• ベストアンサー

パソコン起動後だと接続できません。

ADSLモデムでWindowsXPですが、ADSLモデムのスイッチをパソコンが完全に立ち上がってしまう前に入れておかないとうまくインターネットに接続することができません。 立ち上がった後にADSLのスイッチを入れて接続しようとしても、よくわからないのですが「ローカルエリア接続」になってしまい、接続できないのです。以前はできていましたが、何故それが突然できなくなったのかわかりません。(住んでいる所は確かにかなり田舎ですが・・) おわかりになる方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14212
noname#14212
回答No.1

ハードの詳細について分かりかねるため、ご納得いただける回答が書けなくて申し訳ありませんが。。。 例えば、急にインターネットへの接続が出来なくなった時に、モデムやルータの再起動をするという対処方法があります。 その場合、一般的にモデムやルータは、PCの電源が切れている状態で再起動(もしくは起動)しないと、正しい接続設定状態を維持出来ないようです。それがエラーの原因に繋がります。 原則的に機器の電源オフの順は、PCからWAN側へ向かい、起動は、WAN側からPC側へ向かいます。これが通常の基本動作と言われています。 なぜそうしなければならないか?と言われると、ハードの問題になりますので、回答に迷うのですが・・・UPNP機能のあるものでも原則的には、このような順で操作を行いますね・・・。 PC起動の前にモデムのランプ状態を正常な状態にしておかないと、接続できないというのは、故障ではなく、正常な状態であると言えるでしょうね。

fanheater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりモデムの方をパソコン本体より先に電源を入れておかなくてはならないのですか。 以前できていたのは偶然だったのですかねぇ・・

その他の回答 (3)

回答No.4

ADSLモデムは上位側に置かれたADSL装置との間でリンクを張ります。 例えば、私が使っているフレッツADSLの場合でも、モデムの電源を入れてからリンクアップするまでに(その間モデムのADSLランプは点滅しています)20~30秒位はかかっていると思います。 当然、その間にパソコンがいくらインターネットに接続しようとしても接続はできません。 パソコンを起動してすぐにインターネットに接続したいということであれば、ADSLモデムの電源は入れっぱなしにするか、少なくともパソコンの起動よりも先にモデムの電源を入れて、ADSLのリンクアップを確認後インターネットに接続することをお勧めします。

fanheater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん接続を試みるのは20~30秒たってモデムのランプが点滅し終わってからです。 説明が足りず、すみませんでした。 パソコン起動後にモデムのスイッチをつけた場合は点滅がおわってから接続しようとしてもできないのです。

fanheater
質問者

補足

補足というより、ご回答してくださった皆様への結果報告です。 インターネットの会社やパソコンの会社にも連絡してみましたが、やはり実際にコンピューターを見ていないとうまく説明ができず、解決しませんでした。 とりあえず今のままでも先にモデムのスイッチを入れれば大丈夫なのでこのまま使おうと思います。 ご回答有難うございました。

• FMVNB50GJ
回答No.3

プロバイダーに電話して聞きながら操作したほうがいいかもしれません。

fanheater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終手段として1番いいのはそれですよね。

• mii-japan
回答No.2

基本は、上流(ユーザから遠い)機器ほど先に立ち上がっていないと、望み通りの動作は期待できません PCが起動したときに動作していない(PCからのアクセスに応答しない)機器は、個別に接続操作をしなければなりません ネットワーク機器では、後から接続操作を行なうのは、初心者には無理です 特別な指定が無い限り、PC起動までに、動作可能な状態にすることです

fanheater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりADSLモデムを立ち上げてからでないとうまくできない現在の状態の方が正常ということですね。 ですがこれは説明しても伝えるのは難しいですが、今の状態では、先にモデムのスイッチを入れておいてインターネットに接続できても、タスクに接続していることを示す二台のパソコンの絵のよこに、その二台のパソコンの真ん中にびっくりマークがついたものが表示されているんです。 以前はこんなものはなく、モデムのスイッチを起動後にいれた場合はそのびっくりマークがついている方が起動してしまい、接続できなくなってしまうのです。