• ベストアンサー

USB端子の4つの金具の役割を教えてください。

USB端子のタイプはノートパソコンについている平たい形をしたものです。 例えば、マウスや外付けHDDに使われているようなタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1
cardinaltetra
質問者

お礼

よく分かりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.3

> 4つの金具 とは,金属枠の長い辺2辺から2つづつ出っ張っている部分の ことでしょうか. これはPC側とケーブル側のアース電極になっていて, 静電気で装置が壊れるのを防ぎます. ( 静電気がたまった状態で接続する時, 一番最初に触れることで静電気をアースに逃がします) これのことでなくて内側にある、4つ並んでいる方のことでしたら... 「1つは信号グランド,1つは5V電源、残る2つは USBの双方向の信号です」 くらいがお答えになります. 回答として満足いかないのでしたら 補足をお願いします.

質問者

お礼

丁寧なご回答、大変ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

参考URLにピンアサインの説明があります。

参考URL:
http://www.hage88.com/usb.htm
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。