• ベストアンサー

画像の関連づけがなくなってしまった

 WIN98です。JPEGファイルはこれまでPhotoEditorに関連付けられていました。ところが、Photoshop Elementsをインストールしたところ、この関連づけが解除されてしまい、ウィンドウズの旗のアイコンになってしまいました。  ダブルクリックすると、あけるアプリケーションを聞いてくるので、再びPhotoEditorを指定したところ、今までのペンで色づけしているようなアイコンではなく、真ん中にPhotoEditorのマークが斜めになっているアイコンが現れました。これをダブルクリックすると、PhotoEditorで表示される場合と、PhotoEditorだけが立ちあがり何も表示されない場合があります。スタート→プログラム→PhotoEditorでファイルを開けば表示されます。  表示時間が早いので、画像を見るときにはPhotoEditorが気に入っていたので、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょう。GIFに関しては今までどおりのアイコンが表示されており、ダブルクリックで開くことができます。  なお、再関連づけの際に、PhotoEditorは一覧になかったので、その他から選びました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.4

えーずいぶん久方ぶりって感じですが・・・最近になってこの症状の直し方がわかったもので、 この場合コマンドラインから regsvr32.exe /u shdocvw.dll と実行してやればいいそうです。 もう何らかの解決法を見つけたかと思いますが、まだ締め切られていなかったものですから書き込んでみました。 それではまた。

confusion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 regsvr32.exe /u browseui.dllを実行しただけでは変化がありませんでした。 それに加えてregsvr32.exe /i browseui.dllを実行することで、プレビューは可能になりました。 しかしまだ問題があります。 アイコンをクリックするとPhotoEditorで画像が表示される場合と、PhotoEditorだけが起動して画像は表示されない場合があります(「ファイル」-「開く」で指定してやれば表示される)。表示されるかされないかはファイルによって決まっているようです。同じjpgなのですが・・・。 また試行錯誤してみて、この件は改めて質問させていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

NO.1の者です。 ここのページにIEでのメールソフトの変更方法が説明されていたのですが。 (NO.3の方の説明です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175906 もしかしたら参考になるのではないかと思いまして。 それからPhotoEditorはプログラムメニューのマイクロソフトオフィスツール の中にありましたが、このPhotoEditorの本体プログラムが見つかれば、 関連づけで指定すればいいのではないかと思うのですが。 でもなぜかリンク先にPhotoEditor本体プログラム見つからなくて。 どこにあるのか、不思議です。 役立たなければ本当にごめんなさい。ぺこ <(_ _)>

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175906
  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.2

やってしまいましたね。 実は私も過去に同じ境遇にありました。 WinMeにPhotoShop6.0を入れたらJPEGが関連づけは変わるわエクスプローラーでプレビューされなくなるわで大変でした。(私も普段はPEのが軽くてよかったので。)  関連づけについてはフォルダオプションからJPEGをいったん削除して作り直したら一応直りました。  アイコンはプロパティからアイコンの変更で直りました。  ところがエクスプローラーでのプレビューはどうやってもできませんでした。 それでそのうちに自分と同じような症状の人がほとんどお手上げになっているとの情報を得て、こちらはあきらめようかと思いました。 ところがこのプレビューってけっこう便利だったことが、使えなくなって初めてわかり、どうにかしたいと思いましたね。  いろいろ考えて、(Meにはシステムの復元という機能があったんですがディスク領域の無駄だからと使っていなかったのです。)最後に試したのがOSの上書きインストールでした。 噂によると上書きインストールは今のファイルやアプリケーションや設定を変えることなくできるというので、一か八かでやってみました。(Windows上からインストールCDのSETUP.EXEを実行するだけです。) 結果はというとですね、直ったんですこれが。しかも他の設定などに影響を与えることなく。 と、私の体験談でした。 そういうわけなので、もしどうしてもだめだったら試してみてはどうですか。

confusion
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 OSの上書きですか・・・。ちょっと不安がありますね。でも直るならやってみる価値はあるかも。 バックアップしていないデータが大量にあるので、まずはそれをしてからの方がいいかもしれませんね。 もう少しほかの方のご意見も頂けるとありがたいです。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 JPEGファイルを右クリックしプロパティを開きアプリケーションの「変更」 で、このファイルを開くアプリケーションをスクロールしPhotoEditorを 選択し、これらのファイルを開く時にはいつもこのアプリケーションを使う にチェックしてOK、適用でどうでしょうか。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm
confusion
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  右クリックしてプロパティを選ぶと「全般」しか表示されません。「アプリケーションから開く」を選ぶとアプリケーションの一覧が表示されますが、ここから選ぶと、質問に書きましたとおり、今までと違うアイコンが表示されて、ファイルを表示できたりできなかったりします。  また、エクスプローラー→表示→フォルダオプション→ファイルの種類でJPEGイメージを選んで「編集」から「編集」を選び「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PhotoEd.exe "%1"」と表示されていることを確認してOKをクリックすると「指定されたプログラムが見つかりませんでした。ファイル名とパスが正しいかどうか確認してください」というメッセージが表示されてしまいます。  また、これ以外の変化としては、フォルダをWEB表示にしているとポイントするとプレビューが表示されていたのに、それが表示されなくなりました(GIF、TIFF等は表示されます)。

関連するQ&A

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • アイコンの関連付けがおかしくなりました。

    皆様、宜しくお願い致します。 htmlファイルのアイコンなのですが、従来のeマークではなく、 なんと言えばいいのでしょうか…白い枠の中に小さいウィンドウ画面が入ってるようなアイコンの表示になっています。 よく、アイコンの関連付け?がなくなった場合などにお目にかかったりします。 そのままダブルクリックすると、アプリケーションの選択画面が出たりするのが通常だと思うのですが、今回は違うんです。 ダブルクリックすると、ちゃんとIEが開くんです。 なので、ソフトの関連付けは途切れてないようなのですが、アイコンのデザインの関連付けが切れてるような感じです。 なんでこんなことになったのかというと、私が思い当たる節としては、 最近Adobe Creative Suite Premiumというソフトをインストールしたので、それからではないかと推測しています。 どうにかアイコンの関連付けを戻す方法がないものでしょうか…? 御教示くださいますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 関連付けされているアイコンが正しく表示されない

    きちんと関連付けされているファイルのアイコンが正しく表示されない場合、どうやって修正するのでしょうか? Illustratorの問題ではないと思うのですが、Illustrator10を入れた後にCSを入れました。 するとアップグレードされるわけじゃなく10とCSが共存してしまっていて、CSの方をアンインストールしたところ 拡張子が.aiのアイコンがIllustratorのアイコンではなく何にも関連付けされていないときのアイコンになってしまいました。 ファイルを直接ダブルクリックすればちゃんとIllustratorが起動します。 アイコンさえ直せれば今までと同様に使えるのですが、直し方が分かる方教えてください。

  • 関連付けの変更および、画像が開けません。

    今晩は。XP Professionalを使用しています。 最近フォトショップを6.0から7.0にアップグレードしました。 (何故か6.0は消えずに、7.0と、どっちでも使える状態です。) その際に関連付けが変更されたのか、 以前は画像をダブルクリックで、フォトショップが起動したのですが 「Windows 画像とFaxビューワ」というソフトが立ち上がってしまい、 困っています。 質問掲示板を探して、ツール→フォルダオプションから 関連付けの変更が出来るとの事で、やってみたのですが(JPEG&GIF) 7.0のソフト自体は起動するものの、肝心の画像が開けません。 ですが、7.0のメニューから画像を選んで開いた場合は 開く事が出来ます。なので、画像は壊れていない様です。 どの様にすれば以前の様にダブルクリックだけで フォトショップが起動する様になるでしょうか? 6.0があるのが問題なのでしょうか? どなたか、ご存知の方はお教えください。 宜しくお願い致します。

  • ファイルの関連付け

    OEのときに保存したメールをWindows Live メールがインストールされているパソコンに取り込んで開こうと思いましたが開けず、そのファイルを右クリック『プログラムから開く』を選択したところWindows Live メールの項目がなかったのでInternet Explorerのところをクリックしてしまったところ添付ファイルの左側のアイコンになってしまいました。そのアイコンを関連付けするプログラムをやっと探してWindows Live メールに関連付けようとしても関連付けができません、アイコンが変わらないのです。そのファイルをダブルクリックしても添付ファイルの右のメッセージが出るだけで何も変わらないのです、解決方法が分かりましたらよろしくお願いします。直らなければパソコンの再セットアップも考えております。どうかよろしくお願いいたします。

  • gifのアプリケーションとの関連付け

    フォルダオプションから開くファイルの関連付けにgifがなくなってしまい、gif画像が開けません。 顛末-Photoshop7.0をインストールした際に、JPGとGIFをPhotoshop7.0に関連付けするように設定したのですが、JPGは今までどうりのPhotoshop5.0LEで開き、GIFは7.0で開くようになりました。 が7.0は重過ぎるので関連付けを変えたいと思いフォルダオプションのファイルの関連付けを開いたところ、JPGはあるのにGIFがなくなっていました。 追加でGIFを登録しようとしましたが、「Photoshop.GIFFAILに関連付けられているので追加できない」と表示され追加ができませんでした。 ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると7.0のヘルプに書いてあったのですが・・なぜかファイルの右クリックではそのコマンドが出ません。(『開く』しかないのです。) それで一旦7.0をアンインストールして再インストールするときにJPGとGIFの関連付けをしないようにしたのですが、GIFは開かなくなり それでもフォルダオプションでは追加もできず。。困っています。 とりあえずピカビューで画像を見ることはできますが・・ 元どうりにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

  • jpg画像が従来のソフトで開かない

    はじめまして。 Windows98SEを使用しています。 おそらくフリーソフトをアンインストールした後だと思うのですが、 デスクトップ、フォルダ内等すべての jpg画像だけがWindowsマークになり PhotoEditorで開くことができなくなりました。 (PhotoEditorと関連付けていました) そして掲示板の過去の書き込みを参照しながら 設定を行なってみました。 すると、アイコンはWindowsのマークそのままなのですが、 そのWindowsマークに変わっているjpg画像だったアイコンをダブルクリックするとPhotoEditorは開きましたが、 画像が表示されません。 Editorのツールバーの開くボタンから指定をすると、表示されます。 画像表示や簡易編集がスムーズにいかず、 大変不便で困っています。 従来のように元のjpgイメージアイコンに戻し、 jpg画像のファイルをダブルクリックすると PhotoEditorも画像も開くようにする方法を教えてください。 なお、フォルダオプションのファイルの種類の一覧に JPEGイメージがありませんでした。 わかりづらい文章を長々と書いてしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションとの関連づけ

    データとアプリケーションの関連づけを修正するにはどうしたらいいのでしょうか。ある種類のファイルが、全く別のアイコンになり違うアプリケーションで開く(実際にはエラーになる)ようになりました。ある日突然にそうなりました。個々のファイルを右クリックで正しいアプリケーションで開くことはできますが、ファイルをダブルクリックだけで、正しいアプリケーションで開くようにするにはどうしたらいいでしょうか。MacOSX(10.3)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 関連付け

    皆さん、こんにちは。 やりたいことemlファイルをクリックしても起動することです。 OfficeにあるOutlookの関連付けを削除を削除してしましました。アイコンは表示されています、アイコンをクリックして起動もできます。 レジストリエディターを使用して編集操作をおこない関連付けを復元しようと検索しました。説明不足、理解するに難しいものばかりです。 ファイルマネジャーでブログラムから開く項目の中にあったものが表示されなくなってしまいました。 自分の知識不足、能力不足十分理解しています。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 拡張子の関連付けができなくなった

    拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう