• ベストアンサー

一部のDVDだけ認識しない

OS:windowsXPHE DVD drive:QSI SBW242B 上記仕様のパソコンで一部のDVDのみ認識してくれません。市販のDVDでは問題ないのです。ちなみに今認識されないのはDVD-Rに.VOBのファイルが焼かれている物です。他のPCでは問題なく再生できるのですが、このPCでは再生どころか、DVDを認識していないのでファイルを 見ることもできません。 解決策をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

>それで1つ間違ってました。メディアはDVD-Rではなく >DVD+Rに焼かれたものです。他のパソコンで大丈夫という >ことはやはり合性なのかもしれません。 うう。新たな問題が次々と。 DVD-RとDVD+Rでは、ソフト的な部分、ハード的な部分の双方に、微妙な違いがあります。 ソフト的な部分では「+Rは、後から追加書き込みをせず、最初の書き込み時でROM化(メディアのクローズを)すれば-Rと同じ仕様の物が焼ける」ので、それさえ守れば+Rメディアを使い-Rの仕様で焼いた物が作れます。 (但し、物によってはメディアに最初から書かれているメーカーIDの所為で、-Rの仕様で焼いても-Rの代わりにならない物もあります) ところが、内容が同じでも、ハードの部分の違いで問題を起こします。 -Rは書き込みのみ、+Rは書き込みと消去が出来るのですが、この「消去が出来る」と言う違いにより、ピックアップのレーザー強度、メディアのレーザー反射率が異なります。 ですので「+Rのメディアに、-Rの仕様でデータを書いたとしても、光学ドライブが+Rの読み出しに対応してくれていないと、メディアを認識すらしない」と言う事が起きます。 なお個々の光学ドライブの個体差、+Rのメディアの個体差で、+R非対応でも+Rが読めてしまう事があります(メディアのデータが-R仕様で書いてある場合のみ) さしあたっては「上司さんのPCの光学ドライブ」が「DVD+Rの読み出しに対応しているか?」を確認して下さい。「DVD-R、DVD+R」とか「DVD±R」と書いてあれば対応している筈です。 非対応であれば、DVD-Rのメディアに焼き直してください。

totio
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 しばらく出張のため、今すぐ確認はできないのですが 可能性は十分ありそうです。 帰り次第確認してみます。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

>またアメリカで働いております。 ここが気になります。 DVD-Videoには「リージョンコード」と言う、指定した地域でしか使えないようにするコードが入っています。 このコードはアメリカでは1、日本では2になっています。 で、光学ドライブに設定されているリージョンと、メディアに書かれたリージョンが違うと、メディアを認識しなかったり、リージョンエラーが起きます。 なお、リージョンが違うメディアを再生させようとした時「地域が違うので光学ドライブのリージョンを変更するかどうか」を聞いて来て再生できるようになりますが、変更回数に制限があるので、何度か変更を繰り返すと変更不可になり、それ以降は異なるリージョンのメディアは再生できなくなります。 再生不可になっているPCの光学ドライブのリージョンと、再生出来ないメディアに書かれたリージョンが一致してるか確認して下さい。

totio
質問者

お礼

リージョンについてのメッセージは出てないようです。 またその辺の設定は確認しました。 不足していたメディアのメーカーですがVerbatimです。 それで1つ間違ってました。メディアはDVD-Rではなく DVD+Rに焼かれたものです。他のパソコンで大丈夫ということはやはり合性なのかもしれません。

• chie65536
回答No.2

光学ドライブとDVD-Rメディアの相性。 ・再生できるPCの光学ドライブと、再生できないPCの光学ドライブを入れ換える。 ・再生できないPCの光学ドライブを別の物に買い直す。 ・再生できるPCを使ってDVD-Rを国産の良質メディアにコピーし直す。 因みに、海外製の激安メディアだと光学ドライブとの相性問題が発生し易く、時間が経つにつれ「読めない光学ドライブ」が増えていき、最後はどの光学ドライブでも読めなくなります(俗に「魔法の消えるメディア」と言います。粗悪品は最短1ヶ月で魔法にかかります) 読めるPC(読める光学ドライブ)があるうちに、国産の良質メディアにコピーし直しましょう。

totio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日確認してみます。

• tojyo
回答No.1

単に安物メディアを使っているからではないでしょうか? せめてどこのメーカのメディアを使っているかぐらいは書いてください。 VOBファイルと言うことはDVD-VIDEOですよね。で、それが市販のDVDでない。 出所は大丈夫なのですか?

totio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メディアのメーカーは…すいません。思い出せないので明日もう1度書き込みます。詳細を申し上げると、 私のノート及び他のデスクトップでは問題ありません。ただ上司のノートではどうしても認識してくれません。またアメリカで働いております。 それでもメディアがやはり悪いのでしょうか? 私ももう少し調べてみます。