トランペット入門について

このQ&Aのポイント
  • トランペット入門について知りたい。音楽が好きな三十代男性が挑戦する難易度や努力の必要性について教えてください。
  • トランペット入門の難易度は高いと言われますが、努力次第で楽しめるレベルにはなれるのでしょうか?手の小さめな初心者でも楽しめる方法はあるのか知りたいです。
  • トランペットを演奏することができれば音楽で感動することができるタイプです。トランペット入門に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランペット入門について

よろしくお願いいたします。三十代男なのですが、マイルス、チャーリーパーカー、コルトレーン等にすっかりやられてしまい、聞くだけでは満足できなくなってきました。 ダメ押しは、スイングガールズをTVで見てしまったのです。因みに映画をTVで見るなんて10年以上振りのことなので、何かの啓示かなとも思っています。(笑) よくトランペットは、非常に難しくて音を出すのもままならないと聞きますが、実際にはどれくらい難しいのでしょうか?並の努力では乗り越えられないレベルなのでしょうか?分かりやすく何かに例えてお教えいただけたら幸です。 当方、何事にも非常に不器用で、男なのに手が小さめです。楽器も初めてなんです。このような者でも、並みの努力によって長い目で見ると何とか楽しめるくらいにはなれるものなのでしょうか?甘すぎでしょうか? 音楽を愛する先輩、アドバイスよろしくお願いいたします。 因みに、SEXと同じ~それ以上?音楽で感動できるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元金管楽器吹きです。個人的にはフルートが一番難しかったかも。一番音が出やすいのはサックスなどの木管楽器、金管でトランペットは音を出しやすいほうです。まずは、マウスピースのみでの練習をしますが、マウスピースで音程を取れないと音階は出せません。コツはぷーって唇を閉じて音を出す感じでマウスピースに唇を当て、吹くことです。 難しさは自転車に乗るくらいでしょうか?競輪選手みたいになるには大変ですが、そこそこサイクリングを楽しむくらいなら半年くらいでもがんばればできちゃいます。小柄な初心者の女の子でも、1年過ぎれば立派に操るようになります。キーも3つなんで不器用でも手が小さくても余裕です。あきらめず、教本をしっかり読んで練習してみましょう。ご自身で、楽しめるようになったら勝ちですよ♪最後にトランペットは吹奏楽では主旋律を担当し、音もよく抜け、とても華々しい楽器です。ソロでもよく映えますし、吹いてても、気分がすっきりします。ぜひ、楽しんでいただいたらいいなって思います。    

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、仰られるとおりトランペットって華々しいですよね!人間自身に華がない分せめて楽器に求める(笑) 自転車に例えてくださって、とっても分かりやすく、且つ私のような者でも簡単にイメージさせていただく事ができました。「1輪車で普通の自転車と同じくらいのスピードで走る事。」くらいの難易度を想像しておりましたので、なんか根拠のない自信が沸々と湧いてきました。 トライしてみようと思います。嬉しくなりました。ありがとうございます。 「ジャズやるべ!!」(笑)

関連するQ&A

  • ディージーGとチャーリーPの演奏でいいCD

    ディージー・ガレスピーとチャーリー・パーカーが絡みあう演奏で、 クリント・イーストウッドやマイルス・デイビスを うわーなんだこれ凄いと、うならせたような演奏が聴ける音楽CDは何でしょう。 例えば、Verveレーベルから出ているチャーリー・パーカーの真髄 バードとディズでは物足りなすぎてこれではダメです。

  • トランペットの奏法について

    トランペットを吹くとき、腕がすぐに痛くなってしまい、最近は肩こりもひどくなってきています。真剣に悩んでいます。 吹奏楽部でトランペットを吹いている女子高校生です。 私は中学の頃からトランペットをやっているのですが、 高校に入学したくらいの頃から、楽器を吹いているとすぐに腕が痛くなってしまうようになりました。 (ちなみに、高校入学後2ヶ月くらいは楽器を持っていなかったためコルネットを吹いていました) 中学のときは、腕が痛かったか覚えていないので、そこまで痛くなかったと思うのですが・・ 例えば基礎合奏を毎日皆でやっているのですが、 それのタンギングの時間のような短い間でも痛くなるときは痛くなります。 腕がカーッと熱くなり、痛くて持てなくなります。 なので私だけ短い間に何度もいったんおろしてから吹きます。 個人の練習も、基礎合奏も、合奏中も、 痛くなるときはものすごくひどいのですが、日によってはあまり気にならない日もあります。 レッスンの先生には、「肩に力が入っているように見える」 と言われ、力を抜こうと努力していますが、あまり変わりません。 ここ数日特にひどく、腕だけでなく肩も痛くなります。 そして現在は楽器を吹いていないとき(これを打っている今も)も肩こりで肩が痛いです。 良い姿勢は常に心がけているし、いつも以上に頑張ろう!と思ったり、緊張したりすると 余計痛いようです。 このままでは家でも肩が痛いし、楽器をふけないし、困っています。 直したいのに何を変えていいのか分からずひどくなる一方で悲しいです。 どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。 (無意識のうちに力が入ってるのかもしれません。 でも、うまく力が抜けないです。 調子のいい日と悪い日の違いが分かりません;; )

  • トランペット入門

    トランペットを始めようと思っているのですが、どういうものを買ったらいいのか全くわかりません。 アマゾンなどで入門用のセット商品が15000円位で売られているのですが、評価ではオススメできないというレビューがのっており、迷ってしまいます。 初心者用のものとしてどれ位の値段でどこのメーカーのものを買ったらよいか等教えていただけませんか?また、メンテナンスで使うものも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • おしゃれなヘッドホン イヤホン

    おしゃれなヘッドホンもしくはイヤホンを探しています。 いままで興味がなくAppleの付属のものを使っていていましたが、断線してしまい、ストックもなくなったので、新しいものを買おうと思い調べて見たのですが、種類も価格も多すぎて選べません(´・_・`) イヤホンの予算は5000円、ヘッドホンの予算は20000円まででおすすめのものを教えてください。 デザイン製の高いもので、Appleのイヤホンと同等もしくはそれ以上の音質のものがいいです 調べてみてMOMENTUM On-Ear redというヘッドホンが好みでした。 ちなみに聞く音楽は Miles Davis/jazz/funk/American rock/British rock/country/metal/Latin/blues/classical/progressive rockなど様々なものを聞きます。

  • トランペットって・・・

    YAMAHAの「YTR800G」(シルバー)を買ってしばらく使っていたのですが、諸事情により手放すことになりました。 掃除道具やミュート、チューナー、譜面台付きで、できるだけ高く売りたいのですが、どこに行けばいいでしょうか? 例えば、リサイクルショップに持っていくとか、インターネットのそういう掲示板に書き込むとか。 ちなみに、多少の傷はありますが、さほど目立つものでもなく、使用済みの割には綺麗な方だと個人的に思っています。 違反かなぁとか思いつつ、投稿させていただきました。 もし違法なら、ご指摘下さい。

  • トランペット

    最近トランペットをはじめました。 吹いてるうちに下前歯の歯茎のところらへんに 空気が入るようになってきたのですが これはいいのですか? 独学のためのよくないクセなのでしょうか? ちなみに僕の前歯は前後のズレがなく 上の前歯と下の前歯の先が、噛んだ時 噛み合います。

  • トランペットがうまくなりたいです。

    私は4月から部活でトランペットをやり始めました。 今ではだいぶ音も出るようになりましたが、もう全然まだまだです。 本当にうまくなりたいです。 もちろん練習するしかないと思うんですけど、 いい練習方法とか、コツとかどんな小さなことでもいいのでわかる方がいれば教えて下さい。 今安定して出る音は、ドレミファソラシドレミファ くらいまでです。 高い音が安定して出せるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • トランペットを吹いているのですが・・・

    吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、練習をすればするほどふけなくなってしまいます。 口がつかれる、とかいうのとは違い日に日に音がでなくなっていくのです。 練習量は毎日変わらずなのですが、ラッパを吹き始めた頃にくらべて今の方が音が出ないなんてことはありえるのでしょうか? うまくなりたいから練習するのに、すればするほど下手になるなんて・・・ 考えられる原因があれば教えてください。

  • トランペットについて

    私は、高校でトランペットをやってます。 あと1カ月で歴が1年を迎えようとしてます。 けど、高音(高いレ)からの音が あまり吹けません 力むとどうにか高いソまで出せますが それは、演奏としてはよくないと思ってます。 どうにかして高い音を出したいです。 主にどんな練習を集中的にしたらよいでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 最後に、歴が1年になりそうで 高いレまでのほぼ限界の 私は、周りよりは上達が遅い方ですか? いろいろと質問してしまいましたが お答えいただければ 恐縮です。

  • トランペット

    当方、初心者ながらトランペットの音色に 魅せられ、中古ヤマハを購入しました。 標準のマウスピースも別途、買い求め ました。 奏法の本を読みながら、1オクターブ半ぐらいは 音階がなんとか認識できるレベルの音は出るのですが、 音が汚い。 良い音色を目指して根本から練習しようと、 1日15分はマウスピースでドレミファソが きれいに出せるように練習しようと考えていますが、 どのぐらいかかるでしょうか? ちなみに受け口で唇は厚めです。 肺活量は4500cc程あります。

専門家に質問してみよう