• 締切済み

MP3を曲順通りにCD-Rに書き込みするソフトは?

色んなアルバムから作ったベスト曲集を、MP3でCD-Rにデータとして書き込みを、WMPで色々やってみたのですが、どうしても曲順が変になってしまいます。車で再生するのですが、何を優先して曲順を決めているのかわかりません。トラック番号ではないようです。 PCで自由に曲順を決め、そのままの曲順で再生できるようにするフリーソフトはないでしょうか? IMGBurnやDeepburner試しました。CD-Manupulatorはウイルス検出されたのでインストールしていません。 Windows7 32Bitです。

みんなの回答

  • tatsucoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.3

ファイル名順じゃないですかね? 頭に01, 02, 03,,,って付けていけば並びそうですけど

20131129
質問者

お礼

あ、そうみたいです。エクスプローラで名前順にしても再生順とは異なるので気がつきませんでした。。。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

曲順を決めたいなら、時間は80分に限られますが音楽CDとして焼いたほうが無難でしょう。 MP3のデータCDとして焼きたいなら車のカーステレオの特製を調べないとソフトの問題ではないと思いますよ。日時順、ファイル名順、など。

回答No.1

たまに、ファイルの日付順にしてくれるソフトがありますが…。 ファイルのタイムスタンプを確認してみてください。 タイムスタンプ順になってるなら、書き込みソフトは使い慣れたものが良いでしょうから、一括タイムスタンプ変更ソフトを使うとか。 Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > タイムスタンプ・属性操作 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/attr/ タイムスタンプが同じなら、後はファイル名順になるハズ。

20131129
質問者

お礼

ファイル名でした。。すみません、、

関連するQ&A

  • MP3で焼いたCD-Rの曲順がバラバラになるのはなぜ?

    ウインドウズ、メディアプレイヤー11にMP3でCD10枚から落とした曲を編集してCD-Rに焼きましたが、我が家のMP3対応DVDプレイヤーで再生すると曲順がバラバラに各アルバムの一番目から再生します。 再生リストの曲順をすべて1から100数十番まで入力し直して焼いてみましたが結果は同じでした。 どうしたら再生リストの曲順どうりに再生できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MP3のタグと曲順について

    MP3で千枚程度のアルバムを管理していますが、 なぜかそのうち数枚だけが曲順通りに聴けません。 アルバムはフォルダごとに分け(例えばフォルダ名「Beatles - Help」という風に)、 すべての曲にはタグ(アーティスト名、アルバム名、トラック名、トラックナンバー)を付けていますし、 ファイル名も「01 - aaa.mp3」「02 - bbb.mp3」のように「曲順 - トラック名」としているのですが・・・。 そもそも、千枚のうち数枚だけが聴けないというのが不思議でなりません。 普段はMP3をWinampで聴いているのですが、曲順には一切問題ありません。 先述の数枚だけがバラバラの曲順で再生されてしまいます。 なお、Winampの仕様かな?とも考えたのですが、 順番通りに再生されない何枚かのアルバムに関しては、 そのアルバム(フォルダ)をSuper Tag Editorで読み込んだ際にも、 Winampと一緒でバラバラの順番で表示されます(他のアルバムは曲順通り表示されます)。 上記のことから素人なりに、タグ以外に曲順を左右する要素があるのでは? という考えを推測してみたのですが、間違っているでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 2枚組CDの曲順をアルバムどおりに並べ替えたい

    2枚組のCDを取り込んだのですが、曲順が Disc1-1,Disc-2-1,Disc1-2,Disc2-2…というようになってしまいます。 Disc1-1~最後、Disc2-1~最後、というようにアルバムの曲順に並べ替えたいのです。再生リストで並べ替えても、他のアルバムを流して、再度そのアルバムを流そうとすると、元に戻ってしまいます。 OSはXP、WMP10です。よろしくお願いします。

  • データCDの曲順

    気に入っているCDを何枚かmp3形式にしてまとめて1枚のデータCDを作ったのですが、CDプレイヤーで再生をするとアルバムフォルダ内の曲順がタイトル順になってしまっていて困っています。 以前XPを使っていた時はちゃんとトラックの順番に並んでいたのですが・・・。 <右クリック→Eドライブに送る→書き込み>という方法と<メディアプレイヤーで書き込み>の2種類試しましたがどちらもタイトル順での再生になりました。 書き込もうとしている曲のプロパティで、「名前」のところには『01 曲名』と入れてあるのですが、「タイトル」のところも『01 曲名』にすればおそらくトラック番号順になるとは思います。(まだ試してはいないのでわかりませんが) それ以外でトラック順になる方法があったら教えてください。お願いします。

  • WMAをCD-RWに焼いたときの曲順編集の方法

    PCに取り込んである音楽アルバムをいくつかCD-RWに焼くと、CD-RWに記録された曲順が、アルバム順では無く、アルバム内の曲順となってしまいます。表現し辛いので具体的に例を書いてみると、  ・A,B,Cという3つのアルバムを焼きたいとします。  ・それぞれのアルバムにはAの1曲目,Aの2曲目....、Bの1曲目,Bの2曲目....、Cの1曲目,Cの2曲目....とあります。  ・WMPのライブラリから書き込みリストにアルバム順にドラッグドロップします。  ・書き込みの開始をクリックして書き込みをします。 焼き終わったCD-RWを車の中で再生すると、再生の曲順が  1曲目:A-1  2曲目:B-1  3曲目:C-1  4曲目:A-2  5曲目:B-2    ・    ・    ・ となってしまいます。 アルバムごとに焼いて、再生の順番もアルバム順とするには、どのように操作すればよろしいでしょうか。 もしくは、お勧めのガイド本などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WMP>> wav→cda書き込み時の曲順が狂う

    こんばんは☆ wavをWMPでCD-Rに書き込み、audioCDにしたんですが、 01-○○○.wav 21-△△△.wav 22-□□□.wav を再生リストに貼り付けたら、 22- 21- 01- と逆順になってしまい、出来上がったCDを開いたら Track01.cda Track02.cda Track03.cda になっていて、中身を聴いてみたら 22- 01- 21- という順番になってしまいました。。。 思い通りの曲順にCD書き込みするには、 どのようにすればいいのか教えて下さい。

  • CD-RにMP3音楽を焼く時のタイトルの付け方

    CDやネット上のMP3ファイルを取り込みWindows Media Player(WMP)でCD-Rに書き込みを行う際、プロパティなどで曲名や歌手名を入れていても書き込みを終え一般のプレーヤーなどで再生するとタイトルは表示されなく普通の(01.02.03...)とトラック番号だけ表示されます。 解決方法はありますか?またWMPの<CD上のトラック全体にボリューム調整を適用する>とはどういう意味ですか?初歩的な質問かもしれませんが困ってます。 こっちのソフトの方がいいよなどもあれば意見を下さい。

  • Windows Media Player でCD-Rに曲順どおりに書き込めません

    Windows Media Player 10を使用してますが、複数アルバムの自分の好きな曲だけ選んで それを再生リストで編集して、HighMATオーディオやデーターCDでCD-Rに書き込むと、 曲順が再生リストどおりに書き込めません。タイトル編集で曲名の頭に01,02,03と 数字を入力しても駄目でした。しかし、オーディオCDとして書き込むと再生リスト どおりに書き込めました。これはなぜでしょうか? オーディオCDだと曲数があまり入らないので できればwmaの状態で一枚のCD-Rにたくさん録音したいのですが・・・。 選択した曲順どおりに書き込むにはどうしたら良いのでしょうか? ご指導下さい。よろしくお願いします。

  • SONY製MP3プレーヤーNW-E025の曲順について

    最近携帯音楽プレーヤーをipodからSONYのmp3ウォークマンに買い換えました。 しかし、曲順が自分の思ったとおりにならずとても困っております。 きちんとアルファベット→平仮名→漢字の曲順で再生させたいのですが、何故かアルファベット→平仮名→アルファベット→漢字→アルファベット→平仮名→漢字という様に意味不明な曲順になってしまいます。また後から追加で入れた曲が一番最後に来てしまいます。 いったいなぜこの様曲順になってしまうのでしょうか? 上記の症状は主にアルバムなどでは無く、自分の好きな曲を集めて作った曲集でおきます。 どなたか原因と解決法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP3を焼いたCD-Rの再生順序について

    CDアルバム数枚をMP3にして1枚にまとめて車に持ち込んでいて、せめてアルバム単位で再生をして欲しいのですが、バラバラになってしまいます。 どういう法則で再生順序が決定されるのかはともかく、どうすれば意図した順番で再生されるのか教えてください。 曲順は問いませんが、最低アルバム単位にしたいです。 アルバムごとに区切って焼いたり(焼いた順対策)、ファイル名を"アーティスト+曲名"にしたり(ファイル名順対策)してもバラバラ再生になってしまいます。 CD-Rの中にフォルダ単位で曲を存在させても再生できるのでしょうか? 例えばアルバムごとにフォルダで仕切れば、少なくともそのフォルダ単位での再生はしてくれるとか。。。

専門家に質問してみよう