• ベストアンサー

ハードボイルド検定「背が高いのね」

あるハードボイルド小説にこういうシーンがあります。 長身の探偵が初対面の女性に言われます。 「背が高いのね」 それに対して探偵はこう答えます。 「僕のせいじゃない」 私はこのやり取りが好きなのですが、自分ならどう返すか考えた所、これを超える返事を思いつきませんでした。 皆さんならどう返すでしょうか。 素の回答、ふざけた回答、名回答その他色々お待ちしております。 ただし、実際は背の低い人も「背が高いという設定」で回答願います。 ちなみにこの小説の映画版では、探偵役の俳優の背が低かったのでこの会話は変更されており、ガッカリした記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.25

   「背が 高いのね..」 ● 牛と一緒に 育ったんだ。 ● 介護が大変そうって, 嫌われるんだ。。 ● 米をタテに 食ったんだ。 ● 君の方が 高いじゃないか!!

baritsu
質問者

お礼

個人的には米をタテに食った、がヒットでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.17

懐かしいですね~ チャンドラーの「三つ数えろ」。 偶然、先週DVDで見直したばかりなんですよ。 ところで、「僕のせいじゃない」という訳以外に、「それがどうした」というのもあったように思いますが・・・ では、 「背が高いのね」 「まだまだ、伸びるさ」 「背が高いのね」 「ようやく止まった・・・」 「背が高いのね」 「声は低い・・・」 「背が低いのね」 「老けた子供さ」 ・・・こりゃあ、失礼!

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の「まだまだ、伸びるさ」という回答を見て 「成長期なんだ」 という回答を思いつきました・・・いまいちかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.16

「背が高いのね」 「君の僕を選んだ目も高いよ」 (「お目が高い」の意。説明が必要なくらいだから伝わりませんね(笑)) 僕も実際背が高いので、よく言われるのですが 「だって中学生の頃、下痢するまで牛乳飲んだもん」とか 「夜中膝から音がしたと思ったら、その朝お袋に 「あんた昨日の夜より大きくなったんじゃない?」って言われた事があるよ」 と応えてましたが、皆様の回答を参考に遊んでみたいと思います。

baritsu
質問者

お礼

実体験からの回答ありがとう。 是非使ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83948
noname#83948
回答No.15

女「背が高いのね」 男「僕の父親が残してくれた最高の遺伝子の一部さ」 ぐえー!気障なやつー!(>_<)

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気障っていうより・・・やな奴!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

「背が高いのね」 「女性の胸の谷間が覗けるるようにね」

baritsu
質問者

お礼

出ました!2つ目のエロ系回答。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.13

「背が高いのね。」 「親父には要らない息子だったようだがな。」 「戦場でもそう言われたよ。前に立っててくれってな。」 「バーボンを欠かさないからだろう。」 「若い頃はいいと思ったさ。だが歳を取ってわかったんだ。カネは低い所に集まるってな。」 「認めたくないものだな。ヒールが4インチあるなんてことは。」

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラストはシャア大佐でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.12

女性 「背が高いのね。あはは・・シークレットシューズでしょう?」 探偵 「ばれちゃったぁ~?」(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ゞエヘヘ

baritsu
質問者

お礼

それ見てみたい気もする! 度々ありがとう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「背が高いのね。」 「子どものときはもっとでかかった。」 「背が高いのね。」 「よしてくれ、人をひまわりみたいに言うのは。」 「背が高いのね。」 「とっぺんぱらりのプ。」

baritsu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 よくまあこんなに・・・とても嬉しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.10

女性 「背が高いのね」 探偵 「ちゃうちゃう。名は瀬形海野といいまんね。ほな、よろしゅぅ~たのんまっせぇ!」

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 あはは、ダジャレですね!よく思いつくなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 こんにちわ。面白そうなアンケートですね。是非とも参加させて頂きます。 「親父はもっと高い」 「いいことばかりじゃない」 「君が小さいんじゃないかな? おチビちゃん」 「まあね、落雷に気をつけなくちゃ」 「そっちばかり目が行って誰も名前を覚えてくれないがね」 「首の長さが1メートルあってもか?」 「これだけ高いと酸素がちょっと薄いけどね」 「この街で一番太陽に近いのが僕さ」 「そうなんだ、よく飛行機が額にぶつかって困っているんだ」 「女性には秘密にしておきたかったが、そうもいかないな」 「男には威圧を、レディーには雨宿りぐらいしか使い道がないがな」 「実はもっと高いんだ」  如何でしょう? かなりアメリカを意識してみました。しかし何でアメリカのハードボイルドって、日本人にとってあんなに無駄な言い回しが多いんでしょうか?     ウィットとユーモアに溢れた他の方達の意見が楽しみですね。

baritsu
質問者

お礼

めちゃくちゃいっぱいの回答ありがとうございます。 しかしこの主人公、小説によれば183センチほどらしいので、ものすごく高いわけでもないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.8

女性 「背が高いのね」 探偵 「あんたわぁデブなのね」

baritsu
質問者

お礼

再回答ありがとうございます~。 やり返し系、といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誘惑する女性を探偵が射殺するハードボイルド小説

    誘惑する女性を探偵が射殺する海外(おそらくアメリカ)のハードボイルド小説を探しています。 内容のポイントは (1)主人公の探偵を魅力的な女性がヌードになって誘惑しキスしようとする。 (2)その女性は主人公の友人を殺した犯人 (3)探偵はキスされる直前にその女性を拳銃で撃つ 小学生か中学生のときに読んだ推理小説の入門のような本(書名不祥)で、文章が引用され紹介されていたのを記憶しているのですが、そのうちその小説を読もうと思っているうちにあれよあれよという間にかなり年をとってしまいました(汗 【今になって思うと、小中学生向けの入門本に引用するには刺激が――とくに(1)が――強いと思うのですが、しかし確かに上の3要素が揃っていたと記憶しています。】 上の入門本のことを思い出した今回、紹介されていたのがどの小説だったのかはっきりさせて 死ぬ前に読みたいと思うのです。 しかし、まだ現役で仕事中なもので、ゆっくり大きな図書館にいって手当たり次第、本にあたる時間をとれるのがいつになることか見当がつきません。このまま死んでいくのは何とも心残りです。 つきましては、上記の事項にあてはまる小説に心当たりのある方、是非ご助力ください。 若干は自力であたってみましたが、残念ながら空振りでした。

  • ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の七日間に出演されていた俳優さんの他作品の題名を知りたいです。

    古い話で恐縮ですが・・・ ツイン・ピークスのドラマ版は観ていないので、映画版だけでなくドラマに出ていらっしゃったかは不明です。 赤い部屋(?)のシーンで、小人のような役をされていた俳優さんです。 その方が出演されて、「最後の七日間」の後に日本公開(但し、東京での単館上映、それもレイト・ショーのみ)された作品の題名を知りたいです。 確か、主演でサーカスが舞台だったかと思いますが、踊り子に恋をするとか、そういった内容だったかと思います。 デビッド・リンチ監督がどうかは定かではありません。 もしご記憶にある方がいらっしゃいましたら、俳優さんのお名前と作品名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説に登場するような私立探偵って本当にいた事がある?

    実際にいる探偵あるいは興信所といえば、せいぜい不倫関係を疑う人からの調査とか、結婚相手の身元調査とか、小説とはほど遠い仕事をしていますよね。 金田一耕助とかポアロとか、このような殺人事件を本当に扱った私立探偵って歴史上、いた事はありますか? 多分いないと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?  もしかして一人くらい? アメリカなら拳銃所持もOKだし、ハードボイルド系の映画に出るような私立探偵がいそうな気もするのですが ・・・

  • SF、ハードボイルド、哲学的なアニメなどでお勧めのアニメはないでしょうか

    私はアニメが好きで、色々な作品を見てきました。しかし、最近では、面白そうな作品が探せずに、困っています。お勧めの作品は何かないでしょうか。 私はSF、ハードボイルド、哲学的な作品が主に好みです。しかし、萌え系と呼ばれる作品でも、登場人物の設定や心理描写がしっかりしていれば、問題はないです。 とりあえず、今まで見た中で好きな作品を挙げてみます ルパン三世(第一シリーズ) あずまんが大王 秒速5センチメートル 時をかける少女 攻殻機動隊テレビ版・映画版(イノセンスも) ちょびっツ けいおん エヴァンゲリオン ガンダム(一期) serial experiment lain カウボーイビバップ ジブリの諸作品 灰羽連盟 銀河鉄道の夜 妄想代理人 今敏の映画 電脳コイル 蟲師 押井守諸作品 彼氏彼女の事情 コードギアス(一期のみ) カードキャプターさくら ローゼンメイデン(一期のみ) 思いだせる範囲ではこのあたりです。(意外と軟派、萌え系の作品が多く、自分でも驚いています。) またカテゴリー違いかもしれませんが、自分の好み作品でしたら、アニメに限らず、実写映画や小説でも構いません。 ご回答お待ちしています。

  • 模倣犯ってテレビでは?

    実は私、模倣犯を小説で読み、映画は見てないんです。 模倣犯のサイトをのぞいていたことはあります。 ですが、藤井隆が車で死んじゃうシーンとか、伊東美咲が 部屋に監禁されてるシーンとか、栗橋?役の人の顔とか ありありと思い浮かべられるんですが、すべて見たかどうかと言われると記憶は定かではないんです。 最後に中居くんがテレビ局のスタジオで 慌てながら最後に告白しちゃう・・・ でも映画もレンタルビデオも見てないんです。 テレビで放映されたことがあるとわかれば、すっきり するんですけど(^^; 小説とかがごちゃまぜになってるんでしょうか??? 誰か教えてくだされ~~~。

  • 2枚目黒人俳優(やや若手)で思い浮かぶのは?

    今マイアミが舞台で若い黒人の刑事さんが登場する小説を読んでいます。 読んでる最中に自分の頭の中で「空想映画」化するのが好きなのですが、この刑事役にピッタリの俳優が思い浮かびません。 わたしの中で2枚目俳優というと、デンゼルワシントンやウィルスミスなどで、イメージでは若干年が上すぎます。でもよく考えてみると彼らより年下の俳優さんをあまり知らないんですよね。 ちなみに唯一思い浮かんだのが、名前は知りませんが「ユージュアルサスペクツ」で、ソゼを追う刑事役の人です。映画の中ではあまりインパクトが強い役ではないけれど、きれいな顔立ちをしてました。 (なにを見てるんだか) 小説の内容はおいといて、あなたがご存知の若手黒人俳優(名前と出演作)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください。(ジプシーの少年の映画)

    非常に曖昧な記憶しかなく、漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・。 ジプシーの少年が主人公の映画で、そのジプシー役の少年が俳優ではなく、素人の実際にジプシーの生活をしている少年で、その映画出演後、その少年は両親と共に再び移り住む生活に戻り、たった一度きりの俳優業だった、という映画なのですが、どなたかご存じないでしょうか? 映画の内容はまったく覚えておらず、この少年についての記憶しかないのですが、この情報から、思い当たることのある方ご回答宜しくお願いいたします。 (おそらくここ10年内の映画かとは思うのですが・・・。)

  • 映画「シャイン」のヘルフゴット役(成人)の俳優さん

    どうもです。 映画「シャイン」が好きなのですが、主人公ヘルフゴットの成人の役をされていた俳優さんに興味があります。 最初観たときはてっきりご本人が演じてらっしゃるのかと思いました。よく役にハマってたし、それに何よりピアノの演奏のウデがすごかったからです。 のちにどうやらあれは俳優さんだということは分かったのですが、どういう方なんでしょう? 映画の中で何度かピアノを弾くシーンがありますが、どう見てもあの俳優さんが自分でピアノを弾いているように見えます。そうするとピアノがもともと上手な俳優さんを探して連れてきて出演させたということなのでしょうか? ご存知の方、よろしくねがいます。

  • 勇敢な仕立て屋(グリム童話)

    昔(20~30年前だと思います)TVで見た映画を探しています。  映画のタイトルは不明なのですが、グリム童話で「勇敢な仕立て屋」とか、「勇敢なちびの仕立て屋」などと呼ばれているお話しです。ハエを一打ちで七匹倒すシーンが印象的です。  もしこのビデオを入手できそうな場所があったら教えてください。  ちなみに私の記憶が確かであれば、俳優出演の実写と人形劇の2種類があったと思います(グリム童話なのでアニメビデオもあると思いますが今回は映画版を探しています)。できれば俳優出演の実写の方が欲しいのですが、入手できそうな経路などがわかるようでしたら教えていただけると幸いです。  難しいとは思っていますので、何かこの映画に関する情報だけでも御座いましたらご回答を頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願い致します。  

  • 映画「ハンコック」の群衆にやけに背の高い人が、、、

    映画「ハンコック」のエクステンド版を視聴しました。 本筋とは全く関係がないのですが、メアリーがハンコックの周りに竜巻を起こしているシーン、再生時間でいうと1:12:53の群衆シーンでやけに背の高い人がいます(2m以上)。なにか鎧のようなスーツを来ている風でもあり、脚になにか付けて背を高くしてるようにも見えます。 路上パフォーマーなのかと思っていますが、あまりに周りから浮いているので気になっています。 皆さんはどう思いましたか。 最後に気になったことを・・・ メアリーの能力は怪力以外に熱を発し、上昇気流を呼び、雷雲や竜巻を発生させるもののようですが、物語に全く寄与してないですね、、せっかく出た設定を活かしてこその脚本だとおもうのですが。