• ベストアンサー

ipodを車で聞くのに・・・

1992年式のビュイック、リーガルワゴンに乗ってます。ipodを使って車で音楽を聴きたいのですが、バッテリーが心配です。シガレットライターから電源を取るタイプの物と、カーカセットアダプタを使おうと思ってるのですが、アメ車で使えるのか心配です。どなたか使ってる方、もしくは他に良い方法がありましたら教えてください。

• ul48
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLJ
回答No.3

iPodのバッテリーのことでしたか… 私も車載用音源としてiPodを愛用していますが 確かに繋げっぱなしだとずっと充電していることになるので 車を降りる際にはiPodの接続コードを取り外しています。 たまに持ち歩いて内蔵のバッテリーを使ってやれば、 そう問題はないと思っております。 バッテリーは消耗品ですし、車で聞く分にはバッテリーがへたっても 大丈夫ですよ。バッテリー内蔵のノートPCなんかと同じ扱いですね。

その他の回答 (2)

• gyozaman
回答No.2

アメ車乗りです。 ipodでは無いですがカーカセットアダプタを使って音楽を聴いております。 アメ車はシガーライターがキーを抜いても 通電しっぱなしになる車が多いので 刺しっぱなしでもコノ程度でバッテリー上がりは長期間放置しない限り無いと思いますが気にされているならカセットアダプターの方が無難だと思います。 FM飛ばしは今車についてるオーディオで日本のFM番組を聞くことができなければ (平行車とかは本国のオーディオのままのことが多いです)音をきちんと拾うのは厳しいと思いますよ

ul48
質問者

お礼

ありがとうございます。質問が悪かったです。心配なのはipodの充電でした。

回答No.1

バッテリーが心配であれば電源はとらないようにしてFMトランスリミッターを使われてはいかがでしょうか。FMとはいえ音質はいいとの話を聞きましたので。

ul48
質問者

お礼

ありがとうございます。