• ベストアンサー

Panasonic AL-N1 というノートパソコン

violet430の回答

• violet430
回答No.6

>セットアップ用のFDやCD-Rなどはなにもなく、やはり初期化はやめた方が >いいようですね。 用語を間違えていませんか? CD-Rというのは追記可能ディスクのことです。読み出し専用ディスクはCD-ROMと書きます。 間違えると誤解の元です。注意して下さい。 >XPからノートに98をコピーというかんじのようなこともダメもとでやってみましたが、ダメでした。 OSのセットアップは、単純にファイルをコピーしただけでは出来ませんよ。 >外付けCD-R以外に方法はないようですね・・・ 外付けCD-ROMドライブのことを言っているのだと思いますが、ドライブだけ有ってもメディアがなければセットアップが出来ません。また、起動ディスク(FD)からC-ROMドライブが認識できないと駄目です。

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 セットアップ用のCD-R・・・そうですね、ソフトのほうなのでCD-ROMになりますね。 実は98のCD-Rが手元にあった(以前98が起動しなくなってオークションで落札したらこれでした・・・)ので、ついそういう表記になってしまいました。 とにかく、付属品が外付けでFDが使えるものしかなかったのです。 あとはアダプターと、友人がどこに挿すの?と同梱したLANケーブル(これは不要だったので返しました) OSのセットアップはコピーして実行しようとしたんです。 外付けのCD-ROMドライブがあれば、初期化して98を入れなおすことも可能かもしれませんが、やはりなにもできないようですね。 手元にあるのは外付けHDケース(USB)と余ってるHDと98のCD-Rです。 起動ディスクもありませんし、空いてるFDもないです。 やはり諦めて処分したほうがいいようですね。 ありがとうございました。