• 締切済み

会社の厄払い

aquavitae43の回答

回答No.1

身代わり不動尊様という風に、仏様が お決まりでしたら、そのお寺様に お伺いする、つまり見積もって頂けば 良いかと思います。失礼にあたりませんので ご安心を。 尚、お気持ち代は、既にお米や お酒をご用意されるのでしたら、それで 十分かと考えます。 つまり  ご祈祷代+お米お酒などの御供品 で宜しいかと考えます。もちろんその御供えの 品に就いても、お寺様にお伺いするのが 尚良しであります。 (ps) お祓いは神道用語で、お不動様の場合は ご祈祷と申しますので。老婆心まで。

yuyun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の社員の方が問い合わせたところ、 ご祈祷代が3万円であとはこんなものを用意してください、 (・米2キロ  ・お酒一升  ・塩一袋  ・野菜なんでもいいので3種類  ・果物なんでもいいので3種類  ・昆布、するめ、わかめ、それぞれ1袋  ・お魚頭付き、中サイズなら1匹、小サイズなら2匹) ということを言われたとのことです。 社長は、ご祈祷代やそのような品物以外に 祈祷してくださる方宛のお気持ち代が 必要なのではないか、とのことでした。 自分で足を運んでくださるのなら「お車代」として 包むこともできますが、こちらで迎えに行くので それもできず、 また果たしてそのような心付けが必要なのかも わからず・・・ 特別に用意はしなくても大丈夫とのことですが もし用意するとしたらどれぐらい包めばよいと思いますか。 (社長が、それでも包め、と言いそうなので・・・) それにしても10万円は多いような気がしますが。 そのようなこともお寺様に聞いてしまっても よいものなのでしょうか。 >お祓いは神道用語で、お不動様の場合は >ご祈祷と申しますので。老婆心まで。 こちらもありがとうございます。 本当に何も知らずにお恥ずかしい限りです。