• ベストアンサー

利付国庫債券と個人向け利付国庫債券の違い

郵便局のHPで債権の応募案内をみましたが、利付国庫債券と個人向利付国庫債券の違いがわかりません。個人で購入できるのは個人向けだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

個人なら、どちらも郵便局・ならびにお取り扱いの金融機関で購入できますよ。ただ、「利付き国庫債券」は、額面5万円単位の購入ですし、「個人向け国債」は、額面1万円単位の購入となります。(変動金利型10年もの・固定金利5年ものとも)。なお、「利付き国庫債券」は、固定金利のものだけです。(ただし、機関投資家向けに変動金利の国庫債券はあります。)