• ベストアンサー

I'll do the same what you did.

表題の言い回しは不可能でしょうか?友人がネイティブの添削で、the same thing as you did と修正されたようなのですが。

noname#17760
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

不可能です。 what はよく、the thing which だと学校で教えますよね。そう書き換えてみましょう。 I'll do the same the thing (which) you did. つまり直接目的語が the same と what (the thing) の二つあることになってしまうのでアウトです。「私はあなたがしたことを、同じことをします」ではおかしいでしょ? 「あなたと同じこと」を英語にするなら、まず「同じこと」が the same (thing) になります。thing はなくても構いません。 それからこれを関係節で修飾するわけですが、先行詞に same がある時には as か that を使うのが原則です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。the same what が不可能なこと、そして the same which も使えないことが、よくわかりました。とてもわかりやすい説明ありがとうございました!