• ベストアンサー

webからcsvを落とすとIE上でexcel形式で開く?

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。 現実にその画面を見ることが出来ないので 意味が通らないところがありましたらご容赦願います。 windowsXP ie6 です。 友人のPCですが WEB上からCSVデーターを落とす必要があり落とすと なぜかIEの中でexcel形式(見た感じ)で開いてしまいます。 日付や郵便番号が有るデーターなのでexcelでは1桁目の”0”がなくなってしまい 非常に困っています。 excelで開かない方法はありましょうか? ちなみに 右クリックして保存選択はできません。 csvの関連付けはノートパッドにしてあります。 ちなみに自分のPCでは正常にノートパットで開くので そのまま保存すればよいのですが・・・。   何が悪いかヒントをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.1

とりあえず、思いつくとすれば参考URLでしょうか。 >WEB上からCSVデーターを落とす必要があり落とすと 落とすというのはダウンロードして保存するのか?クリックして開いているのか? >ちなみに 右クリックして保存選択はできません。 これが右クリック禁止のページなのか? そもそもそのページはどういうものなのか、アドレスは挙げられないのか? もう少し情報がほしいところですが、詳細はわかりませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#314

その他の回答 (1)

• muushuke
回答No.2

以下の方法ではいかがでしょうか エクスプローラを起動し、[表示]-[フォルダオプション] もしくは [ツール]-[フォルダオプション] をクリックします。 [ファイルタイプ (ファイルの種類)] タブをクリックします。 拡張子CSVを捜してクリックして選択。 詳細設定をクリック。 同じウィンドウで開くのチェックを外す。

cyobin_man
質問者

お礼

質問にお答え頂きましたお二人様にお礼申し上げます。 無事 うまく対応することが出来ました。 方法は お教えいただきましたとおりxls に対して 同じウィンドウで開くのチェックを外す。でOKでした。 アドレスは公開できないアドレスなので申し訳ございません。  迅速なお返事ありがとうございました。