• ベストアンサー

個人年金保険に入りましたが

最近、個人年金保険に入りましたが、これは一括で約300万円で、10年後に5年分割で支払われるというものです。会社はアリコですが、この場合にユーロ、米ドル、豪ドルの3種類がありました。一番に金利が高い豪ドルを選択しましたが、なぜか、皆さんが選択するのは米ドルにしています。窓口の銀行でも(埼玉りそなでしたが)米ドルが強調されています。今更解約はできませんが、なぜ、このような傾向になっているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.2

参考URLは豪ドル10年チャートだったのですが、うまくリンクしないようです。 こちらのURLなら見れると思います。 豪ドルチャート(月足) あたりをご覧下さい。

参考URL:
http://ww7.tiki.ne.jp/~take007/kawase/AUDlink.htm
koro5917
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。本当にはわかりませんが、勉強してみます。外為FXについて、興味がありますので、ちょうど良かったです。でも個人年金の配当を10年も待っているというのも、それもリスクを抱えて。考え物ですね!いまさら解約もないですが!

その他の回答 (1)

• reimen
回答No.1

豪ドルは為替手数料が高いし、ローカルカレンシーですから流通量も少なく為替変動リスクはこの3通貨の中では一番高い。長期で見ても現在高値圏にあるので手が出しにくいです。 米ドルとユーロですと、為替手数料、流通量、為替変動リスクは同等と思いますが、金利では米ドルに軍配が上がります。 ただ、為替変動リスクが大きいという事は大きなリターン(為替差益)も狙える可能性はあるという事ですので・・・。

参考URL:
http://quote.fxtrek.com/misc/chartjp.asp
koro5917
質問者

補足

よく分かりました。 ところで参照のURLはThe page cannot be displayedとなってしまいますが、何が書いてあるのでしょうか?