トランペット入門について

このQ&Aのポイント
  • トランペット入門について知りたい。音楽が好きな三十代男性が挑戦する難易度や努力の必要性について教えてください。
  • トランペット入門の難易度は高いと言われますが、努力次第で楽しめるレベルにはなれるのでしょうか?手の小さめな初心者でも楽しめる方法はあるのか知りたいです。
  • トランペットを演奏することができれば音楽で感動することができるタイプです。トランペット入門に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランペット入門について

よろしくお願いいたします。三十代男なのですが、マイルス、チャーリーパーカー、コルトレーン等にすっかりやられてしまい、聞くだけでは満足できなくなってきました。 ダメ押しは、スイングガールズをTVで見てしまったのです。因みに映画をTVで見るなんて10年以上振りのことなので、何かの啓示かなとも思っています。(笑) よくトランペットは、非常に難しくて音を出すのもままならないと聞きますが、実際にはどれくらい難しいのでしょうか?並の努力では乗り越えられないレベルなのでしょうか?分かりやすく何かに例えてお教えいただけたら幸です。 当方、何事にも非常に不器用で、男なのに手が小さめです。楽器も初めてなんです。このような者でも、並みの努力によって長い目で見ると何とか楽しめるくらいにはなれるものなのでしょうか?甘すぎでしょうか? 音楽を愛する先輩、アドバイスよろしくお願いいたします。 因みに、SEXと同じ~それ以上?音楽で感動できるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元金管楽器吹きです。個人的にはフルートが一番難しかったかも。一番音が出やすいのはサックスなどの木管楽器、金管でトランペットは音を出しやすいほうです。まずは、マウスピースのみでの練習をしますが、マウスピースで音程を取れないと音階は出せません。コツはぷーって唇を閉じて音を出す感じでマウスピースに唇を当て、吹くことです。 難しさは自転車に乗るくらいでしょうか?競輪選手みたいになるには大変ですが、そこそこサイクリングを楽しむくらいなら半年くらいでもがんばればできちゃいます。小柄な初心者の女の子でも、1年過ぎれば立派に操るようになります。キーも3つなんで不器用でも手が小さくても余裕です。あきらめず、教本をしっかり読んで練習してみましょう。ご自身で、楽しめるようになったら勝ちですよ♪最後にトランペットは吹奏楽では主旋律を担当し、音もよく抜け、とても華々しい楽器です。ソロでもよく映えますし、吹いてても、気分がすっきりします。ぜひ、楽しんでいただいたらいいなって思います。    

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、仰られるとおりトランペットって華々しいですよね!人間自身に華がない分せめて楽器に求める(笑) 自転車に例えてくださって、とっても分かりやすく、且つ私のような者でも簡単にイメージさせていただく事ができました。「1輪車で普通の自転車と同じくらいのスピードで走る事。」くらいの難易度を想像しておりましたので、なんか根拠のない自信が沸々と湧いてきました。 トライしてみようと思います。嬉しくなりました。ありがとうございます。 「ジャズやるべ!!」(笑)