• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貧乏人向け大学(院)はどこ?(但し英語圏の大学院で)

こないだ国立大学の理工学部を経て大学院(工学系研究科)を卒業しました。 できればアメリカ(カナダ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランドも一応可)の大学院に留学して数学の研究をしたいのですがその為に資金が必要でその資金の残高証明の提出させられると思います。 奨学金はかなり非現実的なので英語を勉強しながらバイトでもしてお金を溜めるしかないのかなと思っています。 残高証明学は各大学で様々だと思います。 ここはかなり低額の残高証明でOKだという大学をご存知の方お教えいただければ幸いです。 低額ランキングとかのサイトとかもあればお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

英語に不安があって大学院留学は無理ですし、バイトしながら卒業するのは不可能です。語学と資金に問題がない状態にしてから留学するべきでしょう。それとなんでもかんでも留学すればいいっていうものではありませんし、なんとかなるものでもありません。途中で何人もの日本人学生が消えていきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましてスイマセン。 今後の参考にさせていただきたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)

イギリスの場合ですが、残高証明は学校に提出する のではなく、エントリークリアランスを申請する際に 大使館に提出する物です。一番安い文系のコース費 でさえ、大体140-150万円くらいかかります。これに 生活費を加えると最低でも200万円くらいの預貯金、 もしくは定期的な収入がある事を証明できないと 渡英は出来ません。 英語を勉強しながらバイトでも、という事ですが、 これは日本でという事でしょうか?現地の語学学校へ 通ってという話でしたら、余計に出費がかさむだけ ですので、あまりお勧めしません。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましてスイマセン。 今後の参考にさせていただきたいと思います。 有り難うございました。