• ベストアンサー

周りに人が居ると緊張します

私は高校1年生の女子です。 中学生の頃から,人の視線がすごく気になります。 授業中など自分の後ろに人が居ると 常に「見られている」と思い込み 変に緊張してしまいます。 ペンを動かす手が震えたり普通のことが普通に出来ません。 また近くに人が居ると,自分の息の音が気になったり 唾を飲み込むタイミングが分からなくなります。 学校に行くと,とても疲れてしまうのですが どうすれば治るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.3

視線が気になるとの事ですが、これは、一種の神経症だと思います。神経症というのは、心の歪みから起きるもので、自ら作り出しているものです。ですから、視線を気にしないようにしよう、気にしないようにしよう、とすればするほど気になってしまうものなのです。根本的な解決、つまり、心の歪みを直すことが重要であり、これには、神経症治しの自助グループに参加され、話を聴かれるといいです。 http://www.get5.net/japan/type/sisen/sisen_index.htm 医者に行って薬飲んだり、カウンセリングを受けるという方法もありますが、基本的にこれでは治りません。私も神経症で随分長く悩まされ、様々な病院を渡り歩きましたが、結局治りませんでした。 心の歪みを直す、と言っても決して容易ではありませんが、まともな心になれば、症状は消えますし、二度と視線恐怖等の神経症に舞い戻ることはありませんので、少しずつでいいので、前向きにトライしてみて下さい。

qq6p2u7r9
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 URL参考にさせていただいています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neo05
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

高校の頃に全く同じ状態に陥ったことのある者です。 私は大学の4年ごろまで一向に収まらず、悩んでいたのですが、 勇気を出して心療内科に行ったところ、 医者から不安神経症であると診断されました。 それから、処方された薬を飲み始めましたが、 体の震えや緊張、人に見られているという思い込み、 息や唾が気になるということが徐々に改善されていきました。 無意識に入ってしまう体の力が抜けて気が楽になったという感じです。 薬を飲むことには抵抗がありましたが、 一種の持病のようなものだと思うようになり 今でも処方を受けています。 参考になるかどうかわかりませんが以上です。

qq6p2u7r9
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 質問してから1ヶ月が経ちますが 症状は全然良くならず 最近学校も休みがちになってしまっているので 少し抵抗がありますが心療内科に行くことになりました。 アドバイスありがとうございました。

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.2

中学のころ このような思いになった原因があると思いますが 自分で思い当たるところがありますか? 「自分の息の音が気になる」 とありますが、 正直ここまで気になると 心療内科かカウンセリングを受けたほうが よいでしょう。 インターネットで近くの 心療内科か思春期外来を調べてみたら どうでしょう。

qq6p2u7r9
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >中学のころ このような思いになった原因があると思いますが 自分で思い当たるところがありますか? 原因は分からないです・・・。 視線が気になっていることに気付いてから だんだん症状が悪くなっていった気がします。 今月か来月中には心療内科に行くことになりました。 アドバイスありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

あ、同い年だ。初めましてー。 ずばっといきますが、スクールカウンセラーさんなどの専門家さんに相談なさったほうがいいと思います。 手っ取り早いし、安全かなーと。 僕は対人緊張というよくわからない病名をつけられているんですが、お姉さんとちょっと似てます。 僕の場合は、パニックになって動けなくなるんじゃなくって、閉じこもっちゃうんですが(苦笑 でも、困りますよねぇ。こういうの。 しんどいもん、自分が。 授業中だとちょっと無理ですが、人に見られてるって意識し始めたらトイレにこもったりするのもいいかもです。 少し気が紛れるし、一息つける時間があれば落ち着くかなって。 それから、開き直る。 「見たいなら見なさいよっ!」ぐらいの強気が出れば、やってみてください。 無理はしないで欲しいですけど、とりあえず一時凌ぎにはなるかと思います。 でも、根本的解決にはならないので、できればお医者さんとかカウンセラーさんとかがお勧めです。 中学から、ってことは結構長いですし、ちゃんとした診断を受けた方がいいかもしれないです。 病気じゃなかったらなかったらで、どうしたらいいのか、って聞けますし。 というわけで、回答としては『教諭か親か誰かに打ち明けて、病院かクリニックで専門的な診断を下してもらう』かな。

qq6p2u7r9
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 アドバイスを参考にさせてもらいましたが 心療内科に行くのが1番かなって思いました。 ありがとうございました。 回答者さんも大変みたいですが 少しでも良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 自意識過剰になり常に緊張してしまいます

    私は中学3年の女子なのですが、2年の頃から首がふるえるようになりました。 それからは人の視線を感じたり、誰かの視界に入っただけで「じっとしていなきゃダメだ」と思い、全身に力が入って、緊張するようになってしまいました。 学校や塾など、たくさんの人がいる中では、必ず誰かの視界に入ることになるので(後ろの席の人など)常に全身に力が入り、授業もまともに受けることができません。 私は緊張すると顔が真っ赤になり、手もふるえるので、「あれ、この人なんだか変だな」とひとめでわかってしまいます。 みんな人のことなどあまり見ていないし、自意識過剰だとわかっているのですが、自分ではなおす方法がわかりません。 私は精神的に弱い方なので、そういったことも関係しているのかなとも思っています。 もう長い間ずっとなやんでいます。 緊張をしない方法、力を抜く方法、自意識過剰をなおす方法、なんでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 緊張してしまうんです!

    ある日とつぜん、すぐ緊張してしまうようになってしまったんです。授業中、先生が誰かをあてようとすると、もし自分にあたったらどうしよう・・・とか考えてしまって、頭が激しく震えてくるんです。かなり変なんですけど・・・。 前までは、目立つことがとても気持ちよかったのに、今ではその逆です。 誰か緊張せず、普通にしていられる方法みたいなのを教えてください!!お願いします。

  • 人通りを歩いていると 人の視線が気になってるみたいでドキドキしてきます

    人通りを歩いていると 人の視線が気になってるみたいでドキドキしてきます 意識して「人は私を見てないし・別に見られたとしてもいいじゃない」と思って歩いていても 変に意識してしまい 少し動きがぎこちなくなります 前の方から異性の集団が歩いてきた時なんかは特にそうなります 人前で御飯を食べるのも緊張します 人前にいると 緊張してきて 唾を飲み込んでしまいます・・いつもです 人の視線が気になります・・ 初めての場所へ行く時など もの凄い不安に駆られます・・ 私自身も 自分の行動がおかしいと思います・・ ただ 友達と一緒にいる時はいたって普通で 友達に相談してみても「まっさか~~ 全然普通だし そんなふうには見えないよ~ 気にしすぎよ~」と言われてしまいます 私は病気なのでしょうか? 私のような状態で この状態を改善した方がいるのなら 是非解決策を教えてください

  • 緊張すると唾が出る

    私は緊張すると唾がたくさん出てしまいます。飲み込むタイミングがわからなくなって、結果ごっくんと音を立てて飲んでしまい、喉?心臓?付近で「ぐぅ」と音が鳴ります。空気の抜けたような音です。 好きな人と一緒にいる時が一番辛いです。唾を飲み込まないと話せないし、でも音を立てて飲んでしまうし飲んだら「ぐう」と音がなるしでほんとに最悪です。 どうしたら唾はとまりますか??

  • 人としゃべると緊張する

    高三の男です。高1ぐらいから、人としゃべりにくくなり、今では人と話すと緊張して顔がこわばったり、声が震えてしまいます。また、授業の時にも教科書を読まされる時とかとても緊張してしまいます。    こうなるのは、自分を良く見せようと思っているからだというのはわかってます。 でも、人と話してる時でも、緊張しないようにと思ってしまい、逆に緊張することがよくあります。 親は時期的なもので、大人になれば直るとか言ってます。 自分は今直して変わりたいと思っていますが変われません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 神経質とあがり症で悩んでいます。

    高校生の女子です。 神経質とあがり症で悩んでいます。 人が集まるところや静かな場所に居ると 自分のお腹の音,息の音,咳き込む音などが 気になって仕方ないんです。 授業中は常に緊張状態です。。。 テスト中も緊張してしまって集中出来ません。 またあがり症で授業中に当てられただけで びくびくしてしまったり顔が赤くなります。 他人はそんなに気にしてないって言うのは 分かっているんですけど,気になるんです。 最近は,ずる休みもしてしまっています。 このままでは駄目だと思うので どうすればこの性格が直るのか教えて欲しいです。 お願いします。

  • 緊張で震えます

    高校2年生です。 昔から緊張しいだし、恥ずかしがり屋で舞台などで何かの発表をするときは(中学3年間吹奏楽部でした)震えてしまうことがあったのですが、緊張して当たり前なのであまり気にしてませんでした。 最近すごく人目を気にするようになってしまって、授業中当てられた時に震えてしまいます。酷い時は当てられてもないのに、当てられると考えただけで首のあたりが震えてしまいます。震えているのを変な目で見られてると思って更に震えて悪循環です(泣) 高校2になってから最初の方はなんともなかったと思いますが、いつからか震えるようになってました。もう受験生になるし、勉強に集中したいのにこんな悩みのせいで成績もだんだん崩れてきてしまいました。震えるのは一部の教科な授業中だけですが、集中して授業を受けられないのでずっと悩んでます。今日は当てられるとわかってた日に嫌すぎて休んでしまったこともありました。長々とすいません。何かアドバイスよろしくお願いします(*_ _)

  • 緊張しすぎるのをなおしたい

    はじめまして。高3女子です。 私は自分でも疲れるくらいすぐ緊張して、ずっと心臓がバクバクしています… これが、人前に出ている時などだけではなく、学校へ向かう電車の中とか、先生に出席を取られる時とか、夜に明日のことを考えたりするだけでバクバクし始めます。 友達からメールなどの返信が来なかったり、友達と遊ぶ日だったり、人と話すときだったり… とにかくなんでも緊張してしまいます。 それが本当に辛いです。 苦し過ぎて息が荒くなる時もあります。 どうにか和らげる方法はないでしょうか?

  • 緊張してしまいます

    知り合い程度の人の前や、乗り物に乗ったり字を書くときなどに緊張します。 家にいるときもテレビが面白くなかったり、お風呂に入っているときなどに少し緊張感を感じます。 頭では緊張する理由などないとわかっているのに、どうしても喉が緊張して何度もつばを飲み込んでしまいます。 しょっちゅう喉が鳴るのとおなかに空気がたまって音がするので、それが気になってますます緊張してしまいます。 途中でバスを降りたりすることもあります。 肩こりなどはありませんが緊張状態が続くとこめかみが痛くなってきます。 自分で運転しているときや何かに夢中になっているときは緊張しません。

  • 緊張すると唾が飲みたくなって困っています

    昔からあがり症です。 カラオケで歌を歌ったり、 人前で発表することがあったりするとき非常に辛いです。 声が小さかったり、声が震えたりといったことはあまり無いのですが、 唾が溜まっていなくてもどうしても飲み込みたくて苦しくなります。 一度そのことを気にし始めると頭から離れなくなり、 頭では分かっていても『飲み込まなきゃ』と考え込んでしまい かなり変な声になったり、聞き取りにくい言葉を発したりしてしまいます。 これがかなり恥ずかしいです。 滑舌が悪くて唾が溜まるという訳ではなく、 ただただ『飲み込まなきゃ』という意識が出てきてしまうのです。 ずっと前から悩んでいるのですが 段々と酷くなってきました。無意識になれれば一番いいんでしょうが、 緊張すると必ず唾のことを気にし始めてしまうのです。 何か対処法はありませんでしょうか?