• ベストアンサー

OCRソフトについて

OCRソフトで一番いいのは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 一般的には、スキャナーにマッチしたものを購入したほうがよいです。 いくつか、ソフトメーカーはありますが、こちらがキメウチしてこれで良いと言っても、OCR のユティリティソフトに合わないと、スキャナー側のソフトを使うことになりますから、かなり不便になります。 後は、欧文と和文の違い、縦書きか横書きかによって、メーカーによって強い・弱いというところが違います。概ね、海外からエンジンを購入していると聞きましたが、メディアドライブの e.Typinst は、以前のバージョンでは、 和文と欧文まじりには、あまり強くなかった経験があります。 私は、英文だけでしか使いませんので、困りませんが、大量に変換しますので、遅いものは困ります。 また、OCR で英文・和文混在可なものや、第二水準フルサポートとか、謳っているものなど、多少、その分をスピードなど犠牲にしていることがあるかもし れません。 OCR に力を入れているところは、OCR のサンプルプログラムが出ているはずですから、それで試してみることをお勧めします。また、オンラインカタログで、サポートされているスキャナーをチェックする必要があります。 サンプル・プログラムが出ていないところは、たぶん、やめたほうがよいと思います。

nak8662
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、e.typistと読んでココ!を使っています。英文用にはe.Typist、画像の加工も含めてなら読んでココ!としています。いずれにしてもバージョンが最新の物でないと変換効率は悪いです。まずは、体験版を使って自分の目的にあったものを選ぶのがいいかな?後は、使い込むほど認識辞書が学習してくれますので賢くなってきます。

nak8662
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

• tatsumi01
回答No.3

対象は何でしょうか。また、選択基準は何ですか。価格?速度?認識率? 印刷日本語文書ならメディアドライブの e.typist でしょう。 手書き日本語ならメディアドライブにも製品はありますが、コンピュータメインフレームメーカーのものが良いと思います。東芝、富士通、日立などありますが、注意すべきはメーカーによってはソフト単体で売っていないことです。 英語などの欧文印刷 OCR だったら、CAERE が潰れてしまい(製品はどこかに移管されたと思いますが)ベルギーの IRIS が良いと思います。

nak8662
質問者

お礼

有難うございます。

• violet430
回答No.2
nak8662
質問者

お礼

• s420411
回答No.1

あなたにとって一番かどうかは、わかりませんが、ソースネクソトの「本格読取」\1.980、それなりの性能かな?でも値段のわりには、失敗していないと思う。

nak8662
質問者

お礼