• 締切済み

飲酒運転はだめですから・・・

飲酒運転はだめなのはわかっています しかし飲まないつもりでいっても無理やり飲まされてしまうこともあります そうゆうときに帰りの時間帯に運転代行とかが終わってる時間帯だったとき近くの警察署とかに連絡したらかわりに車を運転して近くにある駐車場とかに運んでもらえるないのでしょうか? なんとなーくそういうサービスみたいなことやってくれると助かるとおもい質問しました

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.1

警察はそこまで暇ではないと思いますけど?

yama5588
質問者

補足

そうですよね 違反とるほうがもうかりますし・・・ でもなんていうか本当に飲酒運転をなくしたいと思うならやってくれてもいいようなきもします

関連するQ&A

  • 飲酒運転??

    先日義理の弟が飲みに出たあと、車で行っていたので代行を頼みました。駐車場内で車を代行屋が出せないから出して欲しいと言ったそうで (高級車だったので傷をつけるのが怖かったのでしょう)車道には出ずに車を動かしたらそこに警察が・・・・・。 代行屋を呼んでいて、運転して帰る意思がない事は明確なのに車の一部分が車道に出たから(後部が少しでてたと警察は主張)飲酒運転に検挙されてしまいました。酒を飲んでいたこともあり、納得がいかなかった弟は少々暴言を吐いたようで、「それ以上言うと公務執行妨害で逮捕」といわれたそうです。女性の警官だったらしいですが。  これもやっぱり車を動かした以上飲酒運転なんですか???

  • 無断駐車と飲酒運転の可能性で警察は動く?

    会社で職員専用駐車場を月極で借りているのですが、無断でこっそり車を停めてる人がいます。今日の帰りに見知らぬ車が車を停めて駐車場をあとにしたので、声をかけて注意したところ「空いてるのにダメなの?」「2~3時間だけなのに」などと返されたので、「こっちは月極でお金を払ってますので」と言ったら車の方へ戻って行く様子はありましたが、こっちも帰宅しましたので、そのまま停めていたと思います。駐車場入り口には不動産からの無断駐車は罰金○万円と看板があります。 駐車場周辺には飲み屋がたくさんあり、2~3時間とのことなのでおそらく飲みに行ったんでしょう。そのまま車で帰れば、飲酒運転です。どうも常習のような感じなので、次に見つけたら無断駐車と飲酒運転の可能性があるので、警察に連絡したいのですが、警察は動いてくれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 運転代行が客に運転させたことについて

    お尋ねいたします。 先日友人が飲酒運転で警察につかまりました。 フラフラと運転していたところ警察に止められたようです。 飲酒運転には大変気を使っていた友人だったので大変驚いたのですが、ドライブレコーダーを確認したところ、飲酒後にお店で運転代行業者を呼んでもらい、自宅の前の道まで送ってもらったようです。 ナビも自宅を指しており、自宅前に駐車場があり、広い庭もあります。 駐車場か庭に車を入れてくれればよかったのですが、友人が酔っており明確な返事ができなかったので運転代行の業者が公道に車を停車し「あとは自分で動かせますか?」とエンジンをかけたまま友人に車の鍵を返して料金を請求していました。 その後友人は自宅の前だと気づかず、家に帰らなければ…と車を走らせて警察に止められたとのことです。 とても酔っていて代行運転業者とのやりとりも警察に止められた時のこともあまり覚えていないらしく、友人家族が迎えに行ったそうです。 今まで少しでもお酒を飲めば代行で帰っていたのに、本人も記憶がないためなんでそんなことをしてしまったのかと大変反省しています。 私の経験では運転代行を頼んだ際には駐車場や私有地に停めるまでは車の鍵を返されることはなかったのですが、公道に停車して飲酒している客にあとは自分で動かしてというのは運転代行としてアリなのでしょうか? 結果として友人が飲酒運転の罰則をうけることは仕方ないと思うのですが、酔っている客に対して業者の対応も少し酷いな…と思ってしまいました。

  • コンビニの駐車場内での飲酒運転について

    お酒を飲んでいる状態でコンビニの駐車場から車を移動しようとして、 他の車に接触。 そこへたまたまパトカーが入ってきて取調べを受けました。 居酒屋で飲酒し、代行運転を使って自宅そばのコンビニまで送ってもらう。 ↓ コンビニで買い物をし、自分の車を運転、駐車場内で15メートルほど移動させたところで他車と接触。 ↓ 他車のドライバーとの問題は解決済みです。 警察官にはコンビニまで代行運転を使ったことを説明し、代行業者にも確認、裏付けも取れています。 その場でキップを切られることはありませんでしたが、後に事情を聞くとのこと。 運転したのはコンビニの駐車場内15メートルほどで、道路は走っていません。この場合どのような処分が下されるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 飲酒運転とは?

     飲酒運転に関してですが、  飲酒運転に該当する量以上の酒を飲んで運転した後、駐車場に停め車を降り、50mほど歩いたところで警察官に会いました。そこで状況から考えて明らかにさっき車を運転していた事が明白な場合、これは呼気のアルコール検査をされ、違反になってしまうのでしょうか?  警察官は実際には運転しているところを見ておらず、歩いていた時に会ったのだからという主張は通りますか?  とにかくこの場合は違反になりますか?  ちなみにある国ではこの場合、、、、、

  • 飲酒運転について

    先日、呑んで記憶をなくした友人がコンビニで寝ていたらしく。 店員さんに通報されて、職務質問を受け、会社に連絡が入り、最終的には親へ連絡が行き警察が代行者を紹介してくれたらしく本人は全く記憶がないまま帰ってきたようです。 数日経った今も警察から連絡はありません。 この場合、やはり飲酒運転として後日免許停止や罰金などの罰が下るのでしょうか。

  • 飲酒運転

    先週飲酒運転をしてしまいました。 赤信号で停止している時に寝てしまい通報かなにかで 警察が来たみたいです。 警察車両に乗りアルコールチェックをうけ0.43でましたが 赤切符も切られず拇印だけ一回押して 代行で帰り終わりました。 最後にもしかしたら連絡が行くかも知れないからねと 言われたのですがどうゆうことでしょうか? 分かる人がいれば教えてください

  • 飲酒運転

    知人が飲酒検問で酒気帯びで検挙されました。(数値は0.2ぐらいだったそうです) (飲酒運転は駄目なことを知っているので、車で6時間寝たあと運転していました) ここ一年は違反はないです。講習に1日いけば翌日から運転可能なのは分かりますが、罰金はいくらくらいになりますか?警察官の方は50万まではいかないといってましたが… 飲み終えて6時間車の中で睡眠をとっていましたが、抜けていなかったようです。 0.2とはビールでいうと何本飲んだあとくらいに匹敵するのでしょうか? 飲む量にもよりますが、お酒を飲んだあと、どれくらいたてばお酒は抜けるんでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 何とかならんか飲酒運転

    郊外の牛丼屋やラーメン屋に行くと、思いっきり車で来てるのに 堂々とビールを頼んで当たり前のように飲んでる。 軽トラに乗ったおっさんがドリンクホルダーに缶チューハイやワンカップを置いて平気に運転してる。 スーパーで缶ビールを買ったおっさんが駐車場の車に戻る途中で 堂々とそれを開けて飲みならが歩いてる。 国や警察はまともに飲酒運転を撲滅する気があるのだろうか? 税金をたくさん払ってくれる酒業界に配慮して飲酒運転を黙認してるのではないだろうか。 本気で撲滅したいのなら、アルコールの息を感知したらエンジンがかからくなる車を作ったらいい。 出来ないことでもないのになぜしないのか? 堂々と飲酒運転をしてる連中に本当に我慢が出来ません!

  • 飲酒運転がなくならない。

    飲酒運転がいっこうに減りません。レストランでも居酒屋でも、車でやってきて全員がビールを飲み始めると思わず「エーッ」。子供連れの親も平気でグイグイ飲んでます。店の人も「最近は飲酒運転の取り締まりがきついから、売り上げが上がらない」とぼやきます。あたかも取締りが悪いような言葉です。店の近くで検問かけたらずいぶん引っかかりますよ。そんなこときっと警察もわかってるんでしょうけど、なぜやらないのでしょう。営業妨害になるからですか?知っていてやらないのは怠惰じゃないですか?日本から飲酒運転を撲滅しましょうよ。