• ベストアンサー

買い換えるべきか我慢するべきか

先日ソニーの最新型ネットワークウォークマンを買ったのですが、付属のCONNECTPlayerが物凄く悪く、仕様に書いてあるスペック以上のPCなんですが、つけた途端エラーと出て全く使用できない状況。ソニーのHPでは改善版を12月に出すと言うことで(最初から出して欲しいんですが・・)IPodに買い換えることを考えています。しかしIPod用の音楽ファイルはOMAファイルから変換できないのでCDなどまた借り直さなおして入れなければならないので迷っています。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうも↓の方々はアップル派のようなので一応ソニー派からも意見を・・・。 シェアで優れているというのを評価するのはいささかナンセンスです。 現に日本で絶好調のトヨタより国内4位のマツダの方が車単体での評価は世界的に上です。 それに日本人は流行や世間的に有名なものを使いたがり、それが異常なシェアにもつながっています。 さて、シェアの言い訳はここまでに(すいません。 CONNECTPlayerや新型ウォークマンは良い意味でアップデートを前提においたシリーズです。 しかし、このままではアップデートしていく以前に使えないと思います。 アーティストリンク機能は使えなくなりますが、ソニーのSonicStageというソフトを使ってみて下さい。 こちらはVer3.3まで進んでおり、だいぶ熟成しているので動作も差ほど気にはならないでしょう。 それにOMAファイルもこちらは対応しています。 CONNECTPlayerの使い勝手が向上するまではこのソフトで十分対応できます。 参考URLに貼ったアドレスからダウンロードサイトに行けます。このサイトではSonicStage以外にもCONNECTPlayerのサポートもしてくれます。 それと機種だけで見ればAシリーズはiPodに勝っています。(質感や使い勝手等) どうか見捨てずに使ってやってください。長文&乱文でしたがご参考までに。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/
for44
質問者

お礼

正直迷ったんですが返品することに決めました。SONYのサポートの方もなれているせいか、淡々と不具合を説明したら返品させてもらえるらしいようです。自分はアーティストリンクや漢字変換で五十音に並ぶなど本体だけではAシリーズは勝っていると思うんですけどね・・。一応OMAファイルは保存しておいて、「CONNECTが使いやすい」なんて評判が出始めたらまた買い変えようと思います。何年先になるかはわかりませんが。

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

私もiPodをお勧めします。 iPodの日本でのシェアは60%を越えたそうですが、これは単にデザインがどうとかいうレベルで達成できる数字ではありません。 もはやこの手の携帯オーディオは本体のみで判断すべきではなく、管理ソフト、音楽配信サービス、ビデオ関係のサービスなどの将来を見据えた機能、豊富なアクセサリ類など、総合的に判断すべきです。 連続再生時間の長さ(何十時間も連続再生する人がいるとは思えないから意味がない)や充電時間の短さ(毎日ドックにさしてパソコンを少々使えばいいだけのこと)を目玉にするような次元ではないと思います。

for44
質問者

お礼

IPod系のダウンロードサイトはソニーミュージックがまだ入っていないということで(入るといううわさは聞きますが)大方のものはダウンロード購入できないですが、またCDを借りなおすことにします。ありがとうございました。

• kohagura
回答No.2

買ったばかりならば返品したらどうでしょう? いずれにせよ、ソニーのネットワークウォークマンは敗者です。 数年以内に消滅しますので、それを使っていくといずれあなたが損しますよ。 ※ビデオのβのようになります。 勝ち組のiPodにするべきでしょう。

for44
質問者

お礼

返品することに決めました。その返品費用でnanoを買おうと思っています。助言ありがとうございました。

• mame-hana
回答No.1

「Hi-MD Renderer」というソフトでoma→ma3に変換できます。少しややこしいですが落ち着いてやれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR
for44
質問者

お礼

使ってみましたが千曲以上あるもんですから7~8時間かかりそうで・・・また借りなおすことにします。情報ありがとうございました。