flashのActionscriptについて

このQ&Aのポイント
  • flash mxでActionscriptを使って物を作りあげようとしています。どうやってflagの値を更新するのか知りたいです。
  • Actionscriptを用いて物を作っていくには、同期と非同期のプログラムどちらが向いているのか知りたいです。
  • flashの得意な人の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

flashのActionscriptについて

flash mxでActionscriptを使って物を作りあげようとしています。そこで、flagを立てて、flagの値などによって一時的にプログラムを止めておいてムービーの再生終了を待って、次のプログラムへ進むようにしたいのですが、flagの値の変更が上手く行きません。 ムービー再生終了後にflagの値を更新するようにするのはどうしたらいいのでしょうか? また、Actionscriptを用いて物を作っていくのに当たり、flashでは同期、非同期どちらでプログラムを作っていった方が向いているのでしょうか? ネットなどでも色々調べてみているのですが、flashの得意な方の意見なども聞きたいと思い・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

>そっちのフレームで値をflag = 2;と書いて プログラムの内容はざっと見ただけなのですが、flagがローカル変数として利用していることがわかります。 FlashのActionScriptの場合、タイムラインも変数のスコープに関係がでてきます。同期、非同期という質問の意図がよくわからなかったのですが、恐らくこのことをお聞きしたかったのでは?と思います。 _global.flag と flag は別物になり、flagで変数を立てた場合、有効なタイムライン上でしかアクセスできないことになります。(無効なタイムライン上では新たに変数が作られて代入されることになる) _global.flagでうまくいくようならば変数のスコープ(有効範囲)に注意してタイムラインをいじってみて下さい。 ちなみにtrace以外にステージの脇にテキストフィールドを配置し、ダイナミックテキストとして変数の値を代入させて動作をみはるというのも結構便利です。 変数について簡略な解説はオライリーの『ActionScriptデスクトップリファレンス』pp.12あたりを参考にされると役立つかと思います。

remonedo
質問者

補足

_global.flag に書き換えてみたのですが、別フレームから、ソートプログラム(AS)のフレームへgotoAndplay()で戻るようにしたのですが、flagの値は反映されませんでした。 別フレームに書かれているプログラムにflagの値を戻す(渡す)ことは無理なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.1

>flagの値の変更が上手く行きません。 具体的にはどのような方法をっているのでしょうか。 条件式を使っているならばそれの記述があいまいな可能性が考えられます。 >flashでは同期、非同期どちらでプログラムを作っていった方が向いているのでしょうか? どのようなものを作りたいのかよくわかりませんのでもう少し詳しく補足してもらえますでしょうか。

remonedo
質問者

補足

>具体的にはどのような方法をっているのでしょうか。 条件式を使っているならばそれの記述があいまいな可能性が考えられます 用意された配列をソートさせるのなんですが・・・ function quick(d, left, right) { if (left>=right) { return; } trace("左は"+(left)); trace("右は"+(right)); var a = (left+right)/2; //基準値はとりあえず配列の中心の値で var b = Math.floor(a); var p = d[b]; trace("基準値は"+p);     _global.flag; flag =0; var l = left; var r = right; var tmp; while (l<r) { // ここで左右のmaruの位置が決まる while (d[l]<p) { l++; } while (d[r]>p) { r--; } *ココ* while(flag == 1){ Pofmaru1(l); //maru1を移動させる } while(flag == 2){ Pofmaru2(r); //maru2を移動させる } ・・・・・ ・・・・・・ // maru1を移動させる関数Pofmaru1 function Pofmaru1(l) { if (l == 0) { maru1.gotoAndPlay(8); }else if (l == 1) { maru1.gotoAndPlay(10); }else if (l == 2) {  ・・・・ function Pofmaru2(r){ if (r == 0) { maru2.gotoAndPlay(9); }else if (r == 1) { maru2.gotoAndPlay(11); }else if (r == 2) { ・・・・・・ と言った感じで書いています。 そこで、if文で指定フレームへ移動するようにしているのでそっちのフレームで値をflag = 2; と書いてPofmaru2(r);の関数へ進むようにと思いました。しかし、flagの値が変更されず無限ループしてしまいました。どこが悪いのでしょうか? どうしたらいいのでしょう?