• ベストアンサー

社長が営業所に茶菓子をもっていく時の「のし紙」の書き方は?

社長が営業所に、茶菓子をもっていくときの「のし紙」の書き方を教えてください。のし紙の下半分には名前を書くのはわかっていますが、上半分には、「寸志」とか「志」とか「粗品」とか何をかいたらよいかわかりません。どなたか詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moooon
回答No.3

基本的には、社内で熨斗は使わないものと思います。 ただ、そういう規則があるわけではないので使っても可です。 表書きについては、このサイトが参考になると思います。 「寸志」は目下の相手へ 「粗品」は同格か上の相手へ 「志」は仏事のお返し とか、間違えると恥ずかしいですから。

参考URL:
http://www.gift-only.com/op/catalog_noshi.htm

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

同じ会社への手土産は上下に関係なくのし紙は不要です。社長のお土産は慰労の意味があるので予算をけちらずいい品物をきれいな包装紙で包めば問題ないでしょう。

• merlionXX
回答No.1

普通、社長が社員に手土産をもって行く場合は何も書かないと思いますが・・・。 どうしても書きたければ、目下に贈るものですから「寸志」でしょう。 「志」は仏事・法事のお返しですよ!