• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めRPG

ドラクエ、FFなどの王道RPGが大好きな20代女です^^; ただ最近の新しいものはシステムが難しい物が多くちょっとゲンナリしています。ゲームは好きなのですがあまり上手ではないので…。 そこでこのような私でも楽しめる面白くてあまり難しくないRPGゲームがあれば教えてください!PS2でお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • q-H-p
  • ベストアンサー率57% (19/33)

こんにちは!私は断然、「KINGDOM HEARTS」というスクウェアネクストのゲームをお勧めします! 実は私は一度もRPGをクリアしたことが無かったのですが、 このゲームは、ストーリーに入り込みやすいし、 ディズニーなどのキャラを扱っていてとっても楽しんでゲームが出来ました。 FFをやった事がある人でしたら、おなじみのキャラ(クラウドやシド) などがちょっと可愛らしくなった感じで出でくるので二度楽しめます。 あと、なんと言ってもバトルシステムですね^^ 私は画面が変わって戦闘になる、というFFやドラクエみたいなのを苦手とする人間なのですが、 キングダムハーツは攻撃のボタンを連打してるだけで、 爽快な戦闘が楽しめます^^お勧めポイントの一つです。 ・キャラやデザインがかわいい ・爽快なバトルシステム ・FF好きがたのしめる ・難しくないながらも深みのあるストーリー 以上のことからHKをおすすめします^^ 続編もこの冬に発売するので、ぜひ!手にとってプレイしてほしいです^^

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/kingdom2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キングダムハーツはディズニーキャラがでていると言う事でかなり気になってたのですがスクウェアってことでFF(最近の)を連想して手をだせずにいました!!戦闘が爽快ってサイコーですね♪嬉しい情報をありがとうございます!! >ぜひ!手にとってプレイしてほしいです^^ はい!気になっていただけに、すっごくプレイしてみたくなっちゃいました!! 御回答ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • pontacc
  • ベストアンサー率39% (39/98)

ツヴァイなんかはどうでしょうか? 国産RPGメーカーとしては、老舗のファルコが製作したPC用アクションRPGのPS2移植版です。 アクションRPGなんで、王道から外れてしまうかもしれないですが。 操作は聖剣伝説みたいな感じで、手軽に遊べます。(レベルさえ上げればボタン連打でもクリアできる。) 雰囲気は、絵本の挿絵のようなパステル調の可愛らしい感じで音楽は幻想的でかなり良いです。 PS2版 http://www.taito.co.jp/d3/cp/zwei/ PC版レビュー http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011220/zwei2.htm

参考URL:
http://www.taito.co.jp/d3/cp/zwei/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白そうですね~~!!! 音楽もいいのですか?映像もモチロン重要ですが音楽も重視派なのでかなり嬉しい情報です!   御回答ありがとうございました!!

  • 回答No.6

ポポロクロイス物語はどうでしょうか? プレーしながら泣きましたよ恥ずかしながら(^^; 心温まるストーリーです。1,2が(PSで出ています) PS2で続編出てるんですが、個人的には残念ながら・・・でも、人によっては意見分かれるかもしれませんのでこちらもよろしければどうぞ(^^ PS2で答えねばならないのになぜかPSゲームしか思い浮かびません(^^; 個人的には「スターオーシャン3」良かったんですが、如何せん操作がややこしい。 「ワイルドアームズ ザ・フォースデトネイター」はお勧めできるかも知れません。これも単純な戦闘って分けには行かないんですけどね(^^; 最近のRPGはややこしいですね確かに。

参考URL:
http://www.playstation.jp/scej/title/popolop/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポポロクロイス、泣けるんですか?気になります~~! 絵がとっても可愛いなって思ってました! >最近のRPGはややこしいですね確かに。 です!です!単純なpepamintoには難しいものが多いんです~! なのでお勧めしていただけてとっても嬉しいです。有難うございます!

  • 回答No.5

最近のオススメは天外魔境3(PS2)です。 私もDQ、FFが好きなんですが、この2つは舞台が外国っぽい 雰囲気ですが、天外魔境は日本が舞台です。 魔法などが巻物で、武器も換えるたびにグラフィックが変わります。 戦闘もDQみたいに選択方式です。 かなり面白いのですが、PS2になったためか ロード時間が少し気になります。 それさえ気にしなければ、かなり面白いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイトルはCMなどで見たことがあります!ハドソンでしたっけ?? (自信なし…) 日本が舞台なのはとっても興味が惹かれますね!戦闘がドラクエ形式だとすんなり入り込めるかも! >かなり面白いですよ こんな事を言われてしまったらプレイしない訳にはいきませんね♪参考になりました!御回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#14460

もしまだやったこのが無いのなら、ぜひ幻想水滸伝1・2をやってみてください。 システムは簡単だし、戦闘もそれほど難しくありません。 ストーリは結構くるものがあります。泣けます、ゲームで泣いたことは幻想水滸伝1でしかありません。 気楽なのりでやるなら、「WILD ARMS」かそれのPS2版のアルタコードがお勧めです。 所々に熱いのりと笑いがちりばめられていて面白いです。 自分はFFシリーズは7が初めてで、傑作だと思った口ですが、それでもよければやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FF7♪クラウドですね!私も大好きな作品です。 幻想水滸伝ですか~!タイトルは聞いたことがあります。戦闘が難しくないのはうれしい限りです♪実はそれが一番ニガテ…。 泣けるゲームなのですね!要チェックです! >気楽なのりでやるなら 下手なので気楽なのりなゲームは大歓迎です!こちらもぜひチェックさせて頂きます!^^;。ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • liptons
  • ベストアンサー率27% (10/37)

お勧めとは反対ですが・・・・ FF&DQ共に投げ出してしまう私が、絶対お勧めできないゲームを(笑) ○ ガンダムトゥルーオデッセイ(バンダイ) モビルスーツの性能やら登場作品を知らないと苦痛なだけのRPG 現在70時間くらいプレイしててもクリアできてません(汗) ==苦手なFF10でもクリアできた時間経ってます== ○ ライゼリート(コナミ) 幻想水滸伝1と2が一押しのコナミが、何でこんなの作っちゃったんだろう?? って不思議なRPG! 読み込み不良になりかけのPS2では、アクセスが時間掛かりすぎて余計にストレスいっぱいゲーム。 ○ ラジアータストーリー(スクエアエニックス) 時間経過と共に町人の行動が違う力作!・・・であるけれども、 アクション性も要求されますし、ボスキャラ強すぎ&雑魚キャラはザコすぎ!・・・でレベルアップが苦痛すぎるのでほり投げ(笑) お勧めが無くてすいません・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>苦手なFF10 同じく!です。。私はコレすら途中で投げ出してしまいました(笑) >お勧めが無くてすいません・・・・ いえいえ!ご意見参考にさせて頂きます!御回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

おなじくドラクエ、FF最高!の仲間です。 最近FFは映画に進化したようで買っていませんが。 自分がこれらの名作からシフトしたものを書いて見ますが、一番のお勧めは、 ファイナルファンタジータクティクスです。 http://www.tsutaya.co.jp/item/game/view_g.zhtml?PDID=30002272 従来のFFとはシステムが異なりますが、それなりになじみやすくて難易度も低めだと思います。 これと似たもので、難易度高めなのが、 タクティクスオウガです。 http://www.gusya.com/to/ これも古い作品ですが、今でも楽しめますよ。 あとは 第2次スーパーロボット大戦 バイオハザード フロントミッション 伝説のオウガバトル など簡単なものを細々やってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最近FFは映画に進化したようで買っていませんが。 あはは。私もです。難しいシステムが苦手でFF9で時が止まってます。 8のジャンクションシステムですら最初のうちは混乱してました。お勧め頂きましたゲームは早速明日GE○などでみに行ってみます!なんか最近暇なのではまるゲームがしたいのです~!ありがとうございました!

  • 回答No.1

>pepamintoさん こんにちは。 ドラクエ、FFなどのRPGがお好きならば、お勧めは “ゼノギアス” です。 私も、ドラクエ、FF関係はやりますが、未だに、No.1はゼノギアスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ゼノギアス」お勧めなんですね~ちょっと気になってました。ロボットがでてくるやつですよね?(違ってたら恥ずかしい…!)今度見に行ってみます!ありがとうございました。