• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロジェクター選び

プロジェクター購入で悩んでいます。仕様で明るさ・液晶かDLP・コントラス比など用語が多く、どの点にポイントを置いて求めたらいいか?悩んでおります。使用は、家庭で映画鑑賞中心。部屋は12畳くらい。プロジェクタは天井に吊るのでは無く、部屋の中心に置いて使っていきたい。価格は20万弱で。解らないまま、希望機種を五点選びました。 (1)パナソニックTH-AE700 (2)三菱LVP-HC900J (3)サンヨーLP-Z3 (4)PULS U5-532 (5)日立 PJ-TX100 J これらの商品はいかがでしょうか?輝度が高い・解像度が良いというのは、当然の希望です。 また、電動スクリーンなども併せて良い商品がありましたらお教え下さい。100インチで安い物希望。沢山書きましたが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数487
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

私もプロジェクターの購入を検討していました。 過去形なのは、急遽ノートパソコンを購入する 必要に迫られた為、資金がそちらに流れてしまい プロジェクターの購入には至らなかったのですが、、、。 私が購入しようとしていたプロジェクターは PLUSのU5-132という機種です。 この機種を選んだ理由は、 1.広さ6畳の部屋の押入れ部分に設置すれば 120インチの大画面で投影できる。 (投映距離3.17 ~ 3.81mで120インチの短焦点レンズ) 2.上位機種のU5-232とほぼ同じ性能なのに値段が安い。 (U5-232にはU5-132の性能に3000lmのブライトモードが付いただけ) 3.上位機種のU5-232と同じく高画質で発色性が良い。 という事です。 新発売のU5-532はU5-232の廉価版なので U5-232と比べると性能的に色々な面で劣ります。 予算20万円でしたらU5-132は物凄くお勧めです。 ラインアップから外れてしまったので 今買わないと市場から姿を消してしまいます。 U5-132 の最安価格 176,400円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00885010293 プロジェクタU5-132の投映距離と画面サイズ http://www.plus-vision.com/jp/product/discon_pj/u5-132/screen.html プロジェクタU5-132 主な仕様 http://www.plus-vision.com/jp/product/discon_pj/u5-132/spec.html ーーーーーーーーーーーーーー スクリーンはビーズタイプは輝度が高いですが、 視野角が狭く、下品にギラギラ輝いて見えて 私は好きではありません。 私がお勧めするのは木綿の平織りの真っ白な布です。 「病院で使うような真っ白なシーツ」みたいな感じです。 画面の輝度は低いですが、自然な色合いで 視野角も、正面から見ても斜めから見ても 全く問題がありません。 壁の色が白だったら壁に投映しても充分綺麗だと思います。 スクリーンはタイプによって全く映像の印象が変わってしまうので ショールームや、デモをやっている店舗で実際に見比べて購入することをお勧めします。 私は角材で枠を作り、平織りのシーツを ガンタッカーで止めて自作しました。(約100インチ) 現在は三菱の3管式のプロジェクターを使用しています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00885010293

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご意見をもとに検討してみたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんわ。 morimori-1さん。 プロジェクター選びは大変ですね。 なかなか見比べる機会も少ないですし 普通の量販電気屋さんでは 妙に明るいところで投射していて 何がなんだか分からない・・・ 私は田舎在住ですので 尚更の事です。  またスクリーンによる「差」なんて どうやっても較べられない・・ (@_@)    私は半年後くらいにプロジェクターの購入の予定です。(只今ルームを建築中) 今狙っているのは 三洋のLP-Z3です。 半年ほど前にあるショーで見たのがこれで ソースはハイビジョン放送だったのですが これが見事でした。 この時の印象があまりにも良かったので Z3を購入しようと決めています。 投射距離3mで100インチが実現も嬉しいところ。  三洋は地味なメーカーですが プロジェクターの質はなかなかの物のようですよ。 スクリーンはキクチの「スタイリスト」が良さそうですよ。 低価格帯では http://theaterhouse.co.jp/ こんなのもありますから ご参考に・・・   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。参考にして参ります。

  • 回答No.2

ここでみるのはいかがでしょうか?値段とかもいろいろ載ってます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/projector.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。参考にして参ります。

  • 回答No.1

お勧めプロジェクターです 参考まで TH-AE700 LVP-HC900J LP-Z3(S) dreamio EMP-TW10H Wooo PJ-TX100J

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00884510621.00883010637.00885510627.00881510576.00882510580

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。有り難うございました。