• ベストアンサー

公募による新株発行と分割

株開始2か月の初心者です。8701について教えてください。初めて買った株が8701で30%を越え 利確しようと思っていた矢先 上記のニュースです。新株発行は下がる材料ですよね、この銘柄いま絶好調なので分割は上がる材料と判断しているのですが 先輩方はどのようにとらえていらっしゃるのでしょうか とりあえず利食いして 買い戻すというのはどうなのでしょう?もちろん自己責任は承知しております。みなさんならどうなさいますか?それと買い戻すとき新株は買うことできるのでしょうか?

noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

新株発行はたしかに下落要因になります。しかし8701は好業績で勝ち組企業ですから、成長性を見込んで買いが継続しています。しかも新株発行の規模が、時価総額に対してそれほど大きくないことも影響しています。 もちろん株式分割も後押ししていますね。株価の上昇で1株が70万円近いですから、3分割したら買いやすくなり更に流動性が高まることになります。 私は今8701を持っていませんが、このチャート形状で売りは考えられません。少なくとも5日移動平均下向きになってから売りを考えても充分に間に合うと判断しますね。目先の高値のメドをむけるのは難しいですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここ2日迷いに迷っています。先読みが難しく 知識も乏しいので経験豊富な方のやり方を参考に自己責任で判断しようと思いました。Holdと売りが6:4の状態でした。