• ベストアンサー

プロジェクタのランプ寿命について

会社でPLUSのプロジェクタ(U3-1100SF)を使用しています。 仕様用途は主にプレゼンで、連続使用時間ははっきりとはわかりませんが、購入から4年ほど使っています(頻度的にもそれほど多くはない)が、最近「ふらつき」が気になるようになってきました。 輝度は気になるほど暗くはなっていないようなのですがこの「ふらつき」はランプ寿命が近づいているという事なのでしょうか?ランプを交換したら、この「ふらつき」は無くなるのでしょうか? 詳しい方がおられれば、是非、ご教授お願いします。

• bleve
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bai1000
回答No.1

ランプは照らしているだけなので、画面のふらつきとは関係ないはずです。 液晶パネルや映像回路の不具合ではないでしょうか。 ひどいようでしたら修理に出すことをおすすめします。 ここ数年でプロジェクタの性能は飛躍的に向上しています。プレゼンでしたら持ち歩くことも多いかと思います。小型軽量で、普通の照明下でもそこそこ使えますし、パワポなどはパソコン不要(USBメモリなど)で表示できたり、パソコンを使う場合でも無線LANを使ってワイヤレスにできます。「あまり使わない」理由が「使えない」からであれば、新しい物の購入を考えるのも手かと思います。

bleve
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう少し様子をみて、ひどいようなら修理を考えてみようと思います。