• ベストアンサー

OCRソフトでよいものありますか?

素人です。 OCRソフトでよいものありますか? こんど仕事でやらなければならなくなりました。 7年ほど前に「読んでココ」というソフトを利用したことがあるのですが、全く役に立ちませんでした。 現在はすっかり変わってしまっていると思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

100%認識は、どんなソフトでも達成していないので、割り切って使えばいいと思いますよ。 ・ポイント数の極端に小さなものは避ける ・手書きは不可 ・標準のフォントに制限して使用する ・画蔵を鮮明に加工してから認識させる ・背景のある文字は避ける このくらいかな?

その他の回答 (2)

• suiko_wkk
回答No.3

simakawaさんも答えていますが。 読んでココ は逸品ですね。 さらに言うと取り込む文書は一度ゴミを取るとより精度の高い読み取りが可能です。 スキャニングマスター(だったかな?)などのフリーソフトを使うのも良いでしょうけど フォトショップなど専用ツールを使うとより綺麗に掃除が出来て 読み込み精度を上げることが出来ます。 (ゴミがあると・とか。に誤認しやすくなったりします)

• simakawa
回答No.1

読んでココVer.11使っていますが問題ありません. 事務所の複写器に付いてるスキャナーで100%変換されています. 家のエプソンのでは未だ試してはいませんが,数年前のバージョンで95%位でした.