テラタームで画像伝送できない?設定方法と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • テラタームで画像伝送はできるのか、設定方法や解決策について教えてください。
  • 自営交換機回線でモデムを接続してPC対PCでデータ通信を試みましたが、画像が送れませんでした。画像自体が送れないのか、設定が誤っているのかわかりません。
  • テキストファイルなどは送れるのでしょうか。設定内容や使い方に間違いがあるのか、教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

テラタームについて教えてください

テラタームで画像伝送は出来るのでしょうか。 自営交換機回線でモデムを接続してPC対PCでのデータ通信をしてみましたが画像が送れません、不明なファイルと言うメッセージだけ出ました設定が悪いのか画像自体送れないのかわかりません。 テキストファイルなどでしたら送れるのでしょうか。taerminal設定内容Receve(CR)transmit(CR+LF)terminal ID(VT100)Local echo(チェック) Serial port設定port(COM1)Baud rate(4800) Data(8bit)Parity(none)Stop(1bit) Flow control(hardwaer) 以上のような設定で試験しました。 基本的に使い方が間違っているのかもしれません教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• tora2
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

テキスト以外のファイルはバイナリーファイルなので そのままでは転送できません。 懐かしきBBSの時代にはISH等を使ってバイナリーファイルをテキストに変換して送信していました。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/conv/ish/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5780/data-07.html でも4800BPSで送信したら1MBのファイルでも 1時間近くかかりますよ。 せめて19200BPSでV10圧縮機能のついたモデム使わないとファイル送信はつらい。 ですから昔はLZHで圧縮後ISHで変換して送信していました。 私はFDというファイルユーティリテイ上でISHとLZHをプラグインして変換後FDにプラグインしたWTERMで送信してました。

tora2
質問者

お礼

回答有難う御座いました、参考になるホームページも紹介頂き助かります。 4800BPSは苦しいのですが現状ではその条件下でのみしか動作環境が保証されていない機器構成に成っておりますので時間が掛かってもファイルの転送をしなければなりませんので困っていた所です圧縮後にISHに変換と言う方法で試してみます。 先ずは御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• toshi7607
回答No.1

なぜBaud rate(4800)なんでしょ?そんな遅いモデムを使ってます? もう昔のこと過ぎて覚えてませんが、転送プロトコルとかは何を選択してます?

tora2
質問者

補足

回答有難う御座いました。 補足書き込みして送信したつもりで居りましたが送信完了していない様で失礼しました。 転送プロトコルはZMODEMを選択しています。 モデムはオムロンME5614E使用して居ます。 自営交換機回線にデジタル無線で回線接続しています。