• ベストアンサー

テニスボールの未開封缶??

テニスボールの未開封缶を開けると炭酸が抜ける様な感じになりますが、私の覚えが確かなら圧力をかけてると思うのですが。どうやって缶の中に圧力をかけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『部屋に圧力をかけるとはどうやってやるのでしょうか?』ですが、何も部屋全体を加圧する必要はないです。缶の蓋を閉じる機械の部分だけが加圧環境下にあれば良いので大げさに考える必要はありません。 加圧はコンプレッサー(圧縮機)を用います。 『缶の中にタブレット状の物を入れて、それが発泡??しても圧力がかかる』についてはたとえば昔のラムネの作り方ですね。砂糖水に香りをつけて、炭酸のタブレット(または粉末)を入れ、泡が出始まったら逆さまにして中のビー玉の自然落下で栓をする。 すると発砲して気圧がかかり、上下逆さまを戻してもビー玉は落ちません。  ちなみにテニスボールはゴムの間から少しづづ空気が抜けていくのを防止するためにわざと缶に圧力をかけています。 いわゆる「ノンプレッシャーボール」は圧ではなく、主にゴムの力で反発する構造なので加圧しないでそのまま売られています。ゴムの反発に頼るためにどうしてもゴム部分が厚くなりますので、微妙に打感が重いのは構造上避けられません。

sukoyaka7
質問者

お礼

なるほど!理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.1

圧力の掛かっている部屋で密閉すれば、缶の中は圧力が掛かったままです。  原理は、こんな感じ(^_^)v

sukoyaka7
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。部屋に圧力をかけるとはどうやってやるのでしょうか?また、缶の中にタブレット状の物を入れて、それが発泡??しても圧力がかかると聞いたのですが。もしご存知でしたら教えて下さい。