• ベストアンサー

夕日に向かってトランペット?

社会人吹奏楽団でトランペットを吹いている者です。 音楽関係以外の人に、トランペットを吹いているという話をすると、しばしば「土手で夕日に向かって吹くの?」と言われます。 土手で夕日に向かってトランペットを吹くというイメージ、何か出典があるのでしょうか?(私も何となくそんな映像を見たことがあるような気がしますが、記憶がはっきりしません) また、実際に夕日に向かってトランペットを吹いたことがある人、いますか? (^_^;) 私はトランペットを約20年吹いていますが、まだ夕日に向かって吹いたことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

これも、イメージを焼き付けさせた一員かな?(笑) http://pop-site.com/column/col005001.htm 「おれは、男だ!」の志垣太郎 扮する役が トランペットを吹く 夕日をバックに・・・・・

ishun_xeno
質問者

お礼

私のおぼろげな記憶の出典は、これかも知れません。(^_^;) 参考URL中に、キカイダーに赤いギターという記述がありますが、「キカイダー01」は白いトランペットだったような記憶があります。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

ニニ・ロッソはご存じですか? 「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」がヒットしました。ネーミングからのイメージかも。 でも昔から(30年以上昔)トランペットは夕焼けの中のイメージありますよね 「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」は1962年頃の発表らしいです

ishun_xeno
質問者

お礼

ニニ・ロッソ、もちろん知ってます!(^o^) 私自身、小学生のとき(1980年代前半)「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」等を知ったくらいですから、日本中に大きな印象を残したのでしょうね。