• ベストアンサー

ハードボイルド検定「背が高いのね」

あるハードボイルド小説にこういうシーンがあります。 長身の探偵が初対面の女性に言われます。 「背が高いのね」 それに対して探偵はこう答えます。 「僕のせいじゃない」 私はこのやり取りが好きなのですが、自分ならどう返すか考えた所、これを超える返事を思いつきませんでした。 皆さんならどう返すでしょうか。 素の回答、ふざけた回答、名回答その他色々お待ちしております。 ただし、実際は背の低い人も「背が高いという設定」で回答願います。 ちなみにこの小説の映画版では、探偵役の俳優の背が低かったのでこの会話は変更されており、ガッカリした記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.25

「背が 高いのね..」 ● 牛と一緒に 育ったんだ。 ● 介護が大変そうって, 嫌われるんだ。。 ● 米をタテに 食ったんだ。 ● 君の方が 高いじゃないか!!

baritsu
質問者

お礼

個人的には米をタテに食った、がヒットでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (27)

• dido
回答No.28

「背が 高いのね..」 ▼ もう 聞き飽きたな.. ▼ (階段を 一段 降りて)      これで 揃ったか..? (彼女の頭が 探偵の 胸の位置に)    ▼ それで どうして欲しい? ▼ ベッドでなら 首は 疲れないな。  

baritsu
質問者

お礼

う~む、個人的にはセンスいいなあ・・・って思っちゃいました。 回答ありがとう。

• mupa
回答No.27

#1です 正統派にポイントってことなんで、もう一回頑張っちゃいます! ◎「背が高いのね」 「僕にとってはただそれだけのことさ」 ◎「背が高いのね」 「君から見て取り柄はそれだけかい?」 たまにはギャグ系も挑戦してみますか ◎「瀬が他界の根」 「君、変換ヘタだね」 ◎「背が高いのね」 「僕のせいじゃない」 「カッコつけてるけど、あんた犬のウンチ踏んでるよ」 失礼しました~。 ※個人的お願いです。 ポイントの有無に関わらず、僕の各回答に等級認定してください。 独断と偏見でOKですので(^^;

baritsu
質問者

お礼

ありがとう。 検定結果のことですが。 男が一度言った事は曲がらねえ・・・らしいぜ。 で終わるのもハードボイルド風かなと思ったのですが・・・。 では僭越ながら。 「それで得をしたことはまだ無いがね」 「ただの商売道具さ」 上記回答についてハードボイルド検定1級合格ということで。 「商売道具だからさ」 「僕にとってはただそれだけのことさ」 「君から見て取り柄はそれだけかい?」 上記回答についてハードボイルド検定2級合格ということで。 単なる好みですが日本語のリズムがよくない気がします。 ジョーク回答には点取り占いで点数をつけました。 「君、変換ヘタだね」 :かっぱにお尻をなめられる●5点 「カッコつけてるけど、あんた犬のウンチ踏んでるよ」 :なるべく人の喜ぶ事を言いなさい○8点 では失礼。

• mupa
回答No.26

#1です 再登場しました。 みなさん良回答ですね。 では、もうひとつ 「背が高いのね」 「それで得をしたことはまだ無いがね」 ところでbaritsuさん。 「検定」ってことは、それぞれの回答に1級・2級のようにちゃんと「検定結果」を出して頂けるんでしょうか? ポイント付いたら「気に入ってもらえた」って分かるんですが、ポイント付かない場合にはどの程度の「ハードボイルド能力」と判断されたかわからないんで、出来たら各回答に等級をつけてくれると面白いですね(付けられると不快って人もいるかな?)。

baritsu
質問者

お礼

うーむ、毎回しびれますなあ。ありがとう。 >「検定」ってことは、それぞれの回答に1級・2級のようにちゃんと「検定結果」を出して頂けるんでしょうか? 全員の検定結果を出すのはおこがましいのでやめておきましょう。 ここまでいただいた回答を整理しました。 ポイントは正統派の回答の方の中から私が気に入ったものにつけさせていただきます。 回答者 受験回数 回答属性 #01さん 3回 (正統派) #02さん 1回 (お笑い系) #04さん 1回 (メルヘン系) #05さん 1回 (マニアック系) #06さん 4回 (エロ系、切り返し系、おとぼけ系、お笑い系) #07さん 3回 (おとぼけ系、正統派、不思議系、切り返し系) #10さん 1回 (正統派多数回答) #14さん 2回 (正統派、マニアック系) #15さん 1回 (エロ系) #16さん 1回 (正統派) #17さん 1回 (正統派、実体験) #18さん 3回 (正統派、切り返し系、おとぼけ系、あま~い系) #19さん 1回 (正統派、あま~い系) #20さん 1回 (お笑い系、おとぼけ系) #22さん 1回 (質問者の知識不足のため分類不能) #26さん 1回 (おとぼけ系、切り返し系) 皆様ありがとうございました。

• guramezo
回答No.24

#18です。 調べましたら、原作の「背が高いのね」に対してでも、映画の「背が低いのね」に対してでも、両方共通で「それがどうした」という和訳がありました。 ついでに?追加も・・・ 今回は、スクランブルエッグで、 「背が高いのね」 「あんたが低いだけさ」 「キリンさんも、ゾウさんも、好き」 「折りたたみ式さ」 「それがどうした」 「高い高いしてあげようか」 「君に逢うのを、首を長くして待っていたせいさ」

baritsu
質問者

お礼

>調べましたら、原作の「背が高いのね」に対してでも、映画の「背が低いのね」に対してでも、両方共通で「それがどうした」という和訳がありました。 それがどうした。 ・・・じゃなかった、わざわざありがとう。

回答No.23

「背が高いのね」 「背なんざ引っ張ればいくらでも伸びら」

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 引っ張れば伸びるものなら引っ張っていたでしょうね~私も。

• yiwt
回答No.22

ああ、まだ開いてた。じゃ追加させて下さい。 「背が高いのね。」 「親が見栄っ張りでな。」

baritsu
質問者

お礼

おおー、何か本当に映画の1シーンでありそう! 回答ありがとうございます。

noname#14731
noname#14731
回答No.21

「だね~だね~だね~ずんっ」

baritsu
質問者

お礼

すいません、私の勉強不足で元ネタなどがよくわかりませんでした。 回答ありがとう。

• guramezo
回答No.20

#18です。追加です。 「背が高いのね」 固ゆでで、「でかい棺桶が必要さ」「不条理のせいさ」「それが目的か?」 半熟で、「なあに、今日だけさ」「3分経ったら元に戻る・・・」「低くしてみようか?」「生まれた時は、もちっと低かったぜ」 生卵で、「ど、どうして知っているんだ!」「座ったら、もっと高くなるぜ(お化けかいな!)」「目の前に信号機が・・・」 尚、先の回答で上げた「それがどうした」は、映画で「背が低いのね」と言われた時のボガードの台詞だったかもしれません。 今度確認してみよう・・・

baritsu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ボガードは身長低かったですもんねえ・・・。かっこいいけど。

• d-drop
回答No.19

こんばんは。 1.「背が高いのね」   「きみに迫る危険をいちはやく撃退し    きみにやってくる幸せをいちはやくきみにつげるため    神が与え給うたのさ」 2.「背が高いのね」   「そうかい? 腰から上はそうでもないんだが」 3.「背が高いのね」   「もう少し高ければ明日が見えるのにな」 4.「背が高いのね」   「顔の長さの分だけね」 5.「背が高いのね」   「むかしノッポさんだったんだ。いまでも口下手さ」 6.「背が高いのね」   「シリコン入れないと新弟子試験に受からなかったのさ」  では。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。いっぱい回答くれた中でも特に6はすごいですね。思いつかない・・・。

• Duchovny
回答No.18

こんばんは! お洒落(?)に行くなら・・・ 「背が高いのね」 「君の好みに合わせたんだ」 クールに行くなら・・・ 「背が高いのね」 「自慢にもならんさ」 こんな感じですね。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にかなりの高偏差値かと存じます。