• ベストアンサー

インターネット接続が出来ない

OSは、XPでNECLL910のノートPCを使っています。 ヤフーのHPを開こうとしたら、オフライン中に使用できないWebページというメッセージが出ました。 Microsofut Internet Explorer 「オフライン作業」と表示されています。モデムはヤフーから借りています。PWR とLIKは点灯。WLKは点滅。ALM LAC WACは消灯 状態です。解決法と原因を教えてください。

• fu1ban
  • お礼率82% (164/199)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kecyon
回答No.3

先にはっきりさせたいのが以下の点です。 書き込みを拝見すると、PC側の設定というよりADSL回線の問題とも思えるからです。 A)YahooのADSLモデムでは以下の状態「のみ」が正常です。 fu1banさんの書き込みを見ると、ランプ表記は英語、BBフォンは利用していないように読み取れますがあっていますか? (おそらくADSL信号を受信するのみの単体モデムをご利用されているものとして回答します) 1)PWR(電源):点灯 2)ALM(警告):消灯 3)LLK(モデムとPC間に電気疎通があるかどうかを示すもの):(PC起動時に)点灯 ※時折PCの電源オフでも点灯していますが、それは問題ありません。 4)WLK(一番重要-電話局とモデムの間にADSL信号がちゃんと流れているかどうかを示す):点灯 5)LAC、WAC:点滅もしくは点灯 書き込みを拝見する限りでは、WLK点滅であれば、そもそもADSL信号が正常には届いていません。 PC上でのご申告の症状はそれが原因かと思われます。 (ネットに接続出来ていない時、XPでIEを開くとこのようなメッセージが出る事があります) この状態でいくらPCの設定をいじっても、ADSL回線そのものが切断しているのですから、インターネットが出来るようにはなりません。 まずモデムの電源を抜き、全てのランプが消灯したのを確認したら、そのまま2-3分放置。 その後再度モデムのランプを確認して下さい。 電源を入れた後、通常であれば1-2分で落ち着きます。 WLKが点灯すれば、そのままネットが出来るかPC上で確認して下さい。 モデム電源の抜き差しをしてもWLKが点灯しないようであれば、すぐにテクサポに入電してサポートしてもらって下さい。 B)もしWLKが点灯状態になっていても、PC上で同じ現象が出るのであれば、#2の方が説明して下さっている方法を試してみて下さい。 リカバリーなどしなくてもいい話かもしれませんので、まずはWLKランプの状態をよく確認して下さい。 WLKが点灯以外の状態ではPCをリカバリーしようが復元しようがネットには繋がりませんのでご注意を。

fu1ban
質問者

お礼

kecyonさんの指摘された項目について実行しました。 モデム電源の抜き差しをしてもWLKが点灯するため、サポートセンターへ問い合わせることにいたします。早速の分かりやすい回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#19360
noname#19360
回答No.2

>>オフライン作業 インターネットエクスプローラーを開いて、上のプルダウンメニューから、ファイル/オフライン作業 のチェックを外せませんか? あとはローカルエリア接続を無効にしちゃう人って居ますね。 ローカルエリア接続のアイコンを右クリックして、有効にする が選択できればビンゴです。無効にする しか選択肢が無ければ関係ありませんね。

fu1ban
質問者

お礼

ご指摘のように行いましたが、ビンゴになりませんでした。サポートセンターへ問う合わせします。 有難うございました。

• koruxa
回答No.1

スタートから設定に入り「コントロールパネル」を開いて インターネットオプションを開いて接続タブをクリックしてください。 機種によって内容が違うので詳細が分かりませんが、 そこの項目を確認してください。ヒントが見つかるかもしれません。 またはOSがXPという事なのでシステムの復元をやってみてください。

fu1ban
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。