• ベストアンサー

★内定者向けイベントやっていますか?

こんにちは。 当方、社員50名程度の会社で、 人事、総務全般を担当しています。 来期の採用活動について、少々悩み中です・・・ 例えば5月あたりに内定を出した場合、 実際に入社をするのは翌年の4月。 その間、1年も空いてしまいます。 みなさんの会社では、内定者向けのイベントはやっていますか? また、社内報の発送等、イベントとは別に、やっていることはありますか? 差し支えなければ、以下の点をご回答いただければ助かります。 1)会社の規模 2)春採用の内定者数 3)イベント等の内容 4)イベント等の頻度(月1回、隔月、○月・×月のみ・・・等) 5)内定者の感想・評判(楽しかった、ためになった等) 当社では、秋口に内定を出すことが多く、 それまでは2、3月あたりに1度来社してもらうか、 月1でやっている社内イベント(スポーツやディスカッション等)に 参加してもらうことで精一杯でした。 来期はなるべく早々に内定を出す予定なので、 来春までのつなぎにもなるようなイベントを考えています。 よろしくお願いします。

noname#16511
noname#16511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126493
noname#126493
回答No.1

2年前に採用課に所属していました。主に大学卒・専門学校卒の学生です。ほぼ4月末~6月初旬にかけて内定を出していました。 1)会社の規模     従業員5500人くらい(店舗があるのでバ     イトも含みます) 2)春採用の内定者数     正社員 全国で300人 3)イベント等の内容 4)イベント等の頻度(月1回、隔月、○月・×月のみ・・・等)     毎月食事会や懇親会があります。     3ヶ月に一度、西日本・東日本に分けて     会社の保養所でセミナーと称した懇親会。     12月と2月に西日本・東日本合同で懇親     会。会社に来社してもらうのではなく     ホテルの宴会場などを借ります。 5)内定者の感想・評判(楽しかった、ためになった等)      たぶん学生達は毎月あるのでめんどうくさいと少しは思ってると思うのですがセミナーでは普段会うことのない役員たちとも話す機会が多いのと内定者同士で仲良くなれるので良かったと言っていました。最初は店舗での勤務になりますので懇親会などでチームワークも良くなったのではないでしょうか。それに採用担当としては内定の学生に逃げられては困りますので毎月の懇親会などで学生同士が仲良くなるとそのぶん逃げられない可能性もありますし途中から来なくなる学生は辞退ということで採用人数の数も読めますのでおいしい部分もあります。会社にとって予算もかさむのですが確実な数読みもできます。採用担当はただでさえ忙しいのに大変でしょうががんばってください

noname#16511
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに毎月とはめんどうと思われてしまうかもしれませんね。 でも、採用側としては、めんどうだと思っても、 それでもきちんと参加してくれる人が残ってくれれば・・・とも思います! 何分、採用担当は私一人なので、 負担は増えそうですが、後々一緒に仕事をする相手なので、 がんばってこなしていこうと思います。 補足質問で申し訳ないのですが、 「食事会」は文字通り、食事だけだと思いますが、 「懇親会」はどんなことをやっていらっしゃいますか? 宜しければご回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

こんにちは。もう5年以上も前になりますが、採用担当をしていました。300人程度の商社です。 だいたい6月~7月に内定を出していました。数は25人ほど。私がいた会社の内定者フォローの目的は、「内定者に会社を身近に感じてもらい、仕事・会社への理解を深め、定着を促す」でした。 それに準じて、フォローの内容は、 ・毎月内定者向けの小冊子発送 ・社内報発送 ・営業に同行し、業界の展示会への引率・見学(秋と冬) ・食事会&懇親会(2月頃、各職種の社員数名参加) こんな感じです。(どれも、強制ではありませんでした) 小冊子は、今月の会社のトピックスと、各営業所紹介などを月代わりで。営業所にお願いして、「待ってますよー」的な記事と絵を書いてもらっていました。堅苦しくなく、採用担当者の「編集後記」などもつけて。 展示会の見学は、先輩達の生の仕事振りがみれる上に、いろいろ質問もできて、製品などを間近に見ることができるので毎回好評でした。ただ、多少交通費などのお金はかかりますし、営業さんの人選を誤ると、かえって逆効果になるので、細心の注意が必要です。(事前に打ち合わせもしました) ご参考になれば。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとやっていらっしゃったんですね。 自分が入社後に携わる仕事が見えるような、 展示会見学等、すばらしいと思いました。 残念ながら、当社の場合、 技術者全員がお客様先へ常駐しているので、 仕事っぷりを直接見せることは難しそうですが、 (入社後の研修期間にはお客様の厚意で見学させてもらっています) 社内報等を作成して、写真付きで紹介する程度ならできそうです! 社風でもある「アットホーム」さを前面に出す為、 合同説明会には私服(カジュアルデーもあるのでその説明も兼ねて)で行ったり、 なるべく若手社員を説明係にしてフランクに話すようにはしています。 ですから、社内報や小冊子を発行する際も、なるべく堅苦しくなく、 敬遠されないような内容にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    今年の1月に内定承諾書を出した技術系アウトソーシングの会社(A社)を、この時期になって内定辞退したいと思っています。理由は、その後の就職活動で、自分の希望にかなった会社に内定をいただいたからです。そこで、内定辞退とその理由を書いたメールを送ったのですが、その後、改めて話がしたいということで、来社してほしいといわれました。確かに、来社して詫びるのが筋であるとは思いますが、もしかすると脅迫されたり、再度勧誘されたりするのではないかと考えると、どうしても会社に出向く勇気がありません。どなたでもかまいませんので、どのようにして内定辞退すべきなのか、教えていただけませんでしょうか。そのことで頭がいっぱいで修士論文に身が入りません。できれば、早急にお返事いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動、内定について

    就職活動、内定について 今、NEWS ZEROの第二部を見ていて驚いたことがあるのですが質問させていただきます。 就職活動の最前線を取材していたのですが 就職活動のイベントみたいなので 4年生の方がまだ内定が無いという事で話されていました。 もう、内定決まる方は決まるのですか? まだ学校的には1学期というか、そういう感じに思えたので 受験とかもAO入試とかでも始まるのは10月とかそこらへんなのでびっくりしています。 内定はもう5月6月から決まるのですか? (もちろん、それは翌年の4月入社ってことですよね?)

  • 内定が取り消されました!!

    先日ある会社に内定を頂き、本日入社説明会に行ってきました。 いつから入社できるかと聞かれ、現在アルバイトをやっているので、最低一ヶ月はみてほしいと伝えました。 このことは、面接のときにも伝えてあり、承諾をもらっていました。 本日の説明会でも承諾していただき、10月から入社するという話になりました。 ところが、先ほど内定先の会社から電話があり、社内で検討した結果、入社日が遅すぎるので内定を辞退してもらいたいと言われました。 あまりに突然のことでショックを受けています。 面接のときにも伝えたと言ったら、「面接のときは一週間とおっしゃいましたよね?」と言われたので、「最低一ヶ月と申し上げました」という旨を伝えたのに、双方の不一致だと言われ、分かってもらえません。 「アルバイト先と相談して、入社日を9月にしたら検討していただけますか?」と聞いたら、「社内で、一度受け入れられないという雰囲気になった中で入社されても、あなたが気まずくないですか?」というようなことを言われました。 結局話は延長線上で、明日まで持ち越しになりました。 もう受け入れられないことは分かっているのですが、こんなことってあるのですか? 同じような経験をされた方いますか? 他の会社の内定を辞退してでも入りたかった会社なだけに、非常に落ち込んでおります。 長い転職活動が終わると思った矢先の出来事で、まだ信じられません。どうかご意見を下さい!! ただし、批判・中傷的なご意見はご遠慮願います。

  • 内定者懇親会の企画

    内定者懇親会の企画 お世話になります。 来月の7月頃、会社の内定者を集めて懇親会をやろうと考えてます。 夜は飲み会にしたいと思うのですが、昼はグループディスカッション等をやるつもりです。 しかし、それよりも更に印象に残る企画はないものかと模索しています。 やはり内定者は自分の内定をもらった会社を良い会社だと思いたい心理があると思うので それに伴う企画は何かありませんでしょうか? メーカーなので会社の製品を製造体験させて印象に残らせることも考えましたが、 作っているものの都合でできないという結論になりました。 また、場所はホテルの一室を借りますので、工場見学とかはできません。

  • 内定決定後の連絡が来ません。

    こんにちは。 どうしていいのか分からないので皆様のご意見を 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 3月28日に転職活動において内定を頂きました。 こちらは電話での連絡で、内定ということと改めて勤務条件などの話をするので来社して欲しいということでした。どうやら会社の上の方が海外に出張しているらしく、その方が帰ってきてからになり3月5日頃になりますと言われました。 もう一度勤務形態や条件を確認してからの勤務になるようです。 本日は3月6日ですが、まだ連絡がありません。 3月5日ごろと採用担当の方がおっしゃっていたので 今週中には連絡がくるのかな?と待っているのですが 少し不安になっています。 こういうものは気長に待った方がよいのでしょうか? それとも今週いっぱい連絡がなかったらこちらから連絡をした方がよいのでしょうか? 初めての転職で未経験業界ですが第一志望の会社に内定を頂いたので色々なことが脳裏をよぎってしまいます。 なにかアドバイスがあればどのようなことでも良いのでよろしくお願い致します。

  • 内定した会社から社内報が送られてくるのですが、お礼をした方がいいですか?

    こんにちわ。 6月に内定承諾書を送って、1~2週間ほど経ってから承諾書を受け取ったという内容の書面と社内報が送られてきました。 その時はおまけ(?)程度に送っていただいたのかと思っていたのですが、今月も何日か前に社内報が届きました。 この会社は内定者懇談会などがなく、会社の方に直接会う機会がないので、お礼のメールを送ったほうが良いのでしょうか? もし送ったほうが良いのなら、それは毎月社内報が届くたびにした方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

  • 内定式の交通費について

    関西の大学生です。 来春から勤務する会社が決まり、10月に内定式が行われることになりました。 東京の会社なので、内定式に行くための交通費が必要なわけですが、交通費、場合によっては宿泊費は会社側が負担してくださるそうです。 内定式が行われるのが午前10時なので、当日新幹線で向かうとなると、相当早く出なくてはならないので難しいです。 なので、前日に新幹線で東京に行き宿泊するか、前日に夜行バスに乗って早朝に東京に着くか、のどちらかです。 会社側からすれば後者が安上がりでしょうが、私からすれば前者のほうが楽ではあります。 しかし、「自分が楽をしたいために会社に負担をかける」ことに何となく抵抗を覚えます。 会社に多少負担がかかっても気にしなくてよいものでしょうか?

  • 即日内定、面接3回採用。どちらにしようか悩んでます。

    質問させていただきます。 26歳男です。 中途採用で2社より内定をいただき、 来週早々までに返事をしなければならない状況です。 A社(仮名)は広告代理店 職種:企画営業。 社員数:30名 一時面接で社長と面接。 30分の筆記試験。 4時間後に内定の電話。 即日内定は怖かったため、ほぼ辞退するつもりで 「検討させてください」と逃げたら、 「ではもういちど来社願えますか」と誘われ、 5日後に来社。 3時間ほど、説明を受けて、 丁寧に扱ってくれることに戸惑い。 (入社後に豹変、も充分考えられますが) B社(仮名)はIT会社 職種:ディレクター 社員数:50名 課題提出後、一時面接(30分)、二次面接(40分)、 三次社長面接(30分)で内定。 といっても「何がしたい?」「これはできますか?」 「これは知ってますか?」「給与はこれくらいでいい?」 程度のやんわりとした面接が毎回続き、あっけない感もあり。 普通に考えたら、やはりB社なのでしょうが、 A社社長が3時間も口説いてくれたのも 謎めいたままですが、正直、少し心が揺れています。 ちなみに、職種名は違えど業務内容は、けっこう似ています。 厳しいご意見でもかまいませんので、 みなさまのアドバイスを頂戴したく思います。 宜しくお願いします。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • 内定したものの…不安です

    福岡に住んでいる大学4年生です。 6月に広島県尾道市内の会社(社員20名)の事務職に内定したのですが、 (1)会社説明会の段階では『来春から福岡事業所ができるので、勤務地は福岡』 という話が、内定決定後『事業所の設置が1年遅れるのでそれまでは尾道で 一人暮し』という条件になった。 (2)家賃について、『敷金礼金は会社負担で毎月の家賃は給料から天引き』という 話が、『マンスリーレオパレス(敷金礼金なしで毎月の家賃が割高)に入居して もらうので全額個人負担』になった。 (3)毎月の給与が14万なのに、月5万2千円の物件を指定してきた。(駐車場別) (4)内定式、新年会などの交通費が全額個人負担(往復2万円)。福岡からの採用者は私を含めて2人なので車で行ってワリカンにしたら安く済むのでその旨を伝えたら、交通手段は新幹線のみとの事。 いまさら内定辞退もできず、もう入社するしかないのですがこんな条件って どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう