• ベストアンサー

「美しい・麗しい・綺麗だ」の違いについて

koyuki2001の回答

回答No.2

美しい の反対は 醜い きれい の反対は 汚い だいたい上のように言えるかと思います。 なので 「美しい」は心地よいと感じるもののことを言っていて 「きれい」はけがれのない状態を言っています。 日常的には 視覚的・聴覚的な「美しい」は 「きれい」に置き換えて使うことが多いです。 ただ、精神的な「美しい」は 「きれい」には置き換えられません。(「美しい友情」など) 「麗しい」については 「美しい」の中でも おごそか・気品のある・立派な、という 格調高い(?)性質を持ったものについて 使います。