• ベストアンサー

昔のスケート漫画のタイトルを教えて下さい。

フィギュアスケートの浅田真央選手を見ていて、昔読んだスケート漫画を思い出しました。ただ、作者もタイトルも忘れてしまって探すことができません。 このような内容だったと思うのですが、どなたかタイトルをご存じないでしょうか? 1)主人公は女子高生、フィギュアスケート部に所属。顔や髪型が鮎原こずえ(アタックNO1)に似ていたような気が・・名前はおさない りさ?両親共に元フィギュアスケートの選手。 2)主人公がスケートを始めたきっかけは、幼い頃に「ケンちゃん」という男の子と富士山が見える湖?でスケートをしたこと。 3)高校に入ったとき、スケート部の部長に「あなた、ケンちゃんじゃなくって?」と声を掛ける。後にこの部長と恋人同士になる。 4)部長は自分が「ケンちゃん」と間違われたことに結構こだわっていた。 5)ライバルは髪の長い、古風な感じで暗めの女の子。名前は鈴子。後に主人公の両親と鈴子の母親の間で確執があったことがわかる。(鈴子の母親と部長の父親が兄妹の関係だった。) 6)「ケンちゃん」は、アメリカ帰りの天才スケーターと判明。名前は南条? 彼も主人公のことを忘れられずにいたが、結局主人公は部長の方を選ぶ。 7)もう1人ライバルとして、大阪の天才少女が登場。ショートヘアの笑顔がかわいい子で、若干14才で全日本代表選抜に出場する。 8)最後は主人公が日本代表に選ばれて、飛行機で旅立つシーンで終わっていた。 鈴子の母親が、主人公の両親に復讐するために鈴子を育てたとか結構人間関係がどろどろしていたような気がします。 主人公の必殺技?が逆スピンで、上半身をのけぞった状態で片足を上げるというものでした。 おそらく20年ぐらい前の作品だと思います。 このようなあやふやな記憶しかないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

フィギュアスケート、漫画、逆スパイラルで検索をかけましたら、 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3312 というページがヒットしました。 「銀色のフラッシュ」のようです。

funafunafuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます!この作品のようです。 (絵が見れたら確信できるのですが、多分間違いないと思います) さっそく復刊に投票します!

その他の回答 (1)

  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.1

題名を聞けば思い出せる場合はこちらを参照してみて下さい。 あるといいのですが。 ほかにもフィギュアマンガには以下のものもあるようです。 ひだのぶこ「銀色の閃光(フラッシュ)」 ひだのぶこ「氷上の恋人たち」 中条 比紗也『シュガープリンセス』 鈴木央『ブリザードアクセル』

参考URL:
http://boat.zero.ad.jp/~zbk20345/comic-fs.htm
funafunafuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO2の方がおっしゃっている「銀色のフラッシュ」のようです!さっそく復刊に投票します!

関連するQ&A

  • 少女漫画のタイトル教えてください

    両方10年以上前の漫画です。 読み切りではなく長編だった気がします。 心当たりがあればタイトルと作家名を教えてください。 1.フィギュアスケート 主人公の母親がフィギュアのペアの選手だった。 主人公は初めローラースケートか何かをしていたが、何らかのきっかけでフィギュアを始めようとする。 しかし父親は大反対。母親が死んだのはリフト失敗による事故だったから…というものです。 これと「ワン・モア・ジャンプ」以外にフィギュア物があればそれも教えてくれると嬉しいです。 2.アイドル物? こっちは何の漫画だったのかよく覚えていないのですが…。 テレビやアイドルに興味がないヒロインが友達とカラオケに行き、友達が勧めるアーティストの名前を見て「昔の哲学者?」と発言するシーンがありました。 その、昔の哲学者と同じ名前のアーティストは男の子2人のアイドルグループでした。

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケート男子の高橋大輔選手の大ファン なんです!!世界選手権の代表に決まって凄く嬉しいです。もっと色々高橋選手のことが知りたいので、何か情報あったら教えてください☆

  • フィギュアスケート選手について。

    フィギュアスケート選手について。 (1)この画像に写っているスケート選手全員の名前を教えてください。 (2)この画像は何かのショーのメンバーが集まった集まった画像なのでしょうか? 教えてください(^-^)/

  • 昔の漫画のタイトルが分かりません

    初めまして。 昔みた漫画のタイトルが分からず困っています。 現在私25歳ですが、小学生の頃(3年生~4年生だったと思います。なので15年ほど前の作品ではないかと・・)に見たぶ~け(だったと思います。)という少女漫画雑誌に連載されていた作品です。 その作品はアイススケートをしている少女が主人公で、○○ミキという名前だったと思います。(○○は苗字ですが、全く覚えていません・・) 作中では大会で勝つために苦労して自分で技を生み出し、その技の名前が「ミキスピン」というものだったと記憶しています。そしてその技が他の選手に盗まれたり、監督に裏切られたりしながらも選手として、また人として成長していくというものだったと思います。 いろいろとネット等で自分なりに探してみましたが、アイススケートモノの漫画と言われている代表的なものの作品の中にはありませんでした。 長期連載ではなく数回で終わってしまった作品だと思います。 こんなわずかな情報しかなく、大変申し訳ないのですが、 もしご存知の方がいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • この画像のフィギュアスケート選手たちの

    この画像の フィギュアスケート選手の名前教えてください

  • フィギュアスケートの鈴木明子選手について

    ソチオリンピックのフィギュアスケート日本代表に選ばれた鈴木明子選手ですが、すっごくブサイクですよね。日本代表として恥ずかしいのではないでしょうか。

  • フィギュアスケート 男子 外人 昔の

    フィギュアスケートで、 男子で、 外国人で、 フィギュアという枠を壊すかのような動きで、動きだけで例えると及川光博のような演技で、 恐らくは長野五輪で観衆を湧かせた、 少し小太りの選手の名前をご存知でしたらどうかご教授ください・・・。どうしても思い出せず、どう検索してもミキティーしか出せません。。お願いします。

  • マンガのタイトルを教えて下さい。

    急に思い出したストーリーがあり、頭から離れません。検索しましたが、ヒットしないので質問させていただきます。 覚えていることは、ごく僅かですが・・・ ・女の子(14~16才)が主人公 ・もともとインラインスケートをしていた ・何かをきっかけにスケートを始めようとするが、父 親に猛反対される ・反対された理由は、主人公の母親が昔、スケートの ペアの選手で競技中に落下事故で亡くなったため ストーリーの極初めの部分なのだと思います。 どなたかご存知の方、ご返答お待ちいたします。

  • フィギュアスケートのBGM

    昨日のトリノ五輪の女子フィギュアスケートSPで、イタリア代表のコストナー選手の演技で使用されたBGMの曲名を知りたいです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 前回、ソルトレイク五輪の女子フィギュアスケートの代表選出について

    このトリノ五輪の女子フィギュア代表の選出で大変な盛り上がりがありましたね。 前回のソルトレイク五輪の女子フィギュアスケートの代表選出の時はどういう状況で村主選手が選ばれたのでしょうか。 対抗は誰だったのでしょうか。