• ベストアンサー

メトロイドゼロミッションで

ギャラリーを埋めるために2時間以内アイテム回収率100%に挑戦しているのですが 出来ません…。(難易度はノーマルです) とりあえず普通に進めて、後半一気に残ったアイテムを回収する。というやり方 なのですが…。(通る道にあるアイテムは回収します。) 出来た方、コツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

まず攻略本や攻略サイトなど マップ資料はあったほうがよいでしょう。 そして 見逃しやすいアイテムだけでも なるべく覚えるのです。  テクニックもすべてマスターするべきです。 なかでも スピードブースターを使ったテクニックは 最も多く使います。  次に攻略ルート。なるべくムダのないルートを選びたいですね。 普通に進んでいる最中にも 取れるものは全部取る。 近くならば 多少の寄り道でも取りにいったほうが いいでしょう。 戻る時間が おおはばなタイムロスになってしまいます。  とくに ノルフェア深部のリドリーエリアでは スピードブースターを取っていれば 一度来ただけで すべてのアイテムが取れます。 この場所のように 今取れるアイテムを可能なかぎり取ってしまうのです。 伝説のパワードスーツ獲得後に再度進むルートも 削っていくのです。  そしてなるべくセーブします。 セーブの最中も 時間に入っているようですが、 20回30回もセーブするわけでも ありませんから、 よほどの こだわりもなければ そんなに気にする必要はありません。 もし アイテムを取り逃したことが わかったり、 ボス敵で てこずったなど タイムロスをした場合、即座にやりなおします。  ミサイルも減ったら ちゃんと回復させるべきです。 鳥人像の手でモーフボールすれば全回復しますので 敵を倒して回復するよりも早いです。 ただし この分の時間もかかってしまいますので よほど減ったときに。  硬いザコ敵も ミサイルを使ったほうがいいです。 グレーゲートで塞がれた場所では 敵を倒すまで通れません。 敵をはやく倒すことも重要ですので 回復の場所も考えて ミサイルを使う度合いを計画していくといいでしょう。  もちろんボス敵には 遠慮なく使ってやってください。 とにもかくにも 敵をはやく倒すことも重要です。  一度ゲームをクリアしたデータで始めた場合、 マップ表示画面にアイテムの 取った数/そのエリアに置かれている数 現在のプレイ時間 が表示されますので、 それをたびたび確認することも重要です。 このマップ画面(ポーズ画面)では 時間は動きません。  それとご存知でしょうか。パワーボムを使えば 壊せるブロックなら その正体が現れて 隠し通路などが あばかれます。 この方法でも 隠し通路を見つけることもできますので、 気になるところは 仕掛けてみてください。  私の場合 1時間20分 そんなにたいした腕のない私でも ここまで できるようになりましたので、 うまくいけば そんなに こだわらなくても だいぶ余裕をかせげるでしょう。  適当にムダを削っていく、敵をすばやく倒す、 これらに気をつければ 大丈夫だと思います。

kettoshi
質問者

お礼

>とくに ノルフェア深部のリドリーエリアでは スピードブースターを取っていれば 一度来ただけで すべてのアイテムが取れます。 気づきませんでした…。これでタイムが縮められます。 ありがとうございました! がんばってみます。