• ベストアンサー

PCにCOM1ポートに接続しているかの検証はどうすればよいか。

ある輸入分析装置のデータをPCのExport使用としています。マニュアルどうりに条件(Baud, Data bit, Parity, Stop bit,Handshake, Configuration)にしました。分析側のCOMポートとPC側のCOMポートを同じにせよとの指示があります。そこでPC側のポートがCOM1となっているのか検証したかと分析装置のメーカーから言われました。COMポートの検証はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

一つの方法としては、デバイスマネージャでCOM1以外のポートを無効にして、その装置が正常に通信できているなら、COM1が使われていると言えると思います。 ところで、パソコンには物理的に複数のCOMポートが有るのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

そのソフトの設定で、COMポートの設定が出来るのでは? 尚、デバイスマネージャーでPC自体のCOMポートは確認出来ます。