白い漫画を…

    最近何か漫画を集めようと思っている21男です。 みなさんがお勧めの漫画がありましたら教えてください。 題名と理由を沿えて、できれば出版社名も記載していただきたいです。お待ちしております。

  • おもしろい漫画。。

    めっちゃ笑えるコメディっぽい漫画が読みたいです! 今、面白い!って思ってる漫画は、 『ラブ☆コン』『女子妄想症候群 フェロモマニアシンドローム』です。 本の題名、作者、連載している雑誌名、だいたいの話の内容(ちょっとでイイので)を教えてください。