• ベストアンサー

オークション出品の失敗。(入金不足なのに発送)

オークションに商品出品し、落札されました。先方も感じの良い方でした(評価はまだ一桁で全て非常に良)。 かんたん決済利用でしたので先方が決済手続き後すぐに発送しました。しかし後でよく確認すると送料のみの代金振込みでした。複数出品してたので確認ミスをしてしまいました。こちらの確認ミスで商品発送後3週間くらいたってから分かりました。 かんたん決済は一度しか利用できないために先方に確認ミスのおわびメールをだし、返信用封筒に現金を入れてくれないかと依頼しましたが何の返事もなく一週間たちます。 不足金額は7000円ほどです。こちらのミスですし口下手のため電話等はさけたいと考えております。 このような場合代金の回収はしょうがないでしょうか。また回収できない場合評価を「非常に良い」→「悪い」に変更するのは問題ありますでしょうか。 やっぱりこれってこちらのミスですのでへたにトラブルおこすよりそのままにしてたほうがいいのでしょうか。 相手から連絡くればよいのですがもう1週間以上連絡ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

1です。あまりにとほほな変換で決定してしまいましたので、訂正。 かんたん決済の入力方法を理解せずに入力された結果でしょう。 落札額が記載されている下に入力欄があって、そこに支払額を入力するのですが、落札額と別に送料分を入力すればよいと考えられたせいだと思います。 返信がないのは、あまりこまめにメールチェックする人手なのだと思います。オークションに参加するなどの用事が無ければネットもあまり使わない人は沢山います。 結論として手紙を親展で出してみましょう。それで解決するはずです。 振り込み料を差し引いて指定の口座に入金してもらいましょう。

shima-usagi
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速手紙をだしてみることにします。 それで返事がなければ評価も考えようかと・・・・・。 とにかく金額が大きいのでできるだけのことはやろうかと思います。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.4

 取引をあまりしない人であれば、取引が終わったらメールはほとんど見ないという人もいますね。プレミアム会員をやめても、他人からは分からない仕組みですし。そういう人には、評価を変更しても意味がありません。後で不意に評価変更を知ってバトルということにもなりかねません。  住所を知っているんですから、手紙を出してはいかがですか?それすらためらわれるのであれば、諦めましょう。私なら手紙を出すのは躊躇しませんが。

shima-usagi
質問者

お礼

回答有難うございます。 こちらにも責任あるので日にちがたってからバトルはやはり避けたいところですよね。今後の出品にも影響でそうですし・・・。 お金がからむと態度変わるってひと多いですので正直とまどいます。 メールなら見ていただけなくても手紙ならみていただけるかもしれませんね。 手紙をだすことにして様子をみようと思います。 アドバイス有難うございました。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 普通の参加者ですと7000円もの高額を無視することはないと思います。 まず再度メールで事情をきっちり説明し○日までにお返事お願いします。○日までにお返事いただけない場合は不本意ですが評価コメントにて記入させていただきます・・・ということで催促してみませんか? その後、○日を過ぎても返信いただけない場合は評価を「悪い」に修正し評価コメントに記入しコメント内容に「◎日までにお支払いいただけない場合はヤフー通知、警察への被害届けを提出します。」ということで◎日を待ってみましょう。 結構強引な進め方なので支払う意思のある方には失礼のないよう進めて下さいね。

shima-usagi
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり7000円は高額ですよね。 あきらめようと思っても簡単にはあきらめられない金額です。日にちを限定してアドバイスの通りご案内してみようかと思います。それでもだめなら評価を悪いと変更させていただこうかと・・・。 問題なく振り込みいただける方ならよいですが世の中そんなに甘くないですよね。 自分が初歩のミスをしてしまったので半分あきらめてます。アドバイス有難うございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

かんたん決済の入力方法を理解せずに入力された結果でしょう。 落札額書き際されている下に入力欄があって、そこに支払額を入力するのですが、落札額と別に惣領分を入力すればよいと考えられたせいだと思います。 返信がないのは、あまりこまめにメールチェックする人手なのだと思います。オークションに参加するなどの洋司が泣ければネットもあまり使わない人は沢山います。 結論として手紙を親展で出してみましょう。それで解決するはずです。 振り込み料を差し引いて指定の口座に入金してもらいましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう