• ベストアンサー

周りに人が居ると緊張します

私は高校1年生の女子です。 中学生の頃から,人の視線がすごく気になります。 授業中など自分の後ろに人が居ると 常に「見られている」と思い込み 変に緊張してしまいます。 ペンを動かす手が震えたり普通のことが普通に出来ません。 また近くに人が居ると,自分の息の音が気になったり 唾を飲み込むタイミングが分からなくなります。 学校に行くと,とても疲れてしまうのですが どうすれば治るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • true-1
回答No.3

視線が気になるとの事ですが、これは、一種の神経症だと思います。神経症というのは、心の歪みから起きるもので、自ら作り出しているものです。ですから、視線を気にしないようにしよう、気にしないようにしよう、とすればするほど気になってしまうものなのです。根本的な解決、つまり、心の歪みを直すことが重要であり、これには、神経症治しの自助グループに参加され、話を聴かれるといいです。 http://www.get5.net/japan/type/sisen/sisen_index.htm 医者に行って薬飲んだり、カウンセリングを受けるという方法もありますが、基本的にこれでは治りません。私も神経症で随分長く悩まされ、様々な病院を渡り歩きましたが、結局治りませんでした。 心の歪みを直す、と言っても決して容易ではありませんが、まともな心になれば、症状は消えますし、二度と視線恐怖等の神経症に舞い戻ることはありませんので、少しずつでいいので、前向きにトライしてみて下さい。

qq6p2u7r9
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 URL参考にさせていただいています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neo05
回答No.4

高校の頃に全く同じ状態に陥ったことのある者です。 私は大学の4年ごろまで一向に収まらず、悩んでいたのですが、 勇気を出して心療内科に行ったところ、 医者から不安神経症であると診断されました。 それから、処方された薬を飲み始めましたが、 体の震えや緊張、人に見られているという思い込み、 息や唾が気になるということが徐々に改善されていきました。 無意識に入ってしまう体の力が抜けて気が楽になったという感じです。 薬を飲むことには抵抗がありましたが、 一種の持病のようなものだと思うようになり 今でも処方を受けています。 参考になるかどうかわかりませんが以上です。

qq6p2u7r9
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 質問してから1ヶ月が経ちますが 症状は全然良くならず 最近学校も休みがちになってしまっているので 少し抵抗がありますが心療内科に行くことになりました。 アドバイスありがとうございました。

• kyokyo37
回答No.2

中学のころ このような思いになった原因があると思いますが 自分で思い当たるところがありますか? 「自分の息の音が気になる」 とありますが、 正直ここまで気になると 心療内科かカウンセリングを受けたほうが よいでしょう。 インターネットで近くの 心療内科か思春期外来を調べてみたら どうでしょう。

qq6p2u7r9
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >中学のころ このような思いになった原因があると思いますが 自分で思い当たるところがありますか? 原因は分からないです・・・。 視線が気になっていることに気付いてから だんだん症状が悪くなっていった気がします。 今月か来月中には心療内科に行くことになりました。 アドバイスありがとうございました。

• souziki
回答No.1

あ、同い年だ。初めましてー。 ずばっといきますが、スクールカウンセラーさんなどの専門家さんに相談なさったほうがいいと思います。 手っ取り早いし、安全かなーと。 僕は対人緊張というよくわからない病名をつけられているんですが、お姉さんとちょっと似てます。 僕の場合は、パニックになって動けなくなるんじゃなくって、閉じこもっちゃうんですが(苦笑 でも、困りますよねぇ。こういうの。 しんどいもん、自分が。 授業中だとちょっと無理ですが、人に見られてるって意識し始めたらトイレにこもったりするのもいいかもです。 少し気が紛れるし、一息つける時間があれば落ち着くかなって。 それから、開き直る。 「見たいなら見なさいよっ!」ぐらいの強気が出れば、やってみてください。 無理はしないで欲しいですけど、とりあえず一時凌ぎにはなるかと思います。 でも、根本的解決にはならないので、できればお医者さんとかカウンセラーさんとかがお勧めです。 中学から、ってことは結構長いですし、ちゃんとした診断を受けた方がいいかもしれないです。 病気じゃなかったらなかったらで、どうしたらいいのか、って聞けますし。 というわけで、回答としては『教諭か親か誰かに打ち明けて、病院かクリニックで専門的な診断を下してもらう』かな。

qq6p2u7r9
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 アドバイスを参考にさせてもらいましたが 心療内科に行くのが1番かなって思いました。 ありがとうございました。 回答者さんも大変みたいですが 少しでも良くなるといいですね。