• ベストアンサー

フィギュアスケート漫画

昔の、フィギュアスケートを題材にした少女漫画を探しています。 1・主人公が4回転(クワドラブル)をする 2・途中でペアに転向 という内容なのですが、ずっと田中雅子の「虹色のトレース」だと思っていて、最近ヤフオクで購入して読んだら、少々記憶と違ったんです。 違う部分は 3・主人公は最初、北海道あたりの沼(湖?)で滑っている 4・最終回、ペアを組んだ二人が一糸乱れぬスケーティングをして、観客が驚く です。上のシーンが無かったのです。 かなり昔の記憶なので、他のフィギュアスケート漫画と混同して覚えていたのでは…と思います。 特に4に当てはまる(もちろん1、2も含みます)漫画をご存知の方、良かったら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.14

私も#7さんと同じく、上原きみ子さんの「青春白書」だと思いました。 でも、4に当てはまらないんですよね。 主人公は女の子です。 浅倉歩(あさくらあゆみ)っていう名前だったと思います。 ペアの相手の男性が、確か亡くなってしまうんです。 それでしばらくの間、歩ちゃんはスケート界から姿をくらますのですが、何年か経ってからストレートロングヘアの美人さんになって突然、試合に出てきます。 で、一人でペアの相手がいるとしか思えないスケートをします。(男性がいないとできない、デス・スパイラルだったかな、それも一人でやるんです) それで観客が驚いていたシーンがあると思います。 それが最終回だったと思うんですが… あともうひとつ古いスケート漫画があるのですが、タイトルも話の内容もよく覚えていなくて、皆さんの書き込みから見て、槙村さとるさんの『愛のアランフェス』なのかなという感じですが、条件に当てはまるかどうかもわかりません。 主人公のライバルに、確か「鈴子」という名の黒髪の女の子がいるのは覚えています。すごく貧乏な家庭の子で母子家庭だったと思います。それですごく苦労している子なので、美人なのだけど笑った顔を見たことがないくらい重い雰囲気の子だったと思います。 見つかるといいですね。

yumarin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 青春白書を購入して、読み直してみました。 そうなんです! 1、2、3は「青春白書」にピッタリと当てはまるのですが、ラストが違うんですよね… 探しているのは、「ペアを組んだ二人が一糸乱れぬスケーティング」で、二人の動きがまったく乱れていないというシーンがコマひとつひとつで描写されている…というものなので… でも前半は「青春白書」です! 読み直したとき、これだ!と思いましたので…(上原きみこには馴染み深いのもあるかも…) 『愛のアランフェス』も読みましたが、ANo.14さんが書かれていた「もうひとつ古いスケート漫画」とは違うようです。 まだここに出ていないスケート漫画があるのかな~… なかなか記憶にあるものに出会えません(汗) お答え頂き、どうもありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.17

#14です。 もうひとつのフィギュアスケート漫画の、鈴子という主人公のライバルが出てくる漫画が、参考URLの質問で、ひだのぶこさんの「銀色のフラッシュ」だとわかりました。 でも4回転ジャンプは出てこなかったように思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923959
yumarin
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! ひだのぶこさんの「銀色のフラッシュ」は復刊されているのを先日コンビニで見かけてパラパラと見ました。 パラ見だったのでライバルには気づかなかったのですが(汗) 4回転は無いのですね~。 絵もだいぶ古めかしい感じといいますか…(笑) また見かけたら今度はちゃんと読んでみようと思います。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.16

「青春白書」上原きみ子 に違いありません。 1,2,3までは当てはまります。 ちなみに、前の方が途中で男性が死んでしまうとありましたが、失明はしましたが、治って一緒に暮らしているところで終わりました。 コミックスでのお話ですが。 4の部分は 「愛のアランフェス」槇村さとる です。 まさしくペアを組んだ二人が一糸乱れぬ・・・というか、これ以上ないぞというくらいの見事なスケーティングに観客どころか選手たちまで驚いて、ものすごい完成ととともに終わります。 そして、このアランフェスには続きのシリーズのようなものがあり、アランフェスに出ていたアイスダンスのペアがコーチになり、新たにアイスダンスペアを育てる「白のファルーカ」という作品があります。

yumarin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 「青春白書」と「愛のアランフェス」を読み直しました。 ANo.16さんも書かれている通り、1、2、3は「青春白書」に当てはまり「コレだ!」とハッキリ言っても良いくらいで 「愛のアランフェス」のラストもかなり記憶に近いものがあったのですが… 「近い」だけで記憶とはちょっと違うのです… 「ペアを組んだ二人が“一糸乱れぬ”スケーティング」で、二人の動きがまったく乱れていないというシーンがコマひとつひとつで描写されている…のです。記憶では。 私の記憶違いなのかな…(と皆さんの答えを見て思い始めました…) 筒美夫妻は「白のファルーカ」にも出ているのですね。 情報ありがとうございます。そちらも読んでみようと思います。 お答え頂き、どうもありがとうございました!

  • eyre
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

上原きみ子さんの「青春白書」でしょう。 ペアの相手の男性は目が見えなくなって、一度主人公の前から姿を消しますが 主人公が引退試合(女子シングル)の時、飛び入りで(男性は目が見えないまま)ペアで昔から念願のマラゲーニャを踊ります。

yumarin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 他の方の回答にも書きましたが、1、2、3は青春白書に当てはまるのですが、4だけが違うようなのです。 「ペアを組んだ二人が“一糸乱れぬ”スケーティング」 が無いのです… やはり記憶の混同なのかな… お答え頂き、どうもありがとうございました。

noname#59043
noname#59043
回答No.13

 今晩は。20年ほど前の漫画ですが、佐々木潤子さんの「銀河」(りぼんコミックス)が、フィギュアスケートを題材にしています。ただ、質問者さんがお書きになった、2番・4番にしかあてはまらないようです。以前、このgoo!のサイトで、その漫画についての質問がありまして、私が質問にお答えしたことがあります。少々粗筋を書いてありますので、宜しかったら、下記のURLのページをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1474282
yumarin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 「銀河」は昔、立ち読みで読んだ気がしますが、参考URLにありました説明を読みましたところ、あまり記憶に無かったです。 ですが、4番に当てはまるとのことなので、見つけられたらぜひ読んでみようと思います。 お答え頂き、どうもありがとうございました。

  • yatuki
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.12

こんにちは。 私も,♯2さんと同じく,槙村さとるさんの『愛のアランフェス』ではないかと思います。 1→クワドラブルについてははっきり覚えていません。ただ,ジャンプはすごかったような・・・。 2→シングルでしたが,途中でペアに転向します。 3→主人公の出身地が北海道で,元フィギュアの選手だった父親にコーチしてもらって滑っているシーンがあります。 4→「アランフェス協奏曲」を滑り終えた後,あまりの感動に観客を始めその場にいる人たちが息も忘れて凍り付いているような場面が描かれています。 あと,私がこの漫画で印象に残っているシーンを・・・。 主人公は恋人とペアを組んでいたのですが,一度挫折してペアを解消してお互いシングルに戻ります。そのあと紆余曲折を経て,またペアに戻るのですが,二人の再会の場所が,スペインでした。で,確か一緒にアランフェスに行ったような・・・。 参考になりましたら幸いです。

yumarin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 『愛のアランフェス』は読んだ事が無いと思い込んでいたのですが、この機会に購入して読んでみたら、読んだ記憶がありました…(昔は立ち読みできたので、立ち読みで読んだのかなーと思います;) ラストのあたりはかなり記憶に近い感じがします。 ですが、「ペアを組んだ二人が一糸乱れぬスケーティング」の描写とはちょっと違いました…(二人の動きがまったく乱れていない、というシーンがコマひとつひとつで描写されていたので…) 残念です…… 子供の頃は大人っぽすぎてあまり記憶に残らなかったのでしょうが、大人になったいま読んで見ると、とても面白かったです。 お答え頂き、どうもありがとうございました!

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.11

ちゃおで連載されていた「ワン・モア・ジャンプ」ではないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091358950/qid=1134093068/sr=1-11/ref=sr_1_0_11/503-0047200-0071140 主人公は男の子と女の子の双子でペアを組んでましたが、男の子は死んでしまい、ソロとしてスタートするところから話しは始まります。 暫くはソロですが、途中からロシアにいたお父さんの愛人の子(兄)も出てきてペアへ転向します。 1.2.4に当てはまります。

yumarin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 参考URLもみましたが、説明を読む限り「ワン・モア・ジャンプ」は読んだ事がない様です… ですが、1.2.4に当てはまるということなので(4回転好きなので)機会があったらぜひ読んでみようと思います。 お答え頂き、どうもありがとうございました。

yumarin
質問者

補足

回答して下さった皆様、どうもありがとうございます。 それぞれ出来る限り確認してから、お礼を書き込みたいと思っております。 多く出ている川原泉さんの「銀のロマンティック・・・わはは」についてですが、田中雅子の「虹色のトレース」だと思っていたぐらいなので、絵柄・作風ともに違いすぎると言いますか…(汗) この本は以前コミックスも持っていましたし、結構内容も覚えているのでちょっと違う気がします…。でも記憶は混同するものなので断言は出来ませんが(汗) 補足ですが、4はほぼラストページだったと思います。 あまりにも動きがピッタリと揃っているので、知り合いや客が驚いている風なのが見開きで描かれていたような… すみませんが引き続き、よろしくお願い致します。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.10

私も川原泉の「銀のロマンティック・・・わはは」だと思います。 手元の漫画を見ながらピックアップしていくと、 1.主人公2人が4回転(クワドラブル)をする 2.男のほうがスピードスケートの選手で、女のほうが普通にフィギュアスケートが好きなだけだったが、スケートクラブのコーチにフィギュア選手にならないかとスカウトされペアを組む。 3.最初のページに風景までは書かれていないが、ペアで滑っている。 4.最後のスケーティングと、観客の歓声。 最後のスケーティングのとき、本当に楽しそうに笑っていたのでアナウンサーが驚くという場面もありますんで、ほぼ間違いないんじゃないかと……。

yumarin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 詳しく説明してくださってありがとうございます! 言葉だけですと当てはまっているような気もするのですが、「最後のスケーティングのとき、本当に楽しそうに笑っていたのでアナウンサーが驚くという場面」の【笑いながら滑る】という個所が衝撃的すぎてよく覚えているので、探しているものとは違うのです~; (もっと一糸乱れぬというシーンがマジメに?描かれていたので…) でも「銀のロマンティック・・・わはは」を読み直したくなりました。 川原泉さんの作品は面白いですよね。 お答え頂き、どうもありがとうございました!

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.9

武内直子さんの「The チェリープロジェクト」 かと思ったのですが。 ほかの方が紹介されてる『銀のロマンティック・・・わはは』を知らないのでなんともいえないのですが。 チェリー…は1,2,4には間違いなく当てはまってます。 3に関してはあんまり記憶がないのでわかりません。 主人公と、あと、ライバルの女性が4回転をやります。 途中でペアを組み、最後はニューヨークでペアで滑って喝采を浴びておわる。 というものでした。

yumarin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 武内直子さんの「The チェリープロジェクト」は一回読んだことがあるような気がしますが…時代的にちょっと違うと思います。 (田中雅子、上原きみこに比べたら最近すぎるといいますか…) 内容もほとんど覚えていないので… ですが、1,2,4に当てはまるということなので、機会があったらぜひ読んでみようと思います。 お答え頂き、どうもありがとうございました!

回答No.8

再び#6です。今ふと思い出したので・・・ こちらで確認なさってみてください☆ http://comic108.464.jp/cgi-bin/view.cgi#top クッキーがonになっていないと見れませんが、最後まで読むことができます。 他に気になるモノがあれば・・・こちらで検索を(^0^) http://www.464.jp/cgi-bin/sarch.cgi

回答No.7

多分全然違うと思いますが、1~3まで当てはまったので一応。 上原きみこさんの「青春白書」。 少し脚の悪い主人公が、沼か湖の上でケンカを買っていきなり四回転を決めるところから始まります。 この漫画が描かれた時代、四回転はアリエナイ夢物語でした。 最後まで読んでいないので、最終回はどうなのかわかりません。すみません。

yumarin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 「青春白書」! 上原きみこさん大好きで、当時コミックス持っていたはずなのにすっかり忘れていました… で、購入し読み直してみました。 …前半はコレです! 「沼か湖の上」「四回転」「途中でペアに転向」はその通りでした! でもラストが…ラストが違うんですよね…… (上原さんの漫画はどうしていつもラストは所帯くさくなるのでしょう…) 記憶が混同しているようです…。 お答えどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • スケートが題材のマンガ

    昨日に引き続き、またスケートのマンガで教えて下さい。 覚えているのは、ほんのワンシーンのみですが・・・ ・主人公は14~16才。 ・彼女はシングルの選手だが、元ペア(?)の相手ともう一度組みたいと願っている。 ・シングルで大会に出場するが、スケーティング中にペアの演技を見せる。観客もユニゾン(調和)しているかのような錯覚にとらわれる。 こんな所しか覚えていません(^^ゞ これだけの情報で、もしわかる方がいらっしゃいましたら、タイトル・作者名などを、ご返答いただければ、嬉しいです。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • スケートの漫画

    主人公の女の子が、スケート教室みたいなのに通っていて、その子は多分 フィギアスケートを習ってるんだと思います。その子は、表現力は抜群なのですが、 技術が伴っていない子なんです。ジャンプとかはできないんです。その後、 コーチに恵まれて育っていくような…。そんな漫画があったと思うんですが、 タイトルを教えてください。あいまいでごめんなさい。 その他、面白いスケートの漫画とかも教えてください。

  • フィギュアスケートのDVDはありますか?

    私はフィギュアスケートを見るのが好きで放送をやっているときは見ますが、見られなかったものや、ずっと前のオリンピックの時のが見たいと思うこともあります。そういうものはDVDになっていないのでしょうか?たとえば昔のペアのものとか、最近ならプルシェンコ選手のとか見る方法はありますか?

  • スケートの漫画…

    題名と内容がいまいち曖昧な記憶なんですが、スケートの漫画で、コーチの男の人とフィギュアの選手との恋の話なんですが、わかる方教えて下さい。

  • タカラカンチューハイのフィギアスケートの男性って?

    タカラカンチューハイ(だったと思うのですが)のCMで男女のペア―でフィギアスケートをして、男性がリフトされたり、壁にぶつかったりとユニークなCMがありますが、その男性の名前や過去の賞などを教えて下さい!確か、長野五輪フィギアスケートのエキシビジョンのソロでフェンシングなどを取り入れ、とてもユニークな演技をしていた男性だと思うのですが。。。三銃士を思わせる演技と衣装でした。長野五輪ではスケート靴が膝下までのブーツで衣装がグリーンのベストとパンツに白のシャツを着ていたと記憶しています。教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 少女漫画のタイトル教えてください

    両方10年以上前の漫画です。 読み切りではなく長編だった気がします。 心当たりがあればタイトルと作家名を教えてください。 1.フィギュアスケート 主人公の母親がフィギュアのペアの選手だった。 主人公は初めローラースケートか何かをしていたが、何らかのきっかけでフィギュアを始めようとする。 しかし父親は大反対。母親が死んだのはリフト失敗による事故だったから…というものです。 これと「ワン・モア・ジャンプ」以外にフィギュア物があればそれも教えてくれると嬉しいです。 2.アイドル物? こっちは何の漫画だったのかよく覚えていないのですが…。 テレビやアイドルに興味がないヒロインが友達とカラオケに行き、友達が勧めるアーティストの名前を見て「昔の哲学者?」と発言するシーンがありました。 その、昔の哲学者と同じ名前のアーティストは男の子2人のアイドルグループでした。

  • 昔のスケート漫画のタイトルを教えて下さい。

    フィギュアスケートの浅田真央選手を見ていて、昔読んだスケート漫画を思い出しました。ただ、作者もタイトルも忘れてしまって探すことができません。 このような内容だったと思うのですが、どなたかタイトルをご存じないでしょうか? 1)主人公は女子高生、フィギュアスケート部に所属。顔や髪型が鮎原こずえ(アタックNO1)に似ていたような気が・・名前はおさない りさ?両親共に元フィギュアスケートの選手。 2)主人公がスケートを始めたきっかけは、幼い頃に「ケンちゃん」という男の子と富士山が見える湖?でスケートをしたこと。 3)高校に入ったとき、スケート部の部長に「あなた、ケンちゃんじゃなくって?」と声を掛ける。後にこの部長と恋人同士になる。 4)部長は自分が「ケンちゃん」と間違われたことに結構こだわっていた。 5)ライバルは髪の長い、古風な感じで暗めの女の子。名前は鈴子。後に主人公の両親と鈴子の母親の間で確執があったことがわかる。(鈴子の母親と部長の父親が兄妹の関係だった。) 6)「ケンちゃん」は、アメリカ帰りの天才スケーターと判明。名前は南条? 彼も主人公のことを忘れられずにいたが、結局主人公は部長の方を選ぶ。 7)もう1人ライバルとして、大阪の天才少女が登場。ショートヘアの笑顔がかわいい子で、若干14才で全日本代表選抜に出場する。 8)最後は主人公が日本代表に選ばれて、飛行機で旅立つシーンで終わっていた。 鈴子の母親が、主人公の両親に復讐するために鈴子を育てたとか結構人間関係がどろどろしていたような気がします。 主人公の必殺技?が逆スピンで、上半身をのけぞった状態で片足を上げるというものでした。 おそらく20年ぐらい前の作品だと思います。 このようなあやふやな記憶しかないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 六年以上前の少女漫画です。タイトルを教えてください。

    タイトルが思い出せません。中学生くらいの女の子が主人公の漫画で、テーマは「フィギュアスケート」と「恋愛」。 ストーリーは、天性の才能を持つ主人公の少女が、シングルでその技術を磨いていくうちに、ロシア出身の男の子に出会い、次第に彼に惹かれていくといった感じのものだったと思います。二人はペアを組むこともあった、という記憶があります 物語終盤でその男の子は恋人を亡くし、心に傷を負っていることが解るのですが、最後はハッピーエンドだったと思います。 こんな漫画を知っていたら、タイトルをぜひ教えてください。

  • フィギュアスケートの靴について教えてください

    娘がフィギュアスケートを習っています。 私はスキーからの経験から、靴の中にはインナーがはいっているものと 思っていましたが 、娘の靴の中にはインナーは入っているものの まったくのフラットなのです。 これでは疲れがたまるのではないかと思い インナーを購入しようとおもいましたが 昔私がつかっってた、ものが見つかりません。 専門ショップで依頼可能ですが15000円以上かかるので とりあえず、昔私がつかっってた、 インナーを靴の中にいれてドライヤーで温め 暖めた中に足をいれて足裏の形をとる、 簡易型のインナーを探しています。5年くらい前で3000円ほど であったと記憶していますが どなたかご存知の方いらっしゃいましたアドバイスください。 上記のようなものでなくともかまいませんが なるべくアーチの取れるものがいいのでは思っています。

  • フィギュア テレビで…

    近年、どのスポーツ番組でも かなりショーアップされて、実際の競技そのもの以外の部分が多く 選手の周辺のドラマ、特定の選手の特集も多くて スポーツそのものが楽しめない感…は強いのですが まあそれは置いておいて 一昔前は、もっとスケートの報道が万遍なかった気がします。 最近はフィギュアのシングルがすごく報道されていますが 逆に昔はペアなんかももっと取り上げられていたような…? 日本で有力選手がいないから?とも思いましたが フィギュアのペアで中国やアメリカの強い選手なんかをよく見て応援していた記憶もあり 必ずしも日本の選手が活躍してたとも…? 各選手のちょっとした背景もさらっと紹介されたりしていたような。 アイスダンスも、今ほど脇にやられた感じではなく もうちょっと競技が放送されていたような気がするのですが…。 記憶違いでしょうか? シングルでも決勝に進んで5位に入るぐらいの世界の選手は 割とそれぞれ同じぐらい報じられた気がしますが 近年やたらキムヨナだった気が(今回はリプニツカヤなども結構取り上げられてましたが…) とくだんフィギュアに詳しいわけではないのですが バレエや体操が好きでビジュアルスポーツの放送は見ていますが ペアやアイスダンスが好きだったので、ちょっと寂しいですが 昔も今ぐらいの放送でしたっけ?? 減ってませんか?