• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンがつながりません

3台のパソコンがあります。ヤフーBBのADSLでモデムにioデータのAirStationがつないであり,デスクトップパソコンと一台のノートパソコンは,有線(イーサネット)でも無線でもインターネットにつながります。もう一台のノートパソコン(パソコンAとします。NEC製。os はwindowsxpです。)が,有線でも無線でもインターネットにつながりません。パソコンAについてスタート-設定-インターネット接続を開くと,ローカルエリア接続ができていません。状態を見て,修復をクリックしても「修復できません,管理者に問い合わせて下さい。」というようなメッセージがでてきます。ipconfigを見てみても,ゲートウエイの番号がでてきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PC-GATE

今晩は。 多分、その状況ですとLANボードのドライバーが壊れているか消失しています。 マニュアルを見て(私の手元に無いので見てもらうしか…)、回復コンソールを使ってドライバーを修復してください。 デバイスマネージャーで見ると、今はおかしいはずです。 確か、NECのは「リカバリー領域」を使って修復(セットアップCDが無い)するはずなので、やり方はマニュアル見ないと私も分かりません。

質問者からのお礼

調べたところ,NEC製のパソコンの中に PCgate というインターネットに対する防御のソフトウエアらしきものが入っていました。 それを削除することにより接続ができました。 アドバイス有り難うございました。