• ベストアンサー

原因はどちらにあるのでしょうか。

レンタルしてきたDVDを見ようとしたのですが、映像が波打つように乱れてしまい、とても見れる状態ではありませんでした。これはディスクに傷がついているのだなと思い、レンタルショップに連絡しようと思ったのですが、念のためパソコンで見てみると何の問題もなく見れました。やはり原因はプレーヤーの方にあるのでしょうか?手元に他のDVDがないので、試すこともできません。 プレーヤーはSONYのRDR-VH80で、今年の8月頃に購入したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garouz
回答No.1

映像が波打つように~という症状から,プレイヤーのほうに不具合がありそうですね. ディスク自体に問題があるのであれば,まったく映らないか,モザイク状の映り方をするか,途中で止まるか,などのエラーになると思います(デジタルデータなので).

ercocco77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、コンセントを抜いてプレイヤーの電源を切ってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

DVDはプログレッシブ記録されたソフトも結構ありますし、RDR-VH80もプログレッシブ再生ができます。 そのためRDR-VH80にはD2端子が装備されていますが、テレビ側がD1端子の場合はそのテレビはプログレッシブには対応していないため、プログレッシブ出力のままではこういった症状が出るようです。 一度、レコーダーの設定およびテレビの端子をお確かめください。

• jein
回答No.4

HDDやVHSに録画したものを見たのではなく、DVD自体を再生しているのですよね? というのは、コピーガードがかけられているDVDは他メディアに録画すると正常に録画されないからです。 波打つような乱れ、というのがコピーガードされた映像をダビングしたものを再生するときにも(コピーガードの種類でも異なりますが)発生するので念のためお伺いしています。 また、再生している機器とテレビの間に何か他の機器があるとコピーガード信号を検知して正常に再生された映像がテレビで見られない場合もあります。 VH80とテレビは直接繋がっているのでしょうか? 何か適当な映像をDVDにビデオモードで書き出してファイナライズすれば 通常のDVD-VIDEOのディスクになるので、これを再生できるのならハード的な故障などの可能性は低いです。

ercocco77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再生したのはレンタルしたDVDそのものです。プレイヤーも直接テレビと接続しているので、プレイヤーの方に問題があるのかもしれませんね。一度、プレイヤーのコンセントを抜いて電源を切ってみようと思います。

• ns944a
回答No.3

コピーガードだと思われます。 DVDプレイヤー→ビデオデッキ→TV という接続にしてませんか? 途中のビデオデッキを抜けば、きれいに写ると思います。

ercocco77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレイヤーは直接テレビと接続しているので、プレイヤーの方に問題があるのかもしれません。 一度、プレイヤーのコンセントを抜いて電源を切ってみようと思います。

• colocolo62
回答No.2

テレビデオで見ようとしている、または、ビデオレコーダ経由で見ようとしているなんてことはありませんか。 であれば、コピーガードが利いているかもしれません。

ercocco77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見ているのは普通のテレビなので、プレイヤーの方に問題があるのかもしれませんね。 プレイヤーのコンセントを抜いて電源を切ってみようと思います。