• ベストアンサー

iPodとSONYではCDからの取り込み方が違うのですか?

とても基本的なことだと思うのですが教えて下さい。 今iPodとSONYで購入を迷ってます。 どちらにするかはこれからいろいろ見て決めたいのですが、先にCDをパソコンにおとす作業だけでもしておきたいと思ってます。 どちらにするかまだ分からない時点でこれは可能なのでしょうか? iPodはiTune、SONYも専用のものがあると聞きました。 Windows Media Playerでは無理でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fa_fa0321
回答No.1

Windows Media Playerで保存したものは、マイコンピューターのマイミュージックに保存されます。 その保存したmp3のデータを再生するのにWindows Media Playerでも 再生できますが、iTuneでも再生できます。 iTuneで再生したものは、iTuneのライブラリという部分に反映されます ので、iPod等はそこから転送できるという仕組みです。 私はiPodを愛用していますので、SONYの方は詳しく分かりませんが 多分同じような仕組みなのではないでしょうか? iPod等はWindows Media Playerでは転送できません…。 なので、どちらを購入されるにしろ予めPCに保存しておくことは無駄な コトではないですょ☆

noname#16751
質問者

補足

ありがとうございます。 ということはiPodもソニーも保存しておくのはWindows Media Playerでよいということでしょうか? 転送するのにそれぞれ専用のソフトが必要ということでしょうか? ごめんなさい、機械オンチなもので、、、 またお返事いただけたらうれしいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

別にSonicStageでもWMPで著作権OFFにしておけば取り込みはできます。 著作権にうるさいのは旧Verまでで、Ver3.0からは著作権が無いファイルも取り込み・作成可能になりました。 iTunesも勿論できますよ。SonicStageは対応が遅れましたが、iTunesは最初からMP3での取り込みが可能でしたから。 現時点ではWMA、MP3はどちらのソフトでも使えます。 ただ、購入してから音楽をプレーヤーに転送するにはiPodはiTunes、ウォークマンはCONNECTPlayerかSonicStageが必要です。 ウォークマンの場合はCONNECTPlayerの出来が悪いので、SonicStageを使用した方が良いかもしれません。 ソフトの利便性でハードを決めるのは勿体ないので気に入った機種をお求め下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 結局nanoを注文しました。 NO5でさらにまた質問したので、よかったら また回答いただけたらうれしいです

noname#35761
noname#35761
回答No.6

他の方が言及されていないズバリなポイントをご紹介しますね。 私はiTunes、SonicStageともにカナリ使い込んでいますが、使い勝手その他はここでは触れません。ズバリ結論だけを申し上げます。「先にSonicStage」です。 なぜかというと、「SonicStageで取り込んだファイル(しかしあくまでiTunesと互換のあるMP3形式で、ATRACではいけません)をのちのちiTunesで再度取り込むことはできるが、その逆はできない」というのがズバリの理由です。 すなわち、SonicStageで先にリッピングしておいて、「やっぱりiPodを買ったのでiTunesにしよう」と言う場合、すでにSonicStageで作ったMP3を簡単に取り込むことができる反面、その逆はできません。SonicStageは著作権にかなりウルサいソフトなので、これができないというわけです。したがって先にiTunesに取り込んでしまうと、あとから「ヤッパリSonicStageにしよう」と方針変更した場合、また最初からすべてのCDをリッピングし直さないといけない。これは厄介な作業です。 と言うわけで、ipodとWalkmanの両方を使用する私がそうしているのはモチロンのことです(^-^)。

質問者

補足

ありがとうございました。 結局nanoを注文しました。 NO5でさらにまた質問したので、よかったら また回答いただけたらうれしいです。

• fa_fa0321
回答No.5

NO.1です。 保存する場所がWindows Media Playerという訳ではなくて、 保存する媒体がWindows Media Playerでも可能というコトです☆ 保存する場所は基本的にはマイコンピューターですが、ご自分で 変更することもできますょ。 その保存したmp3データを再生するのにiTuneでも可能なのです。 モチロン、iPodを購入すればiTuneだけで保存も可能です。 iTuneもWindows Media Playerも基本的には同じ「音楽保存ソフト」 なのですょ♪レベルは全く違いますが…。(笑) iPodにmp3データを転送する媒体にiTuneが必要な訳です。 Windows Media Playerでは出来ません…。互換性がないので。 iTuneはフリーソフトなので一度ご覧になってみては いかがでしょうか?アップルのHPからDLできるハズです★ また分からない事があれば補足致します♪

質問者

補足

ありがとうございました。 いろいろ考えたんですが、やっぱりnanoを注文しました。 届くのは来週なので、とりあえずiTuneをダウンロードしてWindows Media Playerから曲を移し変えました。 自動で勝手にやってくれるんですね。感動です。 ところで、一般のラジオを録音してiPodで聞くことももしかしてできるんでしょうか? 毎週聞いてる番組があるのでそれができるとかなりありがたいのですが、、、 さらなる質問ですみません。 また回答いただけたらうれしいです。

• i-q
回答No.4

↓の方たちと同じ意見ですが、SONYはわかりません。ただiPodより著作権を意識しているので、使いづらいみたいです。 iPodの使い勝手 iTunesはフリーソフトですから、アップルのHPからダウンロードして使ってみれば大体わかると思います。(音楽CD入れれば曲名を自動的に入力、曲の整理には便利なのでiPod買わないとしても使う価値あり!)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
質問者

お礼

ありがとうございました。 NO1に補足でまた質問したので、もしよろしければまた回答いただきたいです。

• t78abyrf9c
回答No.3

どちらもWMPでプレーヤーへの転送は出来ません。 SONY・Aシリーズの専用ソフト(CONNECT Player)は、使い勝手が非常に悪いと聞いてますので、ソフト重視で選択されるのならiTunesが使えるiPodが良いでしょう。 なお、MP3に圧縮するだけならWMP10でも可能です。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=01307211190 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051121/dal213.htm http://gelauftman.seesaa.net/

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろリンクも貼っていただいたのでたすかりました。 NO1に補足でまた質問したので、もしよろしければまた回答いただきたいです。

• yossan1
回答No.2

ちなみにSONYはSonicStageとか言うソフトを使用します。 私もSONYのプレイヤーは使ったことないのでよくわかりませんが、iTunesの場合CDをPCに入れた時点で自動的に取り込んでくれます。 SonicStageというソフトは出来が悪い(不具合がある?)という噂をたびたび聞きます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 NO1に補足でまた質問したので、もしよろしければまた回答いただきたいです。