• ベストアンサー

採用見込み通知について

先月公務員試験に合格した者です。 今日「採用見込み通知」というのが届きました。 誓約書に印鑑を押して送ることになっています。 これって採用通知ということでいいのでしょうか。 採用見込み通知の後にまた採用通知が別にくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

公務員試験は、教養試験(一次)に合格して、面接(二次)に合格すると、採用となります。したがって、その通知書は「採用通知」と理解してよいでしょう。  採用見込みの表示は、来年の4月1日までにはまだ期間がありますので、その間に公務員にふさわしくない行動があった場合には、合格取り消しとなる場合もありますので、「見込み通知」と記載してあるのだと思います。  今後の手続きについて、確認しておくのが良いと思われます。その文章の右下の部分に担当課・係が表示されているはずですので、そこが担当になります。

kjhgfr_ygtfr
質問者

お礼

さっそくのご解答有難うございました。 そうですよね。 4月1日採用ですからそれまでに不祥事がないように気を付けて生活していかないといけませんね。 大丈夫とは思っていたのですが心配だったものですから。 どうもありがとうございました。