• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめRPGを教えてください

RPGをやったことがない人でも入り込めるRPGを教えてください! 女ですが、ゲームは大好きです。 ジャンルにもこだわりなく「面白そう」と思ったものは何でもやります。 今までで一番ハマったのはモンスターハンターです。今入れ込んでるのはX-BOXのキングダムアンダーファイアです。 ただ、ドラクエやFFのような、いわゆる正統?なRPGを一度もやったことがありません。 理由は『なんだかすごく頭を使いそうで難しそうだから』・・・です。。 じっくり考えながら育てるとか技を出す系のゲームはすごく難しそうに感じちゃいます。 先日友人がFFVIIを貸してくれました。「ストーリーも面白いからやってみれば!」ということで。 しかし、FFってIからやらなくても大丈夫なの?そもそもRPG未経験の私にできるのかな?などの疑問が浮かんでなかなか手を付けることができずにいます。。 モンハンなどとはまた全然違うのですよね?? 長文になってしまいましたが、こんな私でも入っていけるRPGがありましたらゼヒ教えて下さい! できれば、まずは操作がわかりやすいものがいいですが、ストーリーがめちゃくちゃいいから入り込める、などでも結構です。 ちなみにハードはほとんどのものがあるので対処できると思います。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No.3です >今気付きましたが、私が苦手だと思っていたのは「ターン制」と呼ばれるRPGでした☆ >技の効果や使いどころなど、しっかり頭に入れとかないとプレイの度にもたもたしてしまいそうで。。戦闘系なら自分で動かしながらなのである程度できてしまうんですが・・・。やっていくうちに頭に入っていくものなのでしょうか?? ターン制のRPGは技が最初は少なく、レベルが上がると(道具とかでも)覚える形式なのでその場で効果を覚えてしまえる感もあると思います。 全部覚えるのが面倒なら使える技と使えない技を分別してゲームを進めるのもいいかと思います。後は消費MPだけですね。 ちなみに普通はターン制をRPGといいます。ポケモンシリーズやFF10までとDQシリーズが純正RPGですね。FF7はやってませんが、マテリアシステムなど複雑なので、ややこしいと思います(装備面で)。やってみるならFF10がいいと思います あと戦闘方法一つでアクションRPGになります。質問者さんはアクションゲームも向いているんではないでしょうか?モンスターハンターはRPGでなくアクションですし。メタルギアソリッド2・3やデビルメイクライ3なんかはどうでしょうか。 後はアクションRPGでクライシスコアファイナルファンタジー7などもあります。ただし、やる前に少し用語を覚える必要があります。それと戦闘方法がモンスターハンターに似てると思います。あくまで主観なのでやってみると違うところがあるかもしれませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加回答をありがとうございます。 私はアクションRPG(と言うんですね;)は大好きなのでデビルメイクライはプレイ済みです。メタルギアは購入したまま未プレイですが・・(恥) ターン制に苦手意識があるので克服したいと思い、やり易そうなソフトを教えていただけたら・・という思いで質問させていただいてました。 私の説明足らずで申し訳ありません。。 いずれにしろFFは難しそうですね・・みなさんに紹介してもらった他のソフトで訓練してからチャレンジしてみます。ターン制RPGができるようになればもっといろんなソフトが楽しめるようになるんだろうと思い込んでいます。頑張ります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • 0287
  • ベストアンサー率14% (1/7)

私はあまりゲームなどをやらない方なので、ゲームには不慣れな感じです。 しかしこんな私でも簡単にできて、しかもかなりハマッたRPGゲームが「キングダムハーツ」シリーズです! キングダムハーツのオリジナルキャラクターの他にディズニーキャラクターやFFキャラクターが出てくるのですが、操作も簡単で、バトルも主人公を自由に動き回らせることができるので、とっても爽快です! それにストーリーもとっても良いし、メインソングは宇多田ヒカルさんがIもIIも歌っています。 ファンも多いゲームなので、かなりのおすすめです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キングダムハーツ」は私も気になっています。キャラクターがかわいいですよね! ただ、FFのキャラ等が出るからFFを知らないと楽しめないよ、と言われたことがありまして、手を付けていませんでした。。そんなことはなかったでしょうか?? でも操作が簡単なものから慣れていきたいと思っているので、私もやってみようかなと思います。 やり易そうなソフトを紹介していただいてありがとうございました!

  • 回答No.5
  • damdo
  • ベストアンサー率31% (18/58)

とりあえず、テイルズシリーズをオススメしておきます。 このシリーズは女性でプレイされている方も多いですよ。 戦闘にはアクション要素が強く、難しそうに見えますがほとんどに難易度設定がありますので心配はいらないでしょう。 また、二人以上でのプレイも出来ますので友達と協力するのもありです。 買うならテイルズオブジアビスがグラフィックがPS2のわりにヘボいこととロード時間の長さを除けばストーリー・システム共に完成度が高くオススメです。 戦闘も一見難しそうですがゲーム中で親切に説明がありますし、すぐ慣れますよ。 なお、FFはIからプレイしなくても全く問題はありません。 ただ、FFVIIはストーリーがシリアスかつ非常に複雑です。 また、FF全てに言えることですが難易度はRPG初めての方にはちょっと厳しめかもしれません。 レベルをどれだけ上げても装備や戦術しだいでいつまで経っても勝てないこともあります。逆に言えばレベルが足りなくても装備や戦術しだいで楽勝になったりもしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テイルズシリーズは人気が高いんですね。ゲーム中に解説もしてくれるんですか!?それなら私でもできるかな・・・。 私はストーリーがある程度良くないと飽きてしまうので、ストーリーが良いものを紹介して下さってとても嬉しいです。 FFは難しいんですか!ストーリーが深いのは嬉しい限りなんですが難易度高いなら、初心者以下の私には最初は無理そうですね。。 オススメして頂いた他のゲームで修行を積んでからチャレンジしたほうが良さそうですね。。 細かく説明していただいてありがとうございました!

  • 回答No.4
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

他の方はコマンド系RPGを推薦されているので、こちらはアクションRPG系の推薦を。 アクションRPG系(キングダムアンダーファイア)が出来るのならば、wiiのゼルダの伝説「トワイライトプリンセス」はどうでしょうか?冒険している気分をとても楽しく味わえます。アクション要素がありますが、xboxのゲームに比べればさほど難度は高くありません。 http://www.nintendo.co.jp/wii/rzdj/index.html それとゲームキューブのゼルダの伝説「風のタクト」ならWiiでも遊べますし、キャラがかわいいのでお勧めです。うちの奥さんもお気に入り。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/gzlj/ DSで続編も出ています。風のタクトは中古で激安なので入門には最適かも。 基本的にゼルダは全部推薦なんですけどね。上の2つが気に入ったらバーチャルコンソールで64版やスーパーファミコン版も面白いですよ。激お勧めです。 http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/zelda/ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/zl/index.html 最後に私なりのコマンド系RPGのお勧め。 「SFC」 DQ1と2(ファミコンからの移植版),DQ3(ファミコンからの移植版) DQ5,DQ6 FF4,FF5,FF6 「PS」 FF7,FF9 「PS2」 FF10(賛否両論ありますが) DQ8 ドラクエシリーズの公式サイト。 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/ ファイナルファンタジーシリーズの公式サイトがわかり辛いのでwiki。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA ファイナルファンタジーは歴代の中でも7の人気がずば抜けて高く、スピンオフ作品が多数作られれているお勧めですね。ただし、PS初期のゲームなので画像的には今見ると辛いものがありますが。 他の癖のあるRPGは、基本的なのを遊んでから手を出すのが良いかと思いますので、あえて推薦しませんでした。 そうそう、いまだとxbox360の「ロスト・オデッセイ」がお勧めです。 http://lostodyssey.jp/ ロードが遅いだの色々言われてますが、面白いです。オーソドックスなシステムでゲームとしてのとっかかりの難易度は高くないと思います。ただボス戦はちと難易度が高い目なので初心者だと攻略本に頼らないと難しいかも知れません。 スタッフは元々ファイナルファンタジーのシリーズ作っていた人たちのなので、その点でも安心できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゼルダはやり易そうですね!ゼルダシリーズはどれも評価が高いみたいなのでゼヒやってみます。こちらもいろいろ作品があるようですがどれからプレイしても大丈夫なんでしょうか?・・Wiiの作品がとっつき易そうなのでこれから始めたいと思いました。 FFVIIは派生作品がたくさん出てるんですね~。他のFFシリーズもオススメして頂いているのでゼヒゼヒ早く手を出したいです。VIIから初めても大丈夫とのことなので頑張ってみます。 「ロスト・オデッセイ」はストーリーがイイ!と聞いてものすごく気になってます。少し他のゲームでコマンド制に慣れてからチャレンジします! 詳しくアドバイスしていただきありがとうございました!

  • 回答No.3

RPGだと戦闘形式で好き嫌いがでるかもしれません(自分がそうです) たとえばテイルズオブシリーズは格闘ゲーム的な戦闘方法で自分はすきじゃないです。3Dになったものもありますがそちらはやってみたいと思いますが 後はターン制。ターン制が一番好きですね。アクションと違って単純です。技なんかも派手にできますし。キャラを育ててるって感じがしていいですね。ドラゴンクエストやFF10までがこのような感じです ちなみにFFやDQやテイルズは全部ストーリーがばらばらです。前作をやたとか関係なしに楽しめます 3Dアクション系の戦闘もありますが上記格闘系と似て、やりにくい、なれなければ難しいという面があります。ターン制は技の効果さえ覚えていればゆっくりやれるものなので好きですね。ターンごとにどの技をだすか考えればいいだけです。 これではソフトとしての答えになってないのでアドバイスで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今気付きましたが、私が苦手だと思っていたのは「ターン制」と呼ばれるRPGでした☆ >ターン制は技の効果さえ覚えていればゆっくりやれるものなので これが非常に難しく感じてしまうんですよね・・・技の効果や使いどころなど、しっかり頭に入れとかないとプレイの度にもたもたしてしまいそうで。。戦闘系なら自分で動かしながらなのである程度できてしまうんですが・・・。やっていくうちに頭に入っていくものなのでしょうか?? でも、ぜひチャレンジしてゲームの幅を広げたいと思っております。FFはチャレンジする価値ありますよね! なんか自分の気持ちが再確認できました。大変ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • inew
  • ベストアンサー率50% (5/10)

今までRPGをやった事がない方が、のめり込めそうなRPG・・・ 「スーパーマリオRPG」(SFC)をオススメします。 マリオと聞くと子供向けゲームぽっいイメージが強いですが スクウェアとの共同開発の「スーパーマリオRPG」は普通にRPGとしてもいいデキだと思います。 難易度、ストーリー、ミニゲームなどもバランス良くオススメです。 ちなみに他の機種だと 「SFC」 クロノ・トリガー FF5 「PS」 テイルズオブエターニア FF9 「PS2」 キングダムハーツ 1と2 FF10 「DS」 FF4 DQ4 などは、比較的やり易いかと思われます。 (FFは初心者でも案外簡単にできます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マリオ大好きです!が、SFCだけは持っていません。。ネットで調べましたが、他のハードでは発売してないみたいですね・・・残念デス。。 「テイルズオブエターニア」はPSPでも発売されているんですね。PS版より手軽にできるので嬉しいです。公式サイトを見る限りではプレイし易そうな印象を受けたのでチェックしときます!ちなみに「テイルズオブ●●」というシリーズはたくさんあるんですね。こちらもどれからプレイしても大丈夫なんでしょうか?? 「キングダムハーツ」はFF等を知らないと面白くないよと友人から言われたことがあり、手を出す寸前で止めてしまいました。。なのでFFをプレイしてからかなぁと思っていますが・・・。 いろんなハードのたくさんのソフトを紹介してくださってありがとうございます!

  • 回答No.1

最近のRPGは、想像するより頭使いませんよ、一部の「ゲームである」と標榜するもの以外は。 FCやSFC時代のRPGは考える物も多かったのですが(^^; さて、まずFFですが、FFについてはX-2を除き、物語はおろか、根本的な世界観から全て別のものですので、どれから遊ばれても結構かと思います。 DQについては、1~3(と8?)、4~6、7という形で世界観が分かれています。 ですので、1か4か7を最初に遊ばれるとよろしいかと思います。 あとお勧めのものとしては「ワイルドアームズ」シリーズなど面白いと思います。 RPGとしては珍しく、パズルや謎解きがそこそこ配置されていて、ゲームをしている感じがします。 こちらの場合、全ての作品で世界観が独立しています。 1からプレイされる場合は、PS版が元祖ですが、これからプレイされる方にはPS2の「ワイルドアームズ アルターコード:F」がお勧めです。 PS版とは結構違う部分が多いのですが、操作性がはるかに良いので快適です。 また、「アルトネリコ」や「グローランサー」シリーズ、「真・女神転生」系統のゲームなどもかなり面白いですよ。 私は「ウィザードリィ」系統なども推したいですが、馴染めるまで時間がかかりそうなので、あえてお勧めはしません。 他にもたくさんありますが、店頭で気になったものがあったら、いろいろと調べてみるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FFって続き物じゃないんですね・・!Iからやらないとダメなのかと思ってました。。あまりに「泣ける」と勧められたので興味深々なんです。安心してプレイできそうです! ちなみにドラクエ6も追加で貸してもらったんですが、こちらは4からプレイしていないと話が分からないってことなんですね~。 女神転生は他の人のプレイを見ていたことがあります。映像が独特だし悪魔の合体?などが面白そうだと引き込まれました(たぶん、モンハンなどを面白いと思うことから考えると、何かの合成とか、そういうのが好きなんじゃないかなぁと自分で思います)。でもターン制(って言うのでしょうか・・)のあのシステムがやっぱり難しそうと感じ、未プレイのままでした。 お勧めしていただいた「ワイルドアームズ」をネットで少し調べましたが、なかなか評価が高いみたいですね!難解じゃなさそうなのでゼヒやってみたいと思いました。「アルトネリコ」は世界観が結構好きかもしれません。 たくさん紹介してくださってありがとうございます!