• 締切済み

隣人のせいではなく、造りのせいで・・・

屋内駐車場(シャッター付き)の造りのアパートが 隣りに建っているのですが、駐車場から部屋へと続く 階段への出入り口が我が家に向いている為、駐車場内での ドアの開閉音と振動がモロに我が家へ伝わってきて 非常に困っています。 地下駐車場って響くじゃないですか!? あんな感じで、また、圧縮された空気っていったら 良いのでしょうか? まるで爆弾が爆発したような重低音と振動がボーンと 我が家まで響いてくるんです。 思いっきりトランクを閉められた日には、耳が風圧で 一瞬、聞えなくなった時もあります。 窓を閉めて、厚手のカーテンをしてもまるで意味が 無いほどもの凄いです。 住んでいる人間だけではなく、来客者までビックリして 固まるので、私達が音に敏感になっているだけ。 ・・・ではかたずけられません。 ちなみに、反対側にもアパートが建っていますが (そこはシャッターのない下駄履き) 音の質はまるで違いますし、窓を空けている状態でも 音は気になりません。 話しは戻りますが、お隣の大家には何度も説明し 改善を求めているのですが、一向に改善されません。 このままでは、心臓が持ちませんし、いつ何時あの音が 鳴るのかと考えるだけで精神が不安定になります。 改善策をとってもらうか、精神的な苦痛に対しての 慰謝料請求のどちらかを検討しているのですが 弁護士さんから見て、この勝負、勝ち目はありますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#17429
noname#17429
回答No.1

一先ず。市役所に相談して、注意してもらったらどうでしょうか、 市役所が騒音測定をしてくれます 弁護士はそれからでも遅くは無いと思います。

fdm03
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 出来れば裁判沙汰は避けたいので、一度、役所に相談してみますね。 参考になりました。