• ベストアンサー

ハードボイルド検定「背が高いのね」

あるハードボイルド小説にこういうシーンがあります。 長身の探偵が初対面の女性に言われます。 「背が高いのね」 それに対して探偵はこう答えます。 「僕のせいじゃない」 私はこのやり取りが好きなのですが、自分ならどう返すか考えた所、これを超える返事を思いつきませんでした。 皆さんならどう返すでしょうか。 素の回答、ふざけた回答、名回答その他色々お待ちしております。 ただし、実際は背の低い人も「背が高いという設定」で回答願います。 ちなみにこの小説の映画版では、探偵役の俳優の背が低かったのでこの会話は変更されており、ガッカリした記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.25

   「背が 高いのね..」 ● 牛と一緒に 育ったんだ。 ● 介護が大変そうって, 嫌われるんだ。。 ● 米をタテに 食ったんだ。 ● 君の方が 高いじゃないか!!

baritsu
質問者

お礼

個人的には米をタテに食った、がヒットでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (27)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.28

   「背が 高いのね..」 ▼ もう 聞き飽きたな.. ▼ (階段を 一段 降りて)      これで 揃ったか..? (彼女の頭が 探偵の 胸の位置に)    ▼ それで どうして欲しい? ▼ ベッドでなら 首は 疲れないな。  

baritsu
質問者

お礼

う~む、個人的にはセンスいいなあ・・・って思っちゃいました。 回答ありがとう。

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.27

#1です 正統派にポイントってことなんで、もう一回頑張っちゃいます! ◎「背が高いのね」 「僕にとってはただそれだけのことさ」 ◎「背が高いのね」 「君から見て取り柄はそれだけかい?」 たまにはギャグ系も挑戦してみますか ◎「瀬が他界の根」 「君、変換ヘタだね」 ◎「背が高いのね」 「僕のせいじゃない」 「カッコつけてるけど、あんた犬のウンチ踏んでるよ」 失礼しました~。 ※個人的お願いです。 ポイントの有無に関わらず、僕の各回答に等級認定してください。 独断と偏見でOKですので(^^;

baritsu
質問者

お礼

ありがとう。 検定結果のことですが。 男が一度言った事は曲がらねえ・・・らしいぜ。 で終わるのもハードボイルド風かなと思ったのですが・・・。 では僭越ながら。 「それで得をしたことはまだ無いがね」 「ただの商売道具さ」 上記回答についてハードボイルド検定1級合格ということで。 「商売道具だからさ」 「僕にとってはただそれだけのことさ」 「君から見て取り柄はそれだけかい?」 上記回答についてハードボイルド検定2級合格ということで。 単なる好みですが日本語のリズムがよくない気がします。 ジョーク回答には点取り占いで点数をつけました。 「君、変換ヘタだね」 :かっぱにお尻をなめられる●5点 「カッコつけてるけど、あんた犬のウンチ踏んでるよ」 :なるべく人の喜ぶ事を言いなさい○8点 では失礼。

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.26

#1です 再登場しました。 みなさん良回答ですね。 では、もうひとつ 「背が高いのね」 「それで得をしたことはまだ無いがね」 ところでbaritsuさん。 「検定」ってことは、それぞれの回答に1級・2級のようにちゃんと「検定結果」を出して頂けるんでしょうか? ポイント付いたら「気に入ってもらえた」って分かるんですが、ポイント付かない場合にはどの程度の「ハードボイルド能力」と判断されたかわからないんで、出来たら各回答に等級をつけてくれると面白いですね(付けられると不快って人もいるかな?)。

baritsu
質問者

お礼

うーむ、毎回しびれますなあ。ありがとう。 >「検定」ってことは、それぞれの回答に1級・2級のようにちゃんと「検定結果」を出して頂けるんでしょうか? 全員の検定結果を出すのはおこがましいのでやめておきましょう。 ここまでいただいた回答を整理しました。 ポイントは正統派の回答の方の中から私が気に入ったものにつけさせていただきます。 回答者 受験回数 回答属性 #01さん 3回 (正統派) #02さん 1回 (お笑い系) #04さん 1回 (メルヘン系) #05さん 1回 (マニアック系) #06さん 4回 (エロ系、切り返し系、おとぼけ系、お笑い系) #07さん 3回 (おとぼけ系、正統派、不思議系、切り返し系) #10さん 1回 (正統派多数回答) #14さん 2回 (正統派、マニアック系) #15さん 1回 (エロ系) #16さん 1回 (正統派) #17さん 1回 (正統派、実体験) #18さん 3回 (正統派、切り返し系、おとぼけ系、あま~い系) #19さん 1回 (正統派、あま~い系) #20さん 1回 (お笑い系、おとぼけ系) #22さん 1回 (質問者の知識不足のため分類不能) #26さん 1回 (おとぼけ系、切り返し系) 皆様ありがとうございました。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.24

#18です。 調べましたら、原作の「背が高いのね」に対してでも、映画の「背が低いのね」に対してでも、両方共通で「それがどうした」という和訳がありました。 ついでに?追加も・・・ 今回は、スクランブルエッグで、 「背が高いのね」 「あんたが低いだけさ」 「キリンさんも、ゾウさんも、好き」 「折りたたみ式さ」 「それがどうした」 「高い高いしてあげようか」 「君に逢うのを、首を長くして待っていたせいさ」

baritsu
質問者

お礼

>調べましたら、原作の「背が高いのね」に対してでも、映画の「背が低いのね」に対してでも、両方共通で「それがどうした」という和訳がありました。 それがどうした。 ・・・じゃなかった、わざわざありがとう。

回答No.23

「背が高いのね」 「背なんざ引っ張ればいくらでも伸びら」

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 引っ張れば伸びるものなら引っ張っていたでしょうね~私も。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.22

ああ、まだ開いてた。じゃ追加させて下さい。 「背が高いのね。」 「親が見栄っ張りでな。」

baritsu
質問者

お礼

おおー、何か本当に映画の1シーンでありそう! 回答ありがとうございます。

noname#14731
noname#14731
回答No.21

「だね~だね~だね~ずんっ」

baritsu
質問者

お礼

すいません、私の勉強不足で元ネタなどがよくわかりませんでした。 回答ありがとう。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.20

#18です。追加です。 「背が高いのね」 固ゆでで、「でかい棺桶が必要さ」「不条理のせいさ」「それが目的か?」 半熟で、「なあに、今日だけさ」「3分経ったら元に戻る・・・」「低くしてみようか?」「生まれた時は、もちっと低かったぜ」 生卵で、「ど、どうして知っているんだ!」「座ったら、もっと高くなるぜ(お化けかいな!)」「目の前に信号機が・・・」 尚、先の回答で上げた「それがどうした」は、映画で「背が低いのね」と言われた時のボガードの台詞だったかもしれません。 今度確認してみよう・・・

baritsu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ボガードは身長低かったですもんねえ・・・。かっこいいけど。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.19

 こんばんは。 1.「背が高いのね」   「きみに迫る危険をいちはやく撃退し    きみにやってくる幸せをいちはやくきみにつげるため    神が与え給うたのさ」 2.「背が高いのね」   「そうかい? 腰から上はそうでもないんだが」 3.「背が高いのね」   「もう少し高ければ明日が見えるのにな」 4.「背が高いのね」   「顔の長さの分だけね」 5.「背が高いのね」   「むかしノッポさんだったんだ。いまでも口下手さ」 6.「背が高いのね」   「シリコン入れないと新弟子試験に受からなかったのさ」  では。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。いっぱい回答くれた中でも特に6はすごいですね。思いつかない・・・。

  • Duchovny
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.18

こんばんは! お洒落(?)に行くなら・・・ 「背が高いのね」 「君の好みに合わせたんだ」 クールに行くなら・・・ 「背が高いのね」 「自慢にもならんさ」 こんな感じですね。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にかなりの高偏差値かと存じます。

関連するQ&A

  • 誘惑する女性を探偵が射殺するハードボイルド小説

    誘惑する女性を探偵が射殺する海外(おそらくアメリカ)のハードボイルド小説を探しています。 内容のポイントは (1)主人公の探偵を魅力的な女性がヌードになって誘惑しキスしようとする。 (2)その女性は主人公の友人を殺した犯人 (3)探偵はキスされる直前にその女性を拳銃で撃つ 小学生か中学生のときに読んだ推理小説の入門のような本(書名不祥)で、文章が引用され紹介されていたのを記憶しているのですが、そのうちその小説を読もうと思っているうちにあれよあれよという間にかなり年をとってしまいました(汗 【今になって思うと、小中学生向けの入門本に引用するには刺激が――とくに(1)が――強いと思うのですが、しかし確かに上の3要素が揃っていたと記憶しています。】 上の入門本のことを思い出した今回、紹介されていたのがどの小説だったのかはっきりさせて 死ぬ前に読みたいと思うのです。 しかし、まだ現役で仕事中なもので、ゆっくり大きな図書館にいって手当たり次第、本にあたる時間をとれるのがいつになることか見当がつきません。このまま死んでいくのは何とも心残りです。 つきましては、上記の事項にあてはまる小説に心当たりのある方、是非ご助力ください。 若干は自力であたってみましたが、残念ながら空振りでした。

  • ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の七日間に出演されていた俳優さんの他作品の題名を知りたいです。

    古い話で恐縮ですが・・・ ツイン・ピークスのドラマ版は観ていないので、映画版だけでなくドラマに出ていらっしゃったかは不明です。 赤い部屋(?)のシーンで、小人のような役をされていた俳優さんです。 その方が出演されて、「最後の七日間」の後に日本公開(但し、東京での単館上映、それもレイト・ショーのみ)された作品の題名を知りたいです。 確か、主演でサーカスが舞台だったかと思いますが、踊り子に恋をするとか、そういった内容だったかと思います。 デビッド・リンチ監督がどうかは定かではありません。 もしご記憶にある方がいらっしゃいましたら、俳優さんのお名前と作品名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説に登場するような私立探偵って本当にいた事がある?

    実際にいる探偵あるいは興信所といえば、せいぜい不倫関係を疑う人からの調査とか、結婚相手の身元調査とか、小説とはほど遠い仕事をしていますよね。 金田一耕助とかポアロとか、このような殺人事件を本当に扱った私立探偵って歴史上、いた事はありますか? 多分いないと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?  もしかして一人くらい? アメリカなら拳銃所持もOKだし、ハードボイルド系の映画に出るような私立探偵がいそうな気もするのですが ・・・

  • SF、ハードボイルド、哲学的なアニメなどでお勧めのアニメはないでしょうか

    私はアニメが好きで、色々な作品を見てきました。しかし、最近では、面白そうな作品が探せずに、困っています。お勧めの作品は何かないでしょうか。 私はSF、ハードボイルド、哲学的な作品が主に好みです。しかし、萌え系と呼ばれる作品でも、登場人物の設定や心理描写がしっかりしていれば、問題はないです。 とりあえず、今まで見た中で好きな作品を挙げてみます ルパン三世(第一シリーズ) あずまんが大王 秒速5センチメートル 時をかける少女 攻殻機動隊テレビ版・映画版(イノセンスも) ちょびっツ けいおん エヴァンゲリオン ガンダム(一期) serial experiment lain カウボーイビバップ ジブリの諸作品 灰羽連盟 銀河鉄道の夜 妄想代理人 今敏の映画 電脳コイル 蟲師 押井守諸作品 彼氏彼女の事情 コードギアス(一期のみ) カードキャプターさくら ローゼンメイデン(一期のみ) 思いだせる範囲ではこのあたりです。(意外と軟派、萌え系の作品が多く、自分でも驚いています。) またカテゴリー違いかもしれませんが、自分の好み作品でしたら、アニメに限らず、実写映画や小説でも構いません。 ご回答お待ちしています。

  • 模倣犯ってテレビでは?

    実は私、模倣犯を小説で読み、映画は見てないんです。 模倣犯のサイトをのぞいていたことはあります。 ですが、藤井隆が車で死んじゃうシーンとか、伊東美咲が 部屋に監禁されてるシーンとか、栗橋?役の人の顔とか ありありと思い浮かべられるんですが、すべて見たかどうかと言われると記憶は定かではないんです。 最後に中居くんがテレビ局のスタジオで 慌てながら最後に告白しちゃう・・・ でも映画もレンタルビデオも見てないんです。 テレビで放映されたことがあるとわかれば、すっきり するんですけど(^^; 小説とかがごちゃまぜになってるんでしょうか??? 誰か教えてくだされ~~~。

  • 2枚目黒人俳優(やや若手)で思い浮かぶのは?

    今マイアミが舞台で若い黒人の刑事さんが登場する小説を読んでいます。 読んでる最中に自分の頭の中で「空想映画」化するのが好きなのですが、この刑事役にピッタリの俳優が思い浮かびません。 わたしの中で2枚目俳優というと、デンゼルワシントンやウィルスミスなどで、イメージでは若干年が上すぎます。でもよく考えてみると彼らより年下の俳優さんをあまり知らないんですよね。 ちなみに唯一思い浮かんだのが、名前は知りませんが「ユージュアルサスペクツ」で、ソゼを追う刑事役の人です。映画の中ではあまりインパクトが強い役ではないけれど、きれいな顔立ちをしてました。 (なにを見てるんだか) 小説の内容はおいといて、あなたがご存知の若手黒人俳優(名前と出演作)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください。(ジプシーの少年の映画)

    非常に曖昧な記憶しかなく、漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・。 ジプシーの少年が主人公の映画で、そのジプシー役の少年が俳優ではなく、素人の実際にジプシーの生活をしている少年で、その映画出演後、その少年は両親と共に再び移り住む生活に戻り、たった一度きりの俳優業だった、という映画なのですが、どなたかご存じないでしょうか? 映画の内容はまったく覚えておらず、この少年についての記憶しかないのですが、この情報から、思い当たることのある方ご回答宜しくお願いいたします。 (おそらくここ10年内の映画かとは思うのですが・・・。)

  • 映画「シャイン」のヘルフゴット役(成人)の俳優さん

    どうもです。 映画「シャイン」が好きなのですが、主人公ヘルフゴットの成人の役をされていた俳優さんに興味があります。 最初観たときはてっきりご本人が演じてらっしゃるのかと思いました。よく役にハマってたし、それに何よりピアノの演奏のウデがすごかったからです。 のちにどうやらあれは俳優さんだということは分かったのですが、どういう方なんでしょう? 映画の中で何度かピアノを弾くシーンがありますが、どう見てもあの俳優さんが自分でピアノを弾いているように見えます。そうするとピアノがもともと上手な俳優さんを探して連れてきて出演させたということなのでしょうか? ご存知の方、よろしくねがいます。

  • 勇敢な仕立て屋(グリム童話)

    昔(20~30年前だと思います)TVで見た映画を探しています。  映画のタイトルは不明なのですが、グリム童話で「勇敢な仕立て屋」とか、「勇敢なちびの仕立て屋」などと呼ばれているお話しです。ハエを一打ちで七匹倒すシーンが印象的です。  もしこのビデオを入手できそうな場所があったら教えてください。  ちなみに私の記憶が確かであれば、俳優出演の実写と人形劇の2種類があったと思います(グリム童話なのでアニメビデオもあると思いますが今回は映画版を探しています)。できれば俳優出演の実写の方が欲しいのですが、入手できそうな経路などがわかるようでしたら教えていただけると幸いです。  難しいとは思っていますので、何かこの映画に関する情報だけでも御座いましたらご回答を頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願い致します。  

  • 映画「ハンコック」の群衆にやけに背の高い人が、、、

    映画「ハンコック」のエクステンド版を視聴しました。 本筋とは全く関係がないのですが、メアリーがハンコックの周りに竜巻を起こしているシーン、再生時間でいうと1:12:53の群衆シーンでやけに背の高い人がいます(2m以上)。なにか鎧のようなスーツを来ている風でもあり、脚になにか付けて背を高くしてるようにも見えます。 路上パフォーマーなのかと思っていますが、あまりに周りから浮いているので気になっています。 皆さんはどう思いましたか。 最後に気になったことを・・・ メアリーの能力は怪力以外に熱を発し、上昇気流を呼び、雷雲や竜巻を発生させるもののようですが、物語に全く寄与してないですね、、せっかく出た設定を活かしてこその脚本だとおもうのですが。