• ベストアンサー

ドルビーデジタル5.1チャンネルについて

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

で、PCは何をご利用なのか、もしくはサウンドカードはどこの何なのか、質問するときは必ず聞きたいことだけでなく、自分の環境も記載してください。 とりあえず、3通りあります。 デスクトップ/ノートの場合で まず、同軸デジタル出力もしくは光デジタル出力などのS/PDIFがPCに搭載されている場合。 サウンドカードが光デジタル出力(ダイレクト)をサポートしていれば、そのまま光ケーブルをアンプに繋げばAC-3出力されます。(ただし、DVDプレーヤーソフトがS/PDIF出力をサポートしている必要があります) 次が、デスクトップでこれらのS/PDIF端子を装備していない場合です。 別途S/PDIF出力対応サウンドカードが必要です。 X-waveやサウンドプラスターなどのサウンドカードをPCI増設してください。(安く買う場合はヤマハのYMFチップ搭載カードがお奨め) http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html 最後が、ノートでこれらの端子を有しない場合。もしくはデスクトップで端子がなく拡張スロットが無い場合。 あきらめるか、ヤマハのUSBサウンドボックス(AC-3、dtsアンプ内蔵)、アイオーデータのUSB光デジタル出力端子などを購入すれば利用可能です。 http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2vox.htm http://www.iodata.co.jp/products/sounds/d2link/index.htm となります。 もし何かあれば補足を・・・

関連するQ&A

  • dts、ドルビーデジタルって・・・

    AVアンプにdts、ドルビーデジタル対応って書いてありますが、DVDプレイヤーに対応と書いていなくても光デジタル出力でアンプにつなげば、5.1chでできますよね?初歩的ですいません。

  • デジタル音声出力端子について

    DVDプレイヤーを買ったのですが、ドルビーデジタル/DTS対応光デジタル音声出力端子が同軸1系統しかありません。 アンプには、光1系統入力のみです。接続ができない!! このままではDVDの高音質を楽しめません。 光出力と同軸出力の変換アダプターみたいなものはないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ドルビーデジタルとPCMの関係

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137891353 このURLの質問を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 回答に、 「DVDの5.1ch音声はドルビーデジタル(もしくはdts)として収録されており 、DVD再生ソフトがそれをPCM音声に変換してサウンドボード等に送って再生します。 光デジタル出力はそれを再度デジタル変換して出力しますが、 PCMの光デジタルは規格上2ch分しかないため、5.1chは出力できません。」 「サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事(これは大丈夫なはず)と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる必要があります」 と書いてありました。 質問1 DVDのドルビーデジタルを一度サウンドボードに送ってPCMにする意味を教えてください。 再度デジタル出力するならわざわざPCMにする必要がなさそうな気がします。 質問2 サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる事ってどちらも 同じことを言ってる様に見えるのですが、パススルー=デジタル音声を変換せずに出力であっていますか? 質問3 例えばPCMが5.1chで送れるとして、 PC(ドルビーデジタル)→AVアンプ PC(PCM)→AVアンプ の場合音質に違いはあるのでしょうか? AVアンプでデコードするのか、PCでデコードするのかの違い。 回答宜しくお願いします。

  • [ブルーレイ]マルチチャンネル・リニアPCM音声の再生方法について

    ブルーレイビデオの音声再生について教えてください。 ドルビーデジタルプラスやDTS-HDなどは、 現行のドルビーデジタルとDTSへ変換して出力できますけど、 ブルーレイビデオに収録のマルチチャンネルのリニアPCMは、 どのように再生することになるのでしょう? DVD-Audioのように、アナログ出力限定になるのでしょうか。 或いは、ドルビーデジタルやDTSへ変換してくれるのでしょうか? いろいろ情報収集をしてきましたけど、決め手となる情報が 見つかりませんでしたので、相談するに至りました。 よろしくお願いします。

  • ドルビーディジタルにするには・・・

    最近5.1CHスピーカーシステムをを購入しました。 DVDはPCで再生し光ファイバを通じて接続したのですが、アンプのほうがドルビーディジタルの表示になりません。プロロジックのままなんです。いろいろ設定を変更したのですが、どうしてもドルビーディジタルになりません。分かる方教えてください。 スピーカーシステムはNECのPK-SP500 PCはDynaBookのT2485PMCをwindowsXPへアップデートしました。 DVD再生ソフトはwinDVD4です。 おねがいします。

  • DTS ドルビーデジタル リニアPCM

    検索してみましたが、いまいち理解できなかったので 質問させていただきます。 今私がPCで使っているアンプ内臓スピーカー(GX-100HD)の説明書に 『デジタル接続の場合はDTS、ドルビーデジタル、AACは非対応』と書いてありました。 (当方サウンドカード→光ケーブル→GX-100HDでパススルー接続しております) たしかに2chスピーカーなのでDTS、ドルビーデジタルの再生機能は不要だと思います。 (DVD、ブルーレイ等にはリニアPCMの音声も付属している物が大多数ですし) しかしAACが再生できないのはどういう事なのでしょう? 地上波デジタル放送やBSデジタル放送の音声はAACですからこれらを キャプチャボードで録画しても再生できないのでしょうか?

  • パソコンでマルチチャンネル

    いまパソコンに5.1chのホームシアターセットが光ケーブルで取り付けてあるのですが、 コントロールパネルのスピーカーの設定だけで DVDなどがマルチチャンネルで聞こえてくるのでしょうか? 私が使っているDVD再生ソフトはWinDVD5なのですが、 オーディオのセットアップで外部プロセッサへのデジタル出力にチェックを入れてあります。 これでアンプのほうはDTSやドルビーデジタルを認識してくれてるみたいなのですが、 [このバージョンのWinDVDは2チャンネルのみがライセンスされています。マルチチャンネルの詳細及びオプションについてはwww.intervideoを参照してください。] とあります。 www.intervideoを除いてみたのですが 関連記事が見当たりませんでした。 一応6つのスピーカーから音は出ているのですが、 これはステレオ音声をアンプが編集して流しているだけなんでしょうか? ちなみにマルチチャンネル ( 5.1ch ) のWAVEファイルを作成するソフトで作ったWAVEデータがあるのですが、これを再生するとFLとFRの2トラック分の音しか再生されません。 質問が長くなり、分かりにくい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • PS2でデジタルドルビーにならない

    現在DVDをPS2(SCPH-10000 DVD ver.2.01)で見ております。 先日デジタルドルビー5.1chにてDVDが見たかったので、YAMAHA アンプVS-10とウーハ-NX-SW10を購入いたしました。 接続方法は、光ファイバーケーブルをアンプに繋ぎ、映像はコンポーネントケーブルをTVに接続して見ております。 デジタルドルビー信号を受信すると、アンプ表示画面に『DIGITAL』と表示されるはずなのですが、それ対応のDVDを入れても表示されません。 PS2のDVDバージョンが古いのでしょうか? PS2では再生する事が出来ないのでしょうか? それとも他に何か考えられる事はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • プレステ2でDVD

    プレステ2を買ったので、DVD機能をフル活用しようと思います。 音声の光出力がついてるので、AVアンプに接続しようとしてるんですけど、スピーカーとセットで買うとかなり高いんですよね。お得なものがあったら教えてください。 それから、ドルビーデジタルとかdtsのデコーダーというのは単独で売られているんでしょうか。デコーダー内蔵でない「5.1ch対応」というアンプ・スピーカーセットは、かなり安く売ってるんで、それとの組み合わせも考えています。

  • USB接続について

    USBで接続して、デジタル音源を出したいのですが、店頭でよくみるアナログ⇔デジタルの小さなコンバーターが売ってますけど、だいたいdolbyデジタルやDTS対応でなく、”デコーダー”が必須とあります。 デジタル音源をだすのはできるのでしょうが、5.1出力、ドルビーデジタル、DTS出力など、”デコーダー”はスピーカーについてなければいけないのでしょうか? あと、私が知る限り、デコーダーの搭載したスピーカーは見たことありません。あれば教えてください!!。 追加で、PCとスピーカーの間に”デコーダー”をいれるということですが、YAMAHAのアンプみたいなものがあればいいのでしょうが、他に方法はないでしょうか?(小さいインターフェースで) WINDVDなどで、5,1サラウンドを対応してますが、ソフトウェアでだけで再生できませんか? --かなり長くまとまってませんが、一つでもあれば教えてください-。