• ベストアンサー

2枚組CDの曲順をアルバムどおりに並べ替えたい

2枚組のCDを取り込んだのですが、曲順が Disc1-1,Disc-2-1,Disc1-2,Disc2-2…というようになってしまいます。 Disc1-1~最後、Disc2-1~最後、というようにアルバムの曲順に並べ替えたいのです。再生リストで並べ替えても、他のアルバムを流して、再度そのアルバムを流そうとすると、元に戻ってしまいます。 OSはXP、WMP10です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Ctrlを押しながら同一のアルバムディスクの曲を全て クリックして、右クリック→編集でアルバム名を変更 してください。

kumi-dk
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 右クリックしても、曲名の編集になってしまうのですが…

その他の回答 (3)

回答No.4

アルバム名のところで右クリックしてください

kumi-dk
質問者

お礼

できました~^^ありがとうございました!

  • nile3
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.2

推測ですけどアーティスト名とアルバム名が 同じではないですか? その場合ソートしてもトラック順に並び替えられるので 112233... のように並べられます。 処置としては、二つのアルバム名を別に変えれば いいと思います。 「アルバム名#1」みたいな感じで。

kumi-dk
質問者

お礼

解決しました^^ありがとうございました~^^

kumi-dk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご推測どおり、アーティスト名とアルバム名がおなじです。 本当に初心者で申し訳ないのですが、どうやったらアルバム名を変えられるのでしょうか??

回答No.1

ライブラリーで「タイトル」「アーティスト」「アルバム」などがある項目の 「アルバム」の部分をクリックするとCD順になりませんか?

kumi-dk
質問者

補足

回答ありがとうございます。2枚組だと、112233…という風に並べ替えられてしまいます(^^;

関連するQ&A

  • MP3を曲順通りにCD-Rに書き込みするソフトは?

    色んなアルバムから作ったベスト曲集を、MP3でCD-Rにデータとして書き込みを、WMPで色々やってみたのですが、どうしても曲順が変になってしまいます。車で再生するのですが、何を優先して曲順を決めているのかわかりません。トラック番号ではないようです。 PCで自由に曲順を決め、そのままの曲順で再生できるようにするフリーソフトはないでしょうか? IMGBurnやDeepburner試しました。CD-Manupulatorはウイルス検出されたのでインストールしていません。 Windows7 32Bitです。

  • MP3で焼いたCD-Rの曲順がバラバラになるのはなぜ?

    ウインドウズ、メディアプレイヤー11にMP3でCD10枚から落とした曲を編集してCD-Rに焼きましたが、我が家のMP3対応DVDプレイヤーで再生すると曲順がバラバラに各アルバムの一番目から再生します。 再生リストの曲順をすべて1から100数十番まで入力し直して焼いてみましたが結果は同じでした。 どうしたら再生リストの曲順どうりに再生できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player でCD-Rに曲順どおりに書き込めません

    Windows Media Player 10を使用してますが、複数アルバムの自分の好きな曲だけ選んで それを再生リストで編集して、HighMATオーディオやデーターCDでCD-Rに書き込むと、 曲順が再生リストどおりに書き込めません。タイトル編集で曲名の頭に01,02,03と 数字を入力しても駄目でした。しかし、オーディオCDとして書き込むと再生リスト どおりに書き込めました。これはなぜでしょうか? オーディオCDだと曲数があまり入らないので できればwmaの状態で一枚のCD-Rにたくさん録音したいのですが・・・。 選択した曲順どおりに書き込むにはどうしたら良いのでしょうか? ご指導下さい。よろしくお願いします。

  • itunesのCD作成で、曲順が思い通りにならない

    itunesからCD-Rへ書き出しをするときに、プレイリスト通りの曲順で書き出したいのですが、思い通りにいきません。書き出したCD-Rはプレイリストとは違う曲順になってしまいます。プレイリストの曲順を変えても、ライブラリの表示順序を変えても、書き出される順番は変わりません。 ネットで調べ「再生順序にコピー」をすればよいとありましたが効果がありませんでした。曲順を並び替えるような「▲」のボタンも、私のitunesには見当たりません。 何か解決策をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 itunesのバージョンは12.5、OSはwindows10です。以前のバージョンではプレイリスト通りの曲順で書き出しされておりました。この度、久しぶりに書き出しを行ったので、思い通りに出来ていた頃のバージョンは覚えておりません。

  • WMAをCD-RWに焼いたときの曲順編集の方法

    PCに取り込んである音楽アルバムをいくつかCD-RWに焼くと、CD-RWに記録された曲順が、アルバム順では無く、アルバム内の曲順となってしまいます。表現し辛いので具体的に例を書いてみると、  ・A,B,Cという3つのアルバムを焼きたいとします。  ・それぞれのアルバムにはAの1曲目,Aの2曲目....、Bの1曲目,Bの2曲目....、Cの1曲目,Cの2曲目....とあります。  ・WMPのライブラリから書き込みリストにアルバム順にドラッグドロップします。  ・書き込みの開始をクリックして書き込みをします。 焼き終わったCD-RWを車の中で再生すると、再生の曲順が  1曲目:A-1  2曲目:B-1  3曲目:C-1  4曲目:A-2  5曲目:B-2    ・    ・    ・ となってしまいます。 アルバムごとに焼いて、再生の順番もアルバム順とするには、どのように操作すればよろしいでしょうか。 もしくは、お勧めのガイド本などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • i-tuneでCDアルバムをインポートしたら曲順が反対になります。

    i-tuneでCDアルバムをインポートしコピーを作成しようとしたら曲順が全部反対になってしまいました。ライブラリーから検索して新しいプレイリストに取り込むと最後の曲から入ってしまいます。どうしたらよいでしょうか。

  • SonicStageからウォークマンに転送すると曲順が変わってしまう

    SonicStageからウォークマン(S716F)に音楽を転送して聴いています。 ライブ盤などの2枚組のCDを続けて聴けるように、1枚のアルバムとして転送したいのです。 SonicStage上で、2枚のCDのタイトルを同じ物に変更したら、 (ABC[Disc1]、ABC[Disc2]になっているものをどちらもABCにした) 「1つのアルバムとしてまとめてもよいですか?」という意味のメッセージが出て、OKにすると、 ちゃんと1つのアルバムに2枚分の曲が入りました。 一部曲順が違ったものもありましたが、マイライブラリ上で変更もできました。 ところが、これをウォークマンに転送すると、 Disc1の1曲目、Disc2の1曲目、Disc1の2曲目、Disc2の2曲目…という順番となってしまいます。 アルバムとは別にプレイリストを作って転送したら大丈夫でしたが、 ウォークマンの方で他の物と同じように「アルバム」や「アーティスト」から選ぶことができないので少し不便に感じます。 SonicStage上の曲順通りに、転送することはできないのでしょうか? もし方法など、ご存じの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • LISMOの曲順が逆になる

    CDをLISMOに取り込んで、携帯に転送してそのまま再生したら曲順が逆になってしまいます。(つまり最後の曲から始まって最初の曲で終わる) 携帯でプレイリストを作ってアルバムを登録しても同じです。正規の曲順に直すソートメニューとか無いですよね? ただ、PC側で正規の曲順のプレイリストを作り転送すれば問題ないのですが、アルバムをそのまま普通に聴くだけなら、プレイリストを作らずとも当然そのまま聴けるものと思い込んでいたので、いちいちプレイリストが必要なら少々面倒だなと思います。 僕の操作がまずいのでしょうか?または何か手順を飛ばしているとか。 やっぱり必ずプレイリストが要るのでしょうか。 ご存知の方よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • au
  • iPod touchの曲順・再生について教えてください。

    iPod touchの曲順・再生について教えてください。 ミュージック再生をしようと、アルバムを選択し再生して聞いているのですが、 曲順どおりに再生されません。 (曲順が入れ替わって再生され、曲順がバラバラになってしまいます。) どうしてiTunesでCDやアルバム通りの曲順で表示されていて、 iPod touchでもitunes通りに表示されているのに 再生しようとすると曲順が変わってしまうのでしょうか。 また、それはどのように設定を変えたら曲順がCDやアルバムと同じに再生されるようになりますか。 シャッフル機能はオフにしてあります。

  • WMPの曲順整理の方法

    WMPにCDを取り込んでアーティストごとに整理しているのですが、アルバム内の曲順も取り込まれてしまうので、同じアーティストの何枚かのアルバムを一緒に整理すると、勝手に曲順が決められてしまいます。 MDなら自分で曲順を編集できますが、PCの場合は無理なのでしょうか?