• ベストアンサー

ブートコピーとは?

in2klの回答

• ベストアンサー
  • in2kl
回答No.3

おそらくシステムのバックアップに関したキーワードだと思います。 そうしましたら、 システムが立ち上がるために一番最初に読み込んでくるファイルがあります(各システムよりファイルが違う) このファイルを保存しているところをブート領域といい、普通はいじられません。 ブートコピーとはこの領域をコピー(バックアップ)とって置いてシステムがおかしくなった時にコピーしたもので起動させ、修復するという目的で利用されます。 最近のバックアップソフトにはよくこういう機能があります。 また、ブートインストールはたぶんクリーンインストールのことではないでしょうか? 使用するソフトによって少し違った表現をする場合があります。 クリーンインストールとは言葉のその通り、綺麗にしてからインストールすることです。 あるシステムがある上に同じもしくは異なるシステムをインストールするとすでにあったシステムの残骸が残っていて目障り、トラブルが起きることもあります。 クリーンインストールの方法はバイオス(簡単に言うとハードウェアの情報)を読込んでからあるシステムのブートファイルを読込む前にインストールします。 違ったらごめんなさい。